※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

義両親が貧乏で年金払ってない人とかいますか?義両親の話を聞いていると…

義両親が貧乏で年金払ってない人とかいますか?

義両親の話を聞いているとたぶん年金払ってない気がします。確かなことはわかりませんが…

旦那と帰省した際に、年金払ってるん?すげーな。と義父が発言したり、年金って払わなくていいんよ。と義母が発言したりと、パニックです。笑

旦那も私も年金払っています。
年金払うの義務だし、そういう人がいるせいで…と腹立たしい気持ちです。

お金持ちの自営で年金払ってない人は、最悪自己資金や資産で生きていけると思うのですが、貧乏な場合どうやって暮らしていくんでしょうか?

実体験がある方教えてください。

コメント

年金払ってないともらえないので、貯金もなくて年金もなくてって人が生活保護のお世話になるのではないでしょうか?

• ぽこ

ぽこ

やっぱりそう言う人が生活保護ですよね…
    無計画に今がよければと暮らしていた人に税金使って欲しくないですが😡
    情けない義両親です😔

• 1月12日
あみ

私の周りの人はほとんど払っていないみたいですね、、、。
きっと貰えないから払わないって事みたいです。
私や旦那は給料から引かれてしまうのでなんだかそういう人いるとちょっと頭にきますよね。笑

• ぽこ

ぽこ

頭に来ますね。
    年金払わないとかそんな選択肢ないからって感じです。
    しかも、昔なんて今よりずっと掛け金やすかったのに…

お酒やタバコを買うお金があったら年金払えるやろ😡って感じです。

• 1月12日

義両親じゃなくうちの両親ですが、夫婦して年金払ってなくて父が60でなくなって遺族年金なども一切なく、借金も少しあり母も貯金ゼロで70にして生活保護になりました。私は自業自得なので援助もしませんし、介護になっても助けるつもりないです!
貧乏で貯金も期待できないならあまり深入りしない方がいいですよ。。。冷たいと思われますが、仕事辞めて貯金もない年金もないなら援助するか生活保護しかないので頼られたら迷惑ですしね😩

• ぽこ

ぽこ

頼られたら迷惑です!
    私も自業自得だと思うし、人生自己責任だと思ってるので、義両親を援助するとか本当ムリ。
    そうなったら離婚かなとかも真剣に思います。

貯金もゼロではないでしょうが、死ぬまで暮らせるほどの貯金は無いと思うので、極力関わらないようにしています😔

これからも疎遠に疎遠に!で行きたいと思います。

• 1月12日
みにすけ

年金を払っていなかった両親にたかられて、大変な事になったと言う記事を昔読みました。
数百万くらいの貯金だと、年金ないと多分暮らせないですよね。
子供に援助してもらうか生活保護を受けるかの2択しかないと思います。

• ぽこ

ぽこ

たかられそうなんです。
    私…義両親きっと私たちのお金あてにしてる気がする。

結婚の挨拶に行った時、私の職業を聞いて、義父にラッキーと言われました。

本当に気持ち悪い人です。。。

援助する気は一切ないですが、やっぱり生活保護ですね。

高齢化社会で生活保護増えるってのは、こういうことなんでしょうね😔

情けない義両親です。

• 1月12日
がちゃ

上の方への回答を読んでびっくりしました😳

職業聞いてラッキーって…😨
絶対ぽこさん達のお金目当てにしてますよね?!

我々の税金をそんな方々の生保として使われるのは嫌ですが、このままだとぽこさん夫婦が面倒見ることになりそうで心配です😱

本当にたかられそうになったら旦那さんとも話し合って、縁切るとかして下さいね😭💦💦

• ぽこ

ぽこ

ラッキー発言許せないです。
    そんな発言を初対面でしちゃうとか下品で非常識ですよね!?

いざとなったら、本当に絶縁です!いまからでもすぐに絶縁したいくらいですが。笑

• 1月13日
しずか

年金を払っていたかどうかは分かりませんが、私もたかられそうなので(笑)ついコメントしてしまいました😱

うちの義両親は60才を過ぎていて、自営業です。今、自営業での収入がメインなのか、年金があるのかは分かりませんが…

私たちが結婚するときの結納金が用意できず、親戚に借りて回っていたらしいです😅

また、去年旦那の借金100万が私にバレたんですが、私にバレる直前、旦那が義母に泣きつき、何とかお金は工面できたんですが、そのお金も親戚から借りたものでした。

100万すぐに出せないということは、今の義両親の貯金は100万もないか、100万はあるけど、それがなくなると生活が心配になるような額しかないってことになります😨

そんな状況なのに、毎年何回も旅行に行き、テーマパークや映画もしょっちゅうです。

特にうちの義母は、私たち夫婦のやることなすこと全てに文句を言ってきて、娘が生まれた今になっても、私たちの結婚式の時の文句をまだ言っているほどです。でも、そんな義母は、私と結婚する話が出たとき、何一つ文句を言わなかったらしいです。

私の職業は、公務員です。

今になって、義両親の経済状況を知り、「だから、あの義母が私との結婚に文句を言わなかったのか!」と納得しました。

とてもプライドの高い義母なので、簡単には生活保護を受けようとしないと思います。まずは、私たちにたかってくると思うので、今、自分達の財産をいかに守るか考え中です。

旦那も、親が生活費できなくなっても「自業自得だ」と言っているので、絶対に援助するつもりはありません。

お互い、自分の財産を守るために頑張りましょう🎵

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!
    私も公務員です。笑

しずかさんの義親もなかなかですね😨

うちは結納も結婚式もはしなかったのですが、結婚のお祝いが20万でしたよ。笑

なんのお小遣いかなと思いました。笑

100万で親戚にも怖いですね…しかも恥ずかしいですよね…

普段も贅沢な生活なんですね😢お金のことってこっちにははっきり見えないから、ハラハラしますよね😨

義親の老後本当恐ろしい…
    私も一切援助する気はないし、援助するなら私は仕事辞めてやる!って旦那にキレておきました。笑

しずかさんの旦那さんは、自業自得と言ってくれているので、援助することなさそうですね!大丈夫そう😊

うちの旦那は、、援助したいって言う気がします。

絶対阻止しますが😑

• 1月13日