※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

初節句やお食い初めに義父母が来るのが普通か、自分たちでやりたいと思っている女性。義母の干渉にイライラし、抱っこさせられるのも嫌。この気持ちは私だけでしょうか?

カテ違いだったらごめんなさい。
疑問に思ったのですがお食い初めや初節句など行事ごとに義父母は来るものなのですか?なにかと話を進められ次のイベントはお食い初めなのですが店はどこどこにしようとかゆっくりするためにうちでやる?など勝手に一緒にやる前提で話されてしまいます。
私的には家族水入らずでやりたいし初めての育児だからこそ
自分のペースで自分たちで決めて家族でやりたいと思ってます。
私の考えは間違ってるのでしょうか?
また雛人形を買うときも私の要望を伝えたところ○○(子供の名前)はそんなのを欲しがってないなど○○がかわいそうとかいってきます。義母は子供のなんなんですか。私が親なのにどうして義母にそんなこと言われなきゃいけないのか意味がわかりません。旦那に言ったところ言っといたと言ってくれたのですがいつもそーいって言ってくれないことがほとんどだったので旦那が寝た時に携帯を覗き見したところラインをしてくれてました。でも緩く言ってる感じで義母からは冗談で言ったのに真に受けるとはね笑ときてました。
本当ムカつきます。会いたくもない。抱っこさせたくもない。
こないだ新年会があったのですがそのときもずっと抱っこしており義父が私のところに来て返して欲しい?返して欲しいんでしょ?といってきて物じゃないしって思いました。本当に嫌です。
この気持ち私だけなんでしょうか?

コメント

ママリ

わかります。
出産してから義家族が嫌いになりました。抱っこさせたくないって思ってしまいます。
できれば極力関わりたくないっていうのが本音です😭
でもうちもお宮参り、お食い初めは義両親も一緒の予定です(。´_`。)

• ★

本当嫌ですよね。
    私はお宮参り普通は義母が抱っこするのが当たり前らしいんですけど嫌すぎて抱っこさせませんでした。初孫なので余計かわいいかわいいが凄いんですよね、出産も立ち会おうとしてたくらいですからね。

• 1月14日
さーしー

私は行事ごとに両家両親が揃いますが、それは義両親もステキな人達だから呼びたくもなります。

★さんの義両親、なんだか人柄がよろしくないですね…
そんな感じだと私も呼びたくありません。

• ★

ほんとひどいんです。結婚する前は私の味方でいてくれるとか言ったくせにいざ旦那と喧嘩になると義母も旦那側につきボロクソ渡しにいってきて子供が生まれる前も二人の子はどんだけブスな子うまれるんだろーねとか言ってくるんです。旦那に言うと冗談で言ってるんだから気にすんなとか言いますけど私からしたら冗談でも言っていい言葉と悪い言葉あるしみんながみんな流せる人たちばかりじゃないって思います、

• 1月14日
しーちゃん

来る人は来るし、来ない人は来ない、ですね(^^;私の義両親はお宮参りだけ来て、あとは基本的に無干渉タイプなので助かってます!
義両親が決める前に先に自分達で決めるのが1番でしょうけど、なかなか難しいですよね(;_;)
とりあえず雛人形は義両親には何も相談せずに買っちゃって良いんじゃないですか?買ってから事後報告で良いと思います👀

• ★

お食い初めはそーするつもりです。
    ここに予約したから行ってくると言おうと思ってます、それか平日なので家でのんびりやるって言おうかと!無干渉じゃないので困ってます😭雛人形は明日買いに行く予定がもうたってしまってます。しかも相談なしに羽子板は買われてしまいました。しかも体調悪いくせに明日会おうとしてるので子供に移るとかかんがえないのかなって。

• 1月14日
tantan

お食い初めや初節句に義父母が来るのはまぁ普通のことかと思いますが、そんな感じの方々なら会いたくないのは当然だと思います(^o^;)

• ★

もー本当嫌です。旦那に遠回しに家族で初めてイベント祝いたくない?と呼ぶのをやめることを言ったんですがいい顔をせず…。
    性格直らないんですかね。

• 1月14日
a

私も家族水入らずでやりたい派です(^-^)でも何かと義親は参加したがります(^^;家が近所なのがつらいです。。

正月にかぶとと破魔矢、こいのぼりの話になり、義母が全部残してて良かったーって(^^;💦え、旦那のお古まわしてくる気!?!?
私は初めての子なのでかぶとくらいは新品を買ってあげたいんですけどね、、
お宮参りも、私はスタジオの写真館で着物を借りてお参りに行きたかったのですが、旦那のお古を義母が持ってきたので仕方なく着せました。。
私は自分で息子に似合わいそうな柄を選びたかったのに(。´Д⊂)
そんなことが続いているので義親とは会う頻度を減らしてフェードアウトしていくつもりです。

• ★

え、私もお宮参りの時旦那にはおねーさんがいるのですがその人が子供の時に使ってた着物を着せて来ようとしていやスタジオで借りるからいいと断りました。私も近所なので本当嫌です。私も極力会わないようにしてます。嫌ですよねガツガツ来られるとほっといてって思います😭

• 1月14日
(*^ω^*)

物じゃないー!o(`ω´ )o
返して欲しいってなに👊
って感じですよね。

もう、連れていかなくて良いですよ
行きたきゃ旦那1人でいけー!

私ならお雛様も義母に買ってもらわなくていいです!

イベントも呼ばないし
私たちから企画しないでやらせて、勿論全部義理実家負担でさせます

別な日に水入らずで自分たちでしますね

• ★

もー本当ムカつきました。その日みんな抱っこしてくれたのは嬉しかったのですが義父母以外。みんな抱っこするから子供も寝るに寝れずやっと寝たと思ったら義父が○○ちゃーんとかいってでかい声出して呼ぶんですよ?至近距離で。手叩いたり。ムカつきません?
    本当に嫌だ。会いたくないですもん。旦那は買ってもらえるんだからいいじゃんとかいって行こうとしてて雛人形もなんでもいいだし向こうに任せるか挙げ句の果てにはいい。あり得ないです。

• 1月14日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

誰の子?お前の子だろ旦那さんって感じですよね(^^;;
    義両親、玩具じゃないんだしお前が毎日面倒見てるわけじゃねぇだろ!
    って頭にきちゃいました

そういう親に限って人見知りが始まって泣かれたら可愛くないとか言いそうですよね(^^;;

• 1月14日
  • ★

旦那と両親はきっと人見知りが始まったらいろんな人にママが合わせてないからだねーとか子供に話しかけながら嫌味言ってくるのが目に見えてます。義母の腕で娘が寝てていいよ?抱っこするって抱っこしようとして撫でてたら取られるのが嫌なのかママやめてよねてたのに嫌だねーとか娘に話しかけてます。

• 1月14日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

その可愛い孫を産んだのが誰で
    合わせる合わせない決めるのは誰が決めるかよく考えてくださいね。

って、私なら言っちゃいますw

あと、ママにいじわるするババは嫌いよねぇ。とも言いますねw

義母きっしょい!ムカつきますね👊

• 1月14日
  • ★

本当ムカつくんですよ。そー言うくせに二人の子供なんだから二人が育てたいように育てればいいって言ってくるんです最終的には。うざくないですか?なら最初から黙ってろって感じです。義母も義父もうざいです。その二人の肩を持つ旦那もムカつく。もー娘がいれば何もいらないって考えですもん今はもう☹️

• 1月14日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

都合が悪いと逃げるタイプ最悪ー!
    旦那さんもいつまでも義両親の子供じゃなくて娘さんのパパとしての自覚持って欲しいですね!怒り

• 1月14日
  • ★

本当そうですよね。いつになったら親離れするんだか。義父母もなにかと寒くなると灯油はあるの?とか空気清浄機買おうか?とかお前らの子供じゃねーよって思います。もー家族があるんだからお前らは他人って思っちゃいます😂

• 1月14日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

出すのは金だけにして距離置いて欲しいですよね
    口も出すなら金もいらないけどな!って思っちゃう

もう、義母はオールスルーかいないものとして扱うしかないですね

• 1月14日
  • ★

間違いないです。

私があまりにもライン、電話しかと連絡もしなかったら旦那にラインがちょこちょこきてるみたいで旦那は娘の写真を送ってました。ほんと送って欲しくない。お前は見るなって感じです。それいこう旦那にすらも娘の写真送ってません笑

• 1月14日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

ちょっと旦那さんにもお灸をすえないとですね!

義母に対する態度はもうそのままでいいと思います!

義母さん、私のことお嫌いなようですから関わらないようにしますね。

って私なら言いますもん。

★さん本当今までたくさん耐えましたね

これからは娘ちゃんのためにも良い嫁キャンペーンは終了ですよ!

• 1月14日
  • ★

旦那は何かとあればお母お母だから無理ですよ😒本当お前マザコンだなって言ってやりたいくらい。

この子のためにも強くならなきゃですからね😂

• 1月14日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

お母さん大事なのはわかるけど(^^;;
    寝てる間に旦那のラインから義母ブロックしたら面白そう

って思っちゃった私はドス黒い😭

そこまでそっちがお母さんお母さんするなら★さんも自分のお母さん引き合いに出して

うちの母にも相談するわぁ
    とか攻撃してみるとか?

あと、実家連れてって義母にやられたこと同じように仕返してもらうとかどうでしょう

• 1月14日
  • ★

え、面白そう😂

私の母は旦那気に入ってるし嫁に出した以上って考えの人なんで変に優しいと言うか😭
    私の姉はボロクソ旦那の親のこと言ってますけどね笑

• 1月14日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

実母ー!娘が大変な目にあってるのに😭
    一度本気で怒って家でたり痛い目にあわせたいですね

• 1月14日
  • ★

本当ムカつきますよね👊
    義母の名前出されただけでイライラ笑

• 1月14日
りんご

悪気がなくても嫌な言い方ですよねぇ。でも、行事はしばらく一緒かもしれませんね。そういう考えなら。ちなみにそういう考えなら雛人形は、女性側の両親が準備するような気がします。

• ★

はぁ辛いです。
    買うの一点張りで。しかも自分の子供は七段だったらしいんですけど私は一段の大きなやつで育ったんですけどだから私は一段でいいっていったら一段じゃかわいそう三段の方が豪華じゃんとかいわれてなんか私の育ってきた環境を馬鹿にされた気がして本当ムカつきました。

• 1月14日
くるっち

長男が小さい頃、★さんと同じように思っていました。
義母は初孫が可愛くて仕方なかったみたいです。
両家から愛されたくさんお祝いしてもらった方がいい、でも家族だけでやりたい…葛藤ですよね。だから、大変だけど初節句と1歳の誕生日は2回やりました!
義母は数年前に難病で亡くなりましたが、その時に義父から女房のやりたいようにやらせてくれてありがとう。あいつは幸せ者だったよと言われました。

次男も同じようにやりましたが、年の離れた娘は…周りが予定合わせるのも大変だし家族だけでやりな〜と言ってきます!
みんな娘を可愛がってはいますけどね😅
義父も年老いてきたしめんどくさいんだろうな💧

雛人形は、★さんご夫婦で好きなものを購入されては?

• ★

くるっちさんは相当いいお嫁さんなんでしょう😭
    私は自分の子供なのになぜ義母の育て方をしなきゃいけないわけ?って思ってしまいます。
    明日買いに行く予定を立ててしまいました。しかもインフルかもしれない義母は娘に解体がためか知りませんが会おうとしてます。移るとか考えてくれないんですかね。

• 1月14日
re.mama

決まりは無いとは思いますが
お食い初めは義理実家が用意してくれて
やりました
初節句は義理実家がお店まで用意してくれて
私の両親も読んで盛大にお祝いしてもらいました
なのでその家庭によってやり方は違うだろうなって思います(^^)
関西と関東では違うみたいなのですが
私の地域は初節句の物は女親が用意するみたいで😅なので私はなんの要望もなく用意して貰った物を有り難く受け取りました😅

• ★

義実家が嫌いなので全てが嫌に思うんでしょうね私は😭

• 1月14日
ママ♡

私は触られたくも近寄って欲しくもありません。笑

私が離れたりした瞬間に娘が義母や義祖母の所で大泣きする度に『ざまみろ』と思ってます。笑

• ★

え!それすごくわかります。寝付けなくて義母が抱いてもギャン泣きで私が抱いたら泣き止んで寝るときざまーみろって😂
    義父はその時でも懲りずに母さんは(義母)抱くのが下手くそなんだな俺だったら寝かせられたなどいってました。黙れって感じです。

• 1月14日
  • ママ♡

ママ♡

うっっっざ💢
    なんか義理の両親とかって、孫の事になると自分の都合のいい方にメチャクチャプラス思考になる。。。ww
    そうゆう人に限って孫から嫌われるんですけどね。ww

• 1月14日
  • ★

本当ですか!嫌ってくれどーか娘!!!

• 1月14日
ナッキー

うちもお宮参りとお食い初めは、義父母一緒で、場所も決まってました(笑)私自身こだわりがないので、すべておまかせで、楽でした(笑)
確かにやりたいスタイルがあるなら嫌かもしれませんね~😅
お正月も、義父母はよくだっこしてましたよ~❗私は好きなだけ抱っこしてもらってます~抱っこしたがりますし😅むしろ旦那のがいろんな人に抱っこされすぎて気にしてました😅
返してほしいんでしょ?て言い方は嫌ですね~❗何が言いたいのかよくわからないですし😅はい、て言ってほしいのか、そんなことないです、て言ってほしいのか😅
ちなみに雛人形はうちの親が買いたがってまして、両方から来たらどうしようとは思います😅

• ★

ナッキーさんみたいな考えになりたいです。妊娠してる時から義父母の発言態度には腹が立っており産まれて嫌いさが増しましたね。

返して欲しいんでしょといわれた時は本当にムカつきました。

• 1月14日
  • ナッキー

ナッキー

うちも産後一ヶ月、ご飯もらえるのはありがたいけど、週3くらいで家に来てたときは、来すぎやろ~って思ってました(笑)まあ、いるのは5分くらいでしたけどね❗
    出産も立ち会いましたし、入院中も半分は来てたかな😅
    うちは自営で、旦那が親の会社をついでいるし、家も近いし、距離感が近いのはあらかじめ旦那に言われていたので覚悟してたから、受け入れやすかったのかもしれないです❗後にはお義母さんに仕事教えてもらわないといけないので、もう離れられないので、え…💦て思うことがあっても考え方を変えるしかないです😅離婚しない限り逃げられないので(笑)
    うちはお兄さん、弟さんのお嫁さんが素敵な方で、お義母さんとうまくつきあっておられるので、助かってます~❗一人だったら嫌だと思うことももっとあったかもしれません😅

• 1月14日
  • ★

えー!現状況の私だったら受け入れられません。すごいですね本当!

• 1月14日

上の子の時はお宮参り、初節句、初正月、誕生日と色々と義両親がワンセットでやって来てメッチャ嫌でした。何でもやりたがるから下の子の時は直接義母さんに言ってました。そう言うのが嫌だとはっきりと(*´-`)
直接、言わなきゃ分からないのかもしれませんよ。。

• ★

いや絶対直接いわないとわからないタイプです。しかし私がそれをいったら旦那にキレられます。自分の親はいいのになんで俺の親はダメなのって。でもそれって女は自分の実家に顔を出すのは当たり前だし自分の母親に頼るのは当たり前でしょって思うんですよね。俺の子でもあると言われるんですけど確かに旦那がいなければ産まれてないけどお腹痛めて産んだのは私ですし見たいな。向こうが決める前に先に決めてどこどこでやると突き放そうと思ってます。

• 1月14日
トマトマト

全然間違ってないです!
私の場合はお食い初めも初節句も全て自分の実家でしました!義家族は呼んでないです😆ただ1歳の誕生会の時は義実家でしました!
いろんな家庭の事情もあるし私は家族水入らずでするの全然良いと思います👌

義母って本当ウザイし出しゃばりですよね!私今2人目妊娠中でつわりもあり体調があまり良くないので息子と遊んでやれないのを、昨日義母から○○←(息子の名前)が一人で遊んでるの可哀想だと思ったわ〜とLINEで言われ
超ムカついたので旦那に言ったところ旦那が義母に対してきつく言ってくれたんですけど、返信が「最初は言わんでおこ〜〜と思ったけど、きついならみてあげたかったけん!気持ち通じらんかな?」と小馬鹿にした感じで来てました。いちいち可哀想とか思ってても言わなくていいし、義母って自分から嫁に嫌われに行ってるんだな〜馬鹿だな〜って思いました。★さんの義母さんと義父さん鬱陶しいですね😢
孫を物扱い、少し大きくなってくれば孫を着せ替え人形のようにしてきそうです💦💦

• ★

出産の時も義父母を呼ばなかったら親戚の集まりでどーして呼ばないんだと愚痴られてたみたいで…。本当腹たちますよね。お前ら呼んだとこでもっとムカつくわって。
    自分の実家だったら全然やりたいです。
    てかむしろ義実家が嫌いだけですね笑

え、それは本当腹立つ。義母にも預けたくないしお前は二人目できた時平等に出来てたのかよって言いたくなりますよね。私も1ヶ月しないとき右も左もわからず旦那とも喧嘩続きでイライラしていたところそんなんだったら先が思いやられるねと小馬鹿にして言われ本当ムカつきました。お前はすんなり育児できたのかよって。そのあとノイローゼになった話を聞きましたけどね笑笑できてねーじゃんって思いました笑絶対に服買わせないし着させません笑

• 1月14日
YKmama♥

うちも1人目の時お宮参りは付いてきて、お食い初めは義実家でしたー💀
初孫だからか行事は義実家でやらされることばっかりでした。
私も初めての我が子、主人と家族3人で過ごしたい気持ちしかありませんでした😂
でも主人は長男、私は嫁いだ身…
義実家に合わせるしかないんだな、と諦めました。
そんなの欲しがってない、可哀想とかは言われないですけど💦

昨年次女が生まれ、新年義実家に行ったら義父母、3人の義妹、さらに他の親戚もかなり居るので次女が私のところに帰ってくるのはお腹空いて泣いた時くらいでしたよ😑
長女はもう自分の意思があるので私のところに来たり遊んでもらってたりでしたけど…
意思表示の出来ない赤ちゃんだから「今なら嫌がられないから抱っこしとき!」みたいな感じで言うてましたね〜
酔っ払った大人のでかい声で起こされて泣いたら「今のうちからうるさいところでも寝れるようにならなあかんねん!」とか(笑)
いや、普段私と2人で静かに過ごしてるか、長女に遊ばれてるくらいなのに、頻繁に来る気も無い義実家のうるささに慣れさす気、無いし(笑)って思ってました😂

1人目のことがあったし、もういいでしょ、と思って年末に義父母に相談無く家族4人でお宮参りに行ったんですが、新年早々その他の親戚も一緒にブツブツ言ってました(笑)
聞き流しましたけどね!

ほんと義実家って存在は面倒ですよね😐
余分な付属品は要らない、主人とだけ結婚したかったー😦って何度思ったか(笑)
車で3分位の距離なので子供の行事だけじゃなくて色々行事作って呼んでくるのでマジウザイです(笑)
必要最低限しか行かないですけどね😑
まぁ私からしたら全て不必要ですがww

• ★

うわー私の親戚の一人じゃないのかってくらい一緒なので気持ちがとってもわかります。
    私も親戚の集まりの時
    こーやって慣れさせとかないと人見知りになるとか色々言われました。いやいやお前らになつかせたくないだけって思いましたけど笑
    酔っ払い本当ムカつきますよね。義父母共々お酒が好きで義母はずっと抱っこしてて義父はでかい声で名前を呼び手を叩き娘は寝るに寝れない状態でした。そのせいでその日からミルクの時間が崩れて最悪でした。今少しずつ元どおりにしててそんなことも知らないダンナは隣でいびきかいて寝て本当腹たちますよね。私も1ヶ月しない時家にいることはわかりきってることなので何かと理由をつけて会いに来ました。週3回くらいのペースで入院してた時も5日中3日来ましたからね。お前どんだけくれば気がすむんだよって感じです。
    私のとこも初孫なので本当やっかいです。
    ほっといてって感じです、

• 1月14日
pichan

★さんの義両親の人柄を疑ってしまいますね。そういう義両親であれば私も会いたくないし子どもにも会わせたくないです。

• ★

本当腹たちますよね。娘がお腹の中にいる時は二人の子はどんだけブスな子産まれるんだろうねっていってきたり。腹たちます。

• 1月14日
まなこ

うちはお宮参り、お食い初め、初節句、1歳誕生日は義両親と実両親を呼んで一緒にお祝いしました。

幸いうちはどちらの両親も過干渉でなく、協力的なので和気あいあいで済ませましたが、★さんのお義母さんたちはちょっとくせ者ですね(T ^ T)
ズケズケな感じ、いやですね。

お雛様は義両親がお金を出してくれるのですか?

うちの地域では嫁方が買うようになってるので、実母と相談して私が欲しいものを買ってもらいました。
それでも値段の事もあるし言いにくかったりしたので、義父母となると好みや値段の事をすり合わせるのが大変そうですね。

お金を出してもらわないのであれば相談する必要もないとおもうのですが。

義両親が参加する行事もあと初節句と1歳誕生日ぐらいなので、我慢して呼んで形だけでも義実家をたててあげた方が賢明だとは思います。その後は必要じゃない限り義両親とは合わない。

でもどうしてもがまんできないようであれば旦那さんと相談して、仲が悪くなるの覚悟で自分たちだけでやりたいので!とはっきり伝えた方がいいです。旦那さんみたいに遠回しではなく、はっきり言わないとわからない人達だと思います。

旦那さんとだけは仲悪くなりませんように…!

がんばってください!

• ★

向こうが出してくれます。
    旦那義母共々親離れ子離れ出来てないので二人に何をいってもお互いの肩を持ってて見ず知らずところからポンって嫁いだ私の味方はどこなのって感じです。

• 1月14日
  • まなこ

まなこ

他の方への返信読みましたけど、ちょっとひどいのレベルを超えてますね( °Д°)
    口が悪過ぎる!
    そして旦那さんも母親の味方とは。

それだと私も我慢の限界超えてブチ切れますね。
    旦那さんとケンカしてでも私はどんなにお義母さんたちが間違ってるか言うと思います!
    それでも旦那さんがお義母さんの味方をするようなら実家に帰ります。

それぐらいひどいですよ。言っていいことと悪いことがあります。

ごめんなさい、最初の相談文でそこまで気づかなくて。

★さんの味方、ここにいますよー!

• 1月14日
  • ★

一回大げんかになり実家に帰りました。
    その時も何も知らない義母から電話があり喧嘩した内容を伝えると旦那の肩を持ちボロクソ言われ挙げ句の果てにはこっちが話してるのにもかかわらずはいはいじゃーねと切られてしまいそのあと旦那と仲直りしたのですが義母に謝って欲しいと言われなんでこっちから謝らなきゃいけないわけ?とまたキレました。仲直りする時に私の味方はあなたの親戚に誰一人いないんだから貴方くらいは味方でいて味方にならないならその時はもうそれでおしまいと話しました。

もーそう言ってもらえるだけで本当ありがたいです😭😭心強いです本当に。

• 1月14日
はじめてのママリ

うちも長男の時にそんな感じでした…お食い初めも無理矢理やらされました。お宮参りも衣装は旦那が使ったのがあるから~って…いや、今は写真館で無料で選んだの借りられるので~って言ったのに無視され😭
結局古くて色も変わった古臭い柄の着ました💦
初節句もカブト無理矢理買いに行かされたので仕方なくお披露目も兼ねてご招待しました!

私は2人目の時に反撃に出ましたよ(笑)
義母はずっと女の子欲しくて結局男三兄弟だったので私にずっと女を産めとうるさく…
そして私は見事に2人目は女の子❤が、義母には基本抱かせません(笑)お宮参りもお食い初めも初節句も勝手に自分たち家族のみで水入らずでやりました😊嫁を敵に回すとこうなる‼️とおしえてやりました(笑)もちろん3人目も全て家族水入らずでやりました☺️

七五三も2人同時にやったのですが来たがってていついつうるさかったので無視して終わったら事後報告しました👍

• ★

強いです😦💗💗
    私も反撃に出ようかなっと思えてきました。
    娘がお腹にいる時に二人の子はどんだけブスな子が生まれてくるんだろうねって言われてから腹が立って仕方ありません。産まれたら産まれたでかわいいかわいいってずっと抱っこしてるし触らないでって感じです。こないだほっぺにキスしようとしたのでやめてって言いました笑触れて欲しくない。
    なので明日雛人形買いに行く予定なんですが明日も抱っこ紐にして触れさせないようにして義実家にも極力行かずイベントも全部自分で決めます笑

• 1月14日
mm

嫁ぐのは女だからそりゃご両親がくるのは普通だと思いますが…

• ★

義父母がいい人だったらよかったんですけどね

• 1月14日