※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

隣の方への菓子折りについて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

私は妊活経験者です。
無事赤ちゃんも成長し、36wまできました!
もうすぐ産まれるのですが迷ってる事があります。

私はマンションに住んでいて
お隣夫婦には子供が居ないようです。
30代〜40代だと思います。

私も妊活経験者なのでもしお隣の方も
妊活してるけどなかなか授からないのかな?
なんて考えてしまって、菓子折りを持って行くかどうか悩んでいます。

余計な勘ぐりで悩んでいる事は分かっているのですが、皆さんならどうしますか?産まれたら菓子折り持って行った方がいいのでしょうか?😥

コメント

ash mama

なぜわざわざ菓子折りを持っていくのですか?
引っ越したばかりですか?
なにか頂いたのですか??(。・・。)

• はな

はな

赤ちゃんが増えたので、うるさい時も出てくるかと思いますがよろしくお願いします。という気持ちと、クレーム出されたりしないように対策などの面で皆さんあいさつするようです!

• 1月13日
  • こーま

こーま

賃貸は音が響きやすいので、予めトラブル予防で『ご迷惑おかけします』と菓子折りを持って行くことがありますよ☺️

いっちゃんさん
    うちも賃貸で音が響きやすいので、隣の方に菓子折り持って行きました!
    そしたら、隣の方も数ヶ月前に出産されていたみたいで、後日、相手からも菓子折りを頂きました🙄それまで、神経質なクレーマーで愛想も悪かったんですが、態度がガラリと変わりました😂

• 1月13日
  • はな

はな

説明して頂いてありがとうございます😊

元々クレーマーの方がガラッと変わったなんて、やっぱりあいさつ大切なんですね😳!ちなみにいくら程の物を持って行きましたか?

私は大丈夫なのですがこちらに書き込みすると、mamakingさんにまた通知行ってしまうので申し訳ないのですが返信する時は別にお願いします🙏♡

• 1月13日
  • ash mama

ash mama

赤ちゃんの泣き声を気にされてるのであれば、授からないのではと気にする必要はないかと思います。
    そこまで気にしてしまったら、妊婦さんや赤ちゃん連れは街を歩けません。
    ご自身の経験から察してしまってるのかもしれませんが、ふつうに接して良いかと思います。

うるさいかもしれませんと*ˊᵕˋ*

• 1月13日
  • ash mama

ash mama

追伸 最初の質問は妊活してるけどなかなか授からないのかな?、、、と仰ってたので、赤ちゃん出来ましたという意味でわざわざ挨拶しに行くんだと勘違いしていました(笑)

• 1月13日
  • はな

はな

あ!なるほどですね!
    赤ちゃん出来ましたってだけの
    挨拶となると嫌がられそうですよね(*´-`)笑

確かに私が気にしても仕方ないですよね💦常識としてやってます!くらいの感じで丁寧に挨拶することにします🍀

ありがとうございます😊

• 1月13日
  • ash mama

ash mama

母子ともに元気で産まれますように*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 1月13日
  • はな

はな

ありがとうございます😊😊
    頑張ります\( ˆoˆ )/

• 1月13日
こーま

近所のケーキ屋さんで、¥1,000〜¥1,500ぐらいの詰め合わせ持って行きました!🤔
確か、看板プリン2つ、クッキー数枚、の組み合わせだったと思います!
お洒落なケーキ屋さんだったので、見た目は値段以上でしたが😂笑
(夫婦2人だけだと思っていたのと、あまり好感持てなかったので、お金かけたくなくて笑)

• はな

はな

返事ありがとうございます😊
    1000円くらいでも結構見た目もいいものありますもんね!あまり高いものを持って行っても気を遣わせちゃうかとおもうので、私も参考にしてそのくらいにします😊🌿

• 1月13日
コピーキャット

うちは生まれても菓子折り持ってってません🤔
私が元から住んでるヌシのような長老なのですが(笑)引っ越して来ましたの菓子折りなどもないマンション?なのでこういう疎遠な感じなのかなぁと…
元から交流が活発でない場合は、出会った際に何か挨拶する程度でいいのでは💦
もし不妊治療なさってたりしたら、菓子折りが悲しくなったりしたらなぁって思っちゃいます^^;

• はな

はな

そうなんですね!
    私のマンションは新築で少しの差で私達夫婦が先に入居してその後両隣りが引っ越してきました。その時、菓子折り頂きました。
    私もマンションだから、持って行く必要ないと思っていたのですが入居時に頂いたので迷っています。
    でももし不妊治療していた場合、嫌な気持ちになってしまいますよね😞

• 1月13日
  • コピーキャット

コピーキャット

あー、うちが全角部屋で、さらに階段が自分の部屋用(?)で、部屋の住人以外自分の家の前の階段を使わない、ちょっと変わった構造なので、他の住人同士も出会わないから誰も持って来てないのかな…大家さんの家は2Fで大家さんの奥さんとはめちゃしゃべるんですけど、他の住人は姿も見ないんですよね(^◇^;)

入居時に頂いてるなら、私も渡しに行ってるかもなぁと思います…が、
    夫の帯同で海外に行ってた時に、会社の奥さんだけで集まったりがあったんですけど、その時にまだ妊娠していなくて、別に不妊と言ってる訳じゃなくて海外だから帰る時期までは作らないってだけなのに仲間認定してきた不妊治療している奥さんがいて…
    その奥さんタイプだったら、何か妬む系の人だったので、怖いかなぁと思っちゃいますねぇ…^^;💦
    そうじゃない、良識的なご夫婦ならさすがの私達夫婦も、引っ越しの時にもらったしで渡しに行くと思います(*´∀`*)笑

• 1月13日
  • はな

はな

全く隣と顔合わせない創りってすごいですねー😳!

なるほど、とらえ方ってやっぱり人によりますよね(*´-`)
    あいさつ行った事で小さな嫌がらせが始まったり、それは無くても、妊活のプレッシャーを与えてしまわないかななんて考えてしまっていました😭

ですが、皆さんのご意見を参考にさせていただいて気にせずに常識を考えて簡単なあいさつだけでもしようと思います😊

色々考えてくださってありがとうございます😊🌿

• 1月13日

うちは挨拶してませんし、お隣さんも同じ時期に生まれたようですが挨拶なかったです!

でも、気にするなら挨拶されたほうがいいのでは?
赤ちゃんが産まれてこれから音や声で迷惑かけるかもしれませんが、よろしくお願いします。の一言だけ伝えて菓子折り持っていけばいいと思います。

ただ、赤ちゃんは連れて行かないことですね!赤ちゃん自慢とかするわけじゃないし、常識的な行動なので妊活されてたとしてもそこまで不快にはならないのでは?と思いました。

• はな

はな

あいさつしなかったんですね!
    でも確かに、後々気にするならあいさつした方がいいですよね
    あいさつには行って、赤ちゃんは連れて行かないようにします!
    いいアドバイスありがとうございます😊

• 1月13日

うーん、お隣さんがなかなか授からない方かもしれないですが、やっぱり挨拶しとくんだった、と後悔しそうなので私だったら菓子折り持っていきますね🤔

逆に、こんなに夜泣きするのに挨拶してこないの常識ないなー!とか思われても嫌かなぁと思いました😓(いっちゃんさんのお子さんが夜泣きするみたいに書いてしまってすみません💦💦)

• はな

はな

確かに後悔するよりは持って行ってちゃんとあいさつした方が気楽になりますよね(*´-`)
    いえいえ、ご意見ありがとうございます😊
    確かに!悩んだのに、夜泣きするのに挨拶もない。って思われると嫌ですね😞

• 1月13日
豆大福

私はアパートなんですが、4戸しかないので全てのお部屋に菓子折り持って挨拶に行きました😌

挨拶しておくとある程度子どもが泣いても焦らず対処できます💡

子どもがいるのは私達家族だけで他はカップルと夫婦2組ですが、妊活?とかは特に気にしなくて大丈夫だと思いますよ💕

• はな

はな

妊活気にせずに、持っていかれたんですね!
    確かに他人の私が気にする必要ないのは分かっていたのですが気にしすぎも良くないですよね💦
    少しフランクな気持ちで行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月13日
しのママ

私も菓子折り持っていく派です。
菓子折りいただいたことあるならなおさら。もし赤ちゃんの声が聞こえても挨拶してたら仕方ないかと思えますし。
同じくらいの金額のものを。
あとは上の方もおっしゃってましたが、挨拶しに行く時は赤ちゃんは連れて行かないほうがいいと思います!

• はな

はな

そうですよね!菓子折り頂いたなら尚更持って行くべきですよね!
    赤ちゃんは連れていかないようにします!
    ありがとうございます😊

• 1月13日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は今は一軒家に住んでますが、賃貸に住んでる時は6部屋あるうち1部屋は60才代であとは30才前後の人ばかりでした。私は産まれてから1階の角部屋だったので2階と1階の横の部屋の人に1000円くらいの菓子折り持って行きました。これから迷惑かけるので持っていくのが常識と私の考えですが…引っ越す前に1階の横の部屋の人は臨月くらいのお腹してたのでもし引越ししてなければくれてたかも。お菓子渡しておくだけでも印象はかわりますし、損はないかと。妊活してるかもで渡さないのは…と私は思いました。

• はな

はな

そうですよね!お菓子渡してあいさつするだけでも印象変わりますよね。
    確かに私の勘ぐりであいさつ無しは、良くないかもしれませんね!
    ご意見ありがとうございます😊

• 1月13日