※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お金・保険

住宅ローン控除について、新居の建築中で事前融資を受けている方が、控除の確定申告は来年の2月頃で大丈夫ですか?残高証明書があるため今年は使えないと不安です。

住宅ローン控除について詳しい方教えて下さい。
現在新居を建築中で、2018年4月引渡し予定です。ただ、住宅ローンの事前融資実行を受けていて、支払いは2017年12月から開始しています。
まだ家が完成していないので、この場合住宅ローン控除を受けるための最初の確定申告は、今年ではなく来年(2019年)の2月頃、という理解で大丈夫ですよね?
年末に銀行から残高証明書が届いたので、今回は使えない😭んだよなーと思いつつ、少し不安で💦
金融系はめっぽう弱いので、どなたか教えていただけると助かりますm(_ _)m

コメント

じゅにこぷ

その場合、控除は来年の確定申告からだと思いますよ。

• かおり

かおり

そうですよね!ありがとうございます✨

• 1月12日
ゆきなん

住み始めた年度からなので、来年度から対象です(*^^*)
今年は対象外です🌷
確定申告の時期としてはかおりさんの認識通り2019年の2月になります😊

• かおり

かおり

ですよね!ありがとうございます😊

• 1月12日