※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎︎
家族・旦那

少し重たい内容なので、不快に思われた方がいたら申し訳ありません( ; _…

少し重たい内容なので、不快に思われた方がいたら
申し訳ありません( ; _ ; )

今年中に3人目を妊娠したいなあ、と
ざっくりとですが主人と話をしていました。
ですが、いま妊娠中の義姉のお腹の子に染色体異常が
見つかり、無事に生まれるかわからない、
生まれても無事に育つかわからない、
とこの間義両親からお話がありました。

やはりわたしは今年3人目を妊娠、というのは
諦めるべきなのでしょうか😢?
義姉さんに辛い思いをさせてしまいますよね😢?
でも、そしたらいつまでも3人目を産むことが
できないのかな、、と思う自分もいます、、最低ですが、、😔

みなさんの意見を聞かせていただきたいです( ; _ ; )

コメント

にゃこまま

義姉さまのことを気にして
しまいますが…

義姉さまは義姉さまですよね。。

主さんのご家庭の事は
あまり関係ないかと…
それ考えていたら諦めるしか
無いと思います。

• y☺︎︎

y☺︎︎

そうですよね。
    今年諦めるなら、もう3人目自体を諦めないといけないよなあ、と思います。
    何年経ったから辛くない、とかってないと思うので、、😔

• 1月12日
瑠璃mama

子供は授かりものと思っているのでタイミングもあるし主さん夫婦、家族が赤ちゃんを迎えられるタイミングや状況、家族計画があるかと思います(´•ω•̥`)確かに親戚にも気を遣うとかあるかもですが、その家庭には家庭の家族計画がありますし欲しいと思っていてもすぐ出来るとは限らないし…私は夫婦で話し合って今、一人増えてもいいと思うのなら妊活しても良いかなと思います。主さんの家族計画を親戚とはいえ壊されるのも…と思ってしまいます。それに1.2年あけようがこちらが無事産まれたら義姉に申し訳ないとかみたいな思いをするのは変わらないかなと思います。

• y☺︎︎

y☺︎︎

何年空けても、お義姉さんが辛くなくなることはきっとないですよね、、😢
    うちの家族にはうちの家族の家族計画がある、と割り切ってもいいですかね( ; _ ; )?

• 1月12日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そうですね(´;ω;`)何十年も空けばいいかもですが、それに振り回されて自分の家族計画を諦めれるくらいなら諦めてもいいかもしれません。
    でも私も3人欲しいと思っていますが、周りで2年齢不妊治療しても1人もできない、検査してもなにも見つからないのにできないという人もいるのに二人目が授かりました。今は不妊が多くて出来ることのがほんとに奇跡的な感じです。授かりものなので恨まれる筋合いも本当はないんですけど。人間だから妬むとかはあるかもしれませんね(´;ω;`)でも私が主さんなら気にせずに妊活します。悪く考えれば染色体異常は誰にでもあるので自分もあり得るとも思わないといけないですしね…義両親にお世話になるとかで負担が増えるとなると時期をずらすとか必要ですがそうでなければ割り切って良いかと思います♡

• 1月12日
  • y☺︎︎

y☺︎︎

さあーちゃむさんの言う通りだなあ、と思います( ; _ ; )!!
    気を遣って諦めてしまうなら、最初から産まない方がいいですよね😣
    不妊の方にも、すごく気を遣いますよね、、😢
    原因があろうとなかろうと、その方が悪いわけではないですし、、😭
    恨まれる筋合いもないですが、やはりその人が近ければ近いほど、関係も崩したくないし気も遣いますよね😔
    仰る通り、わたしも次も正常に妊娠できるとは限らないし、授かりものだし、と思って計画通り、妊活を始めようかと思います( ; _ ; )
    たくさん意見を頂きありがとうございました😭💞

• 1月12日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そおですね(´Д`;)ヾ近いからこそ気をつかってタイミング逃すのも。
    これでもし諦めてしまってあとで後悔するのも嫌ですしね(´;ω;`)恨まれるかもですが親戚であって…さすがりものに罪はないので割り切りましょう♡

• 1月12日
あーこ

私が冷たい人間だからかもしれませんが
義姉がどうであれ私は気にしないです
子供欲しいのならいいのかな?と思いました
そんな気を遣わないといけないのかな?
自分の人生ですもん!
他人に振り回されたくないです

• y☺︎︎

y☺︎︎

わたしもそう思う気持ちもあります( ; _ ; )
    諦める、の範囲がちょっとしたことではなく家族の一生に関わることだと思うので😔
    ただ、すごくいい関係を築いてくれているお義姉さんなので、やっぱり気を遣ってしまう気持ちもあって😔

• 1月12日
二児ママ

おいくつか、分からないですがまだ妊娠されていないのでしたら、来年あたりに延ばされてはいかがですか?いつまでも妊娠したらだめなんてことはないと思いますが、同級生だと、あぁ、うちの子も今頃、、、と尚更辛い思いをさせてしまうかなと思います。

• y☺︎︎

y☺︎︎

まだ20代前半なので、あと3,4年後でもまだ産めるかな、とは思います!
    わたしの仕事の都合や、主人の仕事の都合で今年かなあ、と思っていただけで😣
    やっぱり、同級生だと重ねて見てしまうかもしれませんよね、、

• 1月12日

義お姉さん、ショックを受けてるだろうし、気を使う気持ちも分かります。。でも
後悔のないようにしてほしいです。
私なら、どうしても3人目ほしいならその気持ちは素直に受け入れてそうします。

• y☺︎︎

y☺︎︎

お義姉さんの立場になって考えると、すごくショックだと思います、、
    なので、もう少しよく考えます( ; _ ; )

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さよさん
    さよさん

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えました😭

• 1月12日
ぷくぷく

確かに義姉さんはさらに辛い思いをするかもしれないですし、僻まれるかもしれないですが、だからと言って諦める必要はないと思いますよ。授かりものですから。
僻まれる覚悟は必要かもしれません😣

• y☺︎︎

y☺︎︎

少なからずそういう風に思われるのは仕方ないですよね😔
    それでも3人目を欲しいなら、少なからずいろいろ思われる覚悟は必要ですね😣

• 1月12日

義姉さんはいつになっても辛い気持ちは無くならないと思います💦

無事に生まれても、染色体異常があるということはイロイロ大変な思いをされると思います。
なので何年経とうと、特にトラブルなくyさんのお子さんが生まれてきて、スクスク育つのを見ていれば少なからずモヤモヤされたりすると思います💦💦

気にしていたらきりがないんじゃないかなぁ?って思います💦

• y☺︎︎

y☺︎︎

何年経っても、辛い気持ちはなくならないですよね( ; _ ; )
    気にしていたらきりがない、というのもわたしも思います😔

• 1月12日
あんみつ¨̮⑅⃝

お義姉さまはお義姉さま
y︎☺︎さまはy︎☺︎さまだと思います。
y︎☺︎さまご夫婦が今と思っているならいいと思いますよ^^*

• y☺︎︎

y☺︎︎

そうですかね( ; _ ; )?
    そう言ってもらえたら、少し気が楽になります😭

• 1月12日

今年であれ来年であれ状況は変わらないですし、ダメになる事を前提ではなくまだ異常が確定したり育たないと決まってない限りは身内ならばきっと大丈夫!と願ってあげる方が力になれると思います。
それを踏まえて、命の大事さを夫婦で考えて授かれれば何もうしろめたいことはないと思います。

• y☺︎︎

y☺︎︎

そうですね( ; _ ; )!
    産まれてみないとはっきりしたことはわからないみたいですし、ダメになる前提で考えていては赤ちゃんに申し訳ないですね😔

• 1月12日
riri

どうなんでしょうか…。
分かりません。
分かりませんが、私の母の妹が目が不自由でしたが、祖母は一際妹を可愛がっていました。
母にも良く「この子より下の子の方が可愛い」と何度も言っていました。。。
祖母は本当に、母より妹の方を慈しんでいたように私は思います。

義姉さんは義姉さんだと思います。
考え方は1つでは無いと思います。
悲しませると思い過ぎて、気を使われる方が私なら悲しい気持ちになりますよ。