※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

娘の言葉の発達が心配。2歳で50個の単語があり、30個しかきちんと言えず、発音も悪い。2歳過ぎたら話せるようになるか不安。簡単な言葉や頷くことも難しい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今月で2歳になる娘ですが、言葉の発達がゆっくりで少し心配です。

単語は50個くらい話しますが、きちんと言えるのは30個くらい。その他は発音が悪く、バナナは「ナ」ありがとうは「とー」など1文字しか言えない言葉が多いです💦
発音が悪くても、2歳過ぎたらどんどん話せる様になりますかね?💦

それと、「ちょうだい」「やって」などの言葉や「うん」と頷くことを教えてもなかなか難しそうです。

同じ感じだった方いましたら教えて下さい。

コメント

S,Kmama

保育園に行っていますか?
保育園に行ってる子は割と早いと聞きます💦

30個あるなら充分だと思います!😊

友人の子供は3歳までほとんど
お喋り出来ませんでしたが
3歳になった途端、煩いくらい
お喋りな子になりましたよ😂

• なな

なな

ありがとうございます!
    保育園には行ってません。やっぱり環境は大事ですよね^^;

言葉を沢山溜めてて一気に爆発する子もいると聞きました✨
    おしゃべり出来る日が待ち遠しいです!

• 1月11日
  • S,Kmama

S,Kmama

保育園に行ってると主張しないと
    してもらえないことも多いらしくて
    友達の子はよく喋ります😂笑

うちの子は男の子だからか
    割と遅めで言い間違えとか
    かわいいなって見てます☺️
    お喋り出来るの楽しみですよね☺️

• 1月11日
  • なな

なな

なるほど!笑 私とマンツーマンなので、ついつい簡単な主張で
    応えてしまってました^^;

今のお喋りも可愛いですよね💓
    これからの成長が楽しみです!

• 1月11日
korun*

環境の差も大きいかと思います*
長女は保育園などは行っておらず、
2歳頃までは単語ばかりで
その単語もあまり多くは無かったですが、2歳2ヶ月くらいから急激に単語が増え、その一ヶ月後には2語文、3語文となっていき、今では一丁前に大人のようにお話してくれます*
「ママごはんつくってるのー?じゃあ〇〇(名前)もカレーつくろーっと!ちょっと待っててねー」など、長くお話してくれます(^^)

次女も保育園行って無いですが、長女がよく話すので覚えやすいのか1歳半の時点で2語文話していました(^^)

ほんと急に話し出すので
いまそれだけ単語が話せるなら
心配ないと思います(^^)‼︎

• なな

なな

ありがとうございます!
    やはり環境の差は大きいですよね。それでも娘さんは急激にお話出来るようになったんですね✨何か特別にされたことってありますか?^^

心配ないと言ってもらえて、とてもありがたいです>_<✨
    うちの子も2歳過ぎてどんどん成長してくれることが楽しみです^^

• 1月11日
  • korun*

korun*

特にこれ、と言って
    何かをした記憶はないですが、
    わたしもなかなか話さない長女に焦りを感じ、ひたすら話しかけてました(笑)
    独り言になってもいいからずっと喋ってたらある日「これなに?」という単語を覚えて、そこから「これなに?地獄」で(笑)
    それに答えてたらだんだんと話していったように思います*

もう少ししたら
    「ちょっと黙っててくれるかな?(笑)」って言いたくなるくらいお話してくれると思います✨(笑)

• 1月11日
  • なな

なな

ごめんなさい。下に返信載せてしまいました💦

• 1月11日
M♡

同じく今月で2歳になる息子がいます。
単語も少ないしほぼ何言ってるかわかりません…
バナナはバーしか言わないし
お菓子はシー
虫もシー
赤ちゃんはチャン

会話ができるのは3歳頃かなー
なんて思ってます😢

• なな

なな

ありがとうございます!
    同じ月齢ですね(*^^*)
    うちも親にしかわからない言葉多いです💦赤ちゃんはチャン、同じです笑
    バナナも花も鼻もメロンパンナも全部「ナ」ですし。。

早く会話したいですよね(*_*)比べるのは良くないとわかっていても、娘より小さい子がお話ししてると焦ります。

• 1月11日
  • M♡

M♡

会話できなくても、せめて言った言葉の真似っこ出来るようになってほしいですよね😢❤️
    1人目だしその子のその子のペースがあるし仕方ないって思ってます
    気長に待ちましょう😊

• 1月11日
  • なな

なな

そうなんですよねー!
    言葉の真似っこ出来たら、お話し出来る日が近いような気がします✨
    1人目は色々成長がゆっくりと言いますもんね!そうですね、気長に娘のペースで成長を見守ります(*^^*)

• 1月11日
niko

うちも来月で2歳になる息子がいます😅 ママやパパや簡単な言葉なら数個は言えますが、他は全く言えません‥私も悩んでいたのでついコメントしました💦 保育園の同じ歳の子はペラペラ話してるので余計落ち込みます💦

• なな

なな

ありがとうございます!
    悩みに共感してもらえて嬉しいです!
    言葉に関しては本当悩みますよね(*_*)こればっかりはどんなに教えても子ども次第な感じで…💦
    わかります!私も落ち込んでしまって、つい質問してしまいました^^;

• 1月11日
🐥

30個も単語を話せるなんてすごいです✨✨うちは、男の子ですがその頃単語は10くらいしか言えませんでした😂
でも2歳過ぎた途端、上手にまねっこがが出来るようになりましたよ✨
はっきり話せるようになってきた今、バナナ→ななな、プリン→プー、パン→パー
など、たどたどしく話していた頃を懐かしく思います😄
今だけの可愛いおしゃべり、楽しんでくださいね( ´͈ `͈ )♥️♥️

• なな

なな

ありがとうございます!
    2歳過ぎてどんどんお話し上手になられたんですね✨

確かに今は今で可愛いお喋りですよね💓
    うちも1歳半の頃から比べると着実に成長しているので、もう少し今も楽しみつつ様子を見ようと思えました(*^^*)

• 1月11日
💐💐💐

同じ月齢ですね。
単語は出てきていますが、2語文は未々出てきそうな感じはありません。
出来るだけゆっくりと話しかけも宇宙語になっている時もありますね。
話している事は理解しているので、特に問題ないらしいです。
周りのお子さんが、物凄く話す事もあり個人差があるのも分かっていても心配しています。

• なな

なな

ありがとうございます!
    うちも2語文はまだまだ出てきそうにありません💦言葉の発達は、個人差が本当大きいですよね(*_*)周りに中々相談出来なくて、いつもモヤモヤしてしまいます。。
    会話出来る日が待ち遠しいですよねー😭✨

• 1月11日
ひろ

うちの子より3ヶ月早く産まれた子も、パパとママがなんとか言えるくらいと言ってました。
逆にうちの子は三歳の子と同じくらい喋ります。
言葉は本当にその子それぞれなので話すきっかけがあれば一気に話出しそうな気がします^_^
楽しみですね^_^

• なな

なな

ありがとうございます!
    個人差がありますよねー!
    3歳の子と同じという事は三語文ペラペラなんですね!すごい✨

早くきっかけを見つけてあげたいです😂会話するのも楽しみに、成長を見守ります🍀

• 1月11日
なな

やっぱり話しかける事が1番ですかね✨
これなに?地獄笑
毎度聞かれて答えるのも大変そうですけど、物の名前を覚えるのに大切なんですね(*^_^*)

詳しく教えてくださりありがとうございました💓
今は焦ることも多いですけど、これからも沢山話しかけて、娘の成長を見守りたいと思いました(*^^*)