※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

旦那が予防接種の日に仕事を優先し、食事もせずに帰宅後も仕事に行く。里帰り中で頼れる人もいない状況で、寂しさを感じている。どうしたらいいか悩んでいる。

苛立ちやら悲しみやらです。みなさんの意見を聞かせて下さい。長文で分かりにくいかもしれません。すみません。

里帰り出産をして今週家に帰ってきました。出産時は旦那も立会い上の子が小さかったので入院中は仕事を休んでくれたりしました。そして時々は県外の実家まできてくれたりしました。
今日は初めて2人の子どもを連れての予防接種でした。旦那には前から昼から休んでもらうようにしてて旦那も了解していました。12時までの仕事です。2時から予防接種だから1時半には遅くても帰って来るようにお願いしていました。でもなかなか帰ってこなく、連絡しても出ません。いつも時間にルーズなのでイライラ…もぅ行く時間になったので行こうと玄関に行くと電話が来て、どぅした?今から帰る。って言われ、イラっとして今から帰ってきても意味ないヂャン。って言い電話をきりました。下の駐車場で旦那が帰ってきて怒ってる顔!私もイライラ!でも子ども達もいるし行く?って聞くととりあえず車に入ってきて病院へ向かうことになりました。病院に行くと上の子にあたっているので周りもびっくり!上の子大泣き。受付があったので下の子を抱っこしてほしいって言ったらベットあるヂャン。意味ないヂャン。って言われ、イライラしたけど私は冷静におさえました。そしたらお腹すいたからごはん買ってくる。それと今来たのに仕事に帰るって言いだし、最後は俺を頼るな。自分で少しはしろ!って…
県外だから頼る人も近くにいません。なんかイライラぢゃなくて悲しくなってきました。旦那は結局1番必要な予防接種の時はコンビニにごはんを買いに行き食べていて、終わったら仕事に行きました。休みの予定なのにー。空腹でイライラらしいです。
私はこれからどうしたらいいでしょうか。離婚は考えていないけど、このままふつうにしてたらまた繰り返しだし実家に帰るべきかな?なんか虚しいですよね。みなさんならどうしますか?

コメント

批判するつもりはありませんが、最初の主さんの態度が悪かったように思えます。

旦那さんはこれまで入院時にも仕事の都合をつけてくれていたのですよね?

それなのに少し思い通りにいかなかったからといって不機嫌な態度を示すのは良くないと思います。

そこで「忙しいのにありがとう。仕事は大丈夫そう?」と相手の都合を考えてあげる姿勢を見せていれば結果は変わっていたかもしれませんよ。

確かにずっと不機嫌な態度を取り続ける旦那さんも大人げないですが、最初にそのようなきっかけをつくってしまったのは主さん側にあるように思えます。

私だったら自分が先に起こってしまったことを素直に謝ります。

• めい

めい

コメントありがとうございます。旦那にありがとうはいつも言っているつもりです。旦那の言葉で傷付くし、子育ては一緒にしていくもんなんぢゃないかな?って思ってしまいます。
    たぶんちゃむさんの言う通り態度次第で変わってましたよね。遅くなるのとかはいいから連絡だけして欲しかった。

• 1月12日

退会ユーザー

これは個人的な考えなんですが、子育ては両親ふたりでやっていくものとよく目にしますが、確かにそれは正しいことだと思います。

しかし主さんは旦那さんと同じだけの仕事を行っているのでしょうか?

今は産後間もないので育休中かもしれませんが、その間旦那さんは仕事をして、稼いでいます。

でも完全なる平等を求めるのであれば、妊娠、産後関係なく会社に行って働くべきではないでしょうか?

でもそれができないのは、女性の体の仕組みにあります。つまりたとえ親だったとしてもすべてを完璧な平等にすることはできません。

できないことをお互いに理解し、補い、助け合うことが一緒に育てるということだと思うのです。

確かに旦那さんはあらかじめ連絡をしておくべきだったと思います。

ですが、主さんは二人のお子さんがぎゃんぎゃん泣いて、てんてこまいになっても同じように旦那さんに連絡することができますか?

お子さんが危ないことをして、止めに入っているにも関わらず携帯をいじる暇があるでしょうか?

もしかしたら旦那さんにも旦那さんの都合があったのかもしれません。

実は単純に忘れていただけかもしれません。

でもそれはちゃんと聞いてみなきゃわかりませんよね?

いくら普段からありがとうと思っていても、突発的に嫌なことをされたら誰だって嫌な気持ちになります。

主さんだけが悪いわけではありませんが、話を聞いてあげるくらいの間を持ってあげる必要があったのだと思いますよ。

• 1月12日
ゆう

批判をするつもりはありません。
ですが、妊婦検診から出産、予防接種などを一人でしてきたあたしからしたら、羨ましいです。
うちの旦那もあたしも、子どものことは母親がやるっていう考えなので、子どもの保育参観や授業参観など平日のそんなに大した行事じゃないときは休んでくれませんし、こちらも休んでほしくないです。
二人の子だから当たり前というのは思いますが、旦那さんの肩の荷が重いのかもしれませんね…
わざわざ都合付けてくれたのだから、ありがとうから入れたら良かったのかもしれないですね!
偉そうにすみません💦

豆大福

仕事の都合で遅くなってしまったのかもしれないし、そもそも予防注射の付き添いで休んでくれる旦那さん優しいと思います。
イライラする気持ちはわかりますが、もう少し言い方があったかなって思いました💦

ただ、そのあとの旦那さんの行動は幼稚すぎますね。
子どもに当たるとか、協力して欲しいときにご飯食べるとか…自己中です。

めいさんもきちんと謝って、旦那さんにもきちんと謝ってもらった方がいいと思います。

子育てで初めてのことは不安だし心配になりますよね!私は1人しか子供はいませんが、初めての予防接種の時は抱っこ紐がいいかベビーカーがいいか?から悩み始めて、小児科に着いてもそわそわしていました。
旦那さん優しいですね(^^)きっと、めいさんは産後ということもあってピリピリされているのだと思います。改めて気持ちを落ち着けてから、旦那さんに「さっきはごめんね。都合つけてくれてありがとう」と言ってはどうですか?うちの旦那は、特に付き添ったりしてくれませんが、私や子供が体調を崩せばすぐに仕事を休んだり早退してくれます!看護休暇というものがあるらしいので、当たり前のことだと言っています!!なので、例え予防接種で旦那さんが仕事の都合をつけてくれたとしても、休みが取れるなら頼っていいと思います(^^)

あーりママ

微笑ましい…誰にでもありうるケンカかなぁと(^^;
旦那さんがルーズなのは私もイライラしますが旦那さんもお腹すいてイライラしてたんですよね。こういう事よくあります…💦

まるる

お気持ちわかります!
私も時間にはしっかりしているつもりで、旦那はルーズなのでイライラすることがあります。
産後初めての予防接種で上の子を連れて病院に行くのに、旦那が付き添ってくれて優しいとかは置いておいて、単純に予定が崩れてしまうと困りますよね。連絡くらい一言で良いので欲しいです。
予定が崩れて時間に追われて2人の子供を抱えている時にそんな呑気な電話が来たら、つい嫌な態度を取っちゃいますよね!
でもイライラをぐっと堪えて、こちらから折れてあげて「折角ついて来てくれようとしたのに電話ではごめんね」と一言伝えれば、旦那さんもご自身の態度を省みてくれたりしないですかね💦