※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛まま
妊娠・出産

帝王切開は立ち会いなしですか?手術の感覚や痛み、里帰りの必要性について教えてください。

帝王切開って立ち会いなしですか?
二人目の出産になりますが
あたしの体のことがあり二人目は帝王切開になりそうです。
一人目は普通分娩で旦那に立ち会ってもらいました。
帝王切開こわいです。
手術どんなかんじでしたか?
痛みはどれくらいでマシになりましたか?
里帰りはしない予定です。理由としては実家には犬が居ます。あたし自身軽い犬アレルギーがある。昼間家族が仕事のため帰るにしろ、帰らないにしろ家に娘と産まれてくる子と3人で過ごす。実家ならプラス犬。
実家は近いため休みの日は手伝いに来てくれると思います。
帝王切開された方は里帰りしましたか?しなかった人はした方が良かったーってなりましたか?

1.帝王切開は立ち会いなしですか?
2.手術はどんなかんじでしたか?
3.痛みはどれくらい続きましたか?
4.里帰りはしましたか?
した方が良かったですか?

よろしくお願いします

コメント

さっちゃんママ

帝王切開は手術室なので立ち会いはなしですT^T
赤ちゃんはあっという間に取り出され、その後処置をされて大体2時間ほどで病室に戻れました!

次の日から傷の痛みがありましたが痛み止めを貰えるので飲めば痛みはなくなりました!

私は里帰りではなく、母に来てもらいましたが、退院してからも傷は痛むのでできたら里帰りがいいかと思います⭐︎

くまくま

背中の管は麻酔の管です。硬膜外麻酔です!術後はそこから痛み止めの薬を入れたりするので2日くらいはつけっぱなしです。管を入れるときはすったもんだありますが、その後は痛いとかはないですよ!

• 結愛まま

結愛まま

ありがとうございます
    出産予定の場所はクリニックで麻酔科医とかいないのですが
    産婦人科の先生がしてくれるんですかね?((((;゚Д゚)))))))帝王切開もしてるとは言われたのですが‥どうなんでしょ

• 1月11日
  • くまくま

くまくま

私もそうでしたよ!麻酔も産婦人科の先生がしてくれました☺通っていた所は先生が一人でされている所だったので、他の病院からヘルプの先生が来てくださって二人+看護婦さんたちで手術でした。

• 1月11日
  • 結愛まま

結愛まま

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 1月11日
あー

うちの病院では立ち合いなしでしたよ😊
めちゃくちゃ緊張しました(;o;)でも術中は特に痛みもなくただ息苦しかったです(;o;)
術後は痛みより足の痺れが本当にきつかったです‼️
背中の管が2.3日で取れてから痛みが出てきました💦
退院するときには痛みはほぼなかったです!
里帰りはしましたが実家に姉の子供3人いてまだ小さくて家にいた方が安心でしたので1週間泊まって帰りました‼️笑

maple

立会いありの病院でした
血圧下がりすぎて手術台の上でオエオエして意識朦朧、ドラマで見る赤ちゃんに笑いかけるなど出来ず
3日目から割と動けて退院の日には鎮痛剤なしで普通に動けてました
里帰りなしで上の子を産後保育園に入れました

アーニー

1.立ち会いなしです。
2.腰から麻酔を入れて下半身だけ麻酔が効きます。なので、話したりすることは可能です。
3.退院までにはある程度慣れますが、だいたい2週間くらい痛みます。
4.里帰りでした。緊急帝王切開だったので、里帰りでよかったです。

ママリ

1.立ち会いなしです。
2.わたしの場合は予定帝王切開で、横に切って30分ほどで手術は終了しました。
出血が多い、少ないや他に何か異常が見つかれば時間はそれぞれだと思いますが、、。
3、痛みに強い弱いで個人差があると思いますが、私の場合は最初の3日はきつかったです。
一週間もすれば、全く痛くない訳ではないですが、だいぶ楽になりました。
4、里帰りはしていません。

しー

7日に緊急帝王切開しました!
立ち会いはできませんでした!
手術も大体1時間ぐらいで赤ちゃんは始まってから20分に取り出されてあとの処理で時間がかかる感じです!
痛みは今産後3日目の夜になりますが、
動き始め(起き上がり、立ち上がり)の時がしんどいですね。ただ寝転んでるだけの時、歩き出したら結構スムーズに動けるようにはなってきました。
(個人差色々だと思うので参考までに😅)
里帰りはしてません!
正直に言うとすれば良かったと後悔してます😭

ゆか

1.立ち会いなしです。
2.下半身麻酔をして麻酔が効いているか確認してくれます。その後開腹していきます。様子は全く見えませんが、グイグイ押している感じとかは分かります。20分ぐらいで終わりました。
3.手術後の傷の痛みは2ヶ月ぐらいかけて徐々に引きました。でも2日後から痛みに耐えて歩きます。
4.里帰りしました。私は旦那の仕事が夜勤あったり不規則なので里帰りして良かったです。

煌音

私も帝王切開でした
緊急で 選択肢は、ありませんでした‼️ 最初促進剤で普通分娩を、希望していたのですが、計画帝王切開の方が良かったです促進剤の痛さが終わってから出て痛くて悲惨でした‼️ 私も二人目ができたかもしれないので帝王切開になりそうですが、先生に任せるしかありませんから 手術は、まず水分は、1日飲めません、背中から、麻酔を注射しますが点滴にも薬が入って居るので全然痛くありませんでした 里帰りは、できませんでした 実家に両親が居ないので、次の日から、歩くように言われますから辛いですが 赤ちゃんみたら痛さもなくなりました 痛みは3日位は変な感じでしたよ うちは、帝王切開は、立ち会いできませんでしたでしすが、今は大きい大学病院だとできるところもあるそうです❗

(♡ϋ♡)

たまに外国の方で旦那さんが通訳とかでなら立ち会える場合もあるみたいですが……
普通に手術なので旦那さまも直視は結構キツいかな?って思います💦

部分麻酔なので出てきた瞬間はちゃんと見れますし
すぐに横に連れて来てくれますよ😊
麻酔が聞いてるので手術は痛みもなくあっという間です!
ですが背中に痛み止め?の管を入れます!
それがかなり苦労しました💦
痛み止めも切れると結構痛くてしんどかったです!
副作用で吐き気もありました💦
でもそれは全部一人目の時で
それをすべて覚悟して二人目にいどんだのですが
痛みもそんなになく『あれ?こんなもんだっけ?』って言う感じでした!!
医学が日々進化してるからかもしれませんが💨

傷もあっという間に目立たなくなりますし大丈夫ですよ♥

頑張って下さい!!

ヨーギラス

立ち会いはなしです!

わたしは局部麻酔?だったので引っ張られてる感覚とかはわかったし、麻酔してても痛かったです…😓😓
赤ちゃんは10分15分くらいで出てきました!
その後胎盤剥がしたり縫ったり〜でした!
1~2時間くらい?かな?

わたしは抜糸した後もしばらくは痛かったです!
あと当たり前ですがなにかにぶつかったり
授乳のときなども少し痛かったです。

わたしは里帰りしませんでしたが、出来るならした方がいいと思います😣💮

kanata

手術になるので立ち会いは出来ませんでした。
術後2日間は、背中からの痛み止めが効いていて痛みはなかったんですが、背中の痛み止めを抜いてから激痛でした😭痛みは、人それぞれで違うみたいですよ。
術後2日間は、麻酔の副作用で身体が痒く眠れませんでしたm(。≧Д≦。)m
退院しても、痛みがあったので実母に1ヶ月半家に来てもらいました。
寝不足もあり、いま考えたら1人では無理だっただろうなぁ~と思いました。

くまくま

1 私の病院はありでした!主人が隣にいてくれましたが、手術中はそれどころではなかったのでいても居なくても同じだなと今は思います(笑)
2 開始10分くらいで赤ちゃんが出て来て、その後縫い終わるまで30分くらい、そのあとの処置とか様子見を合わせて合計で1時間かからないくらいです。もともと痛がりのビビりで初手術だったので、始まってすぐパニックになってしまい大騒ぎの手術になりました(^_^;)手術中もしんどかったですが、麻酔打つのもなかなか辛かったので、もし麻酔科の先生がいらっしゃる病院なら事前に心配な事とか流れとかきちんと聞いておいたほうが安心できると思いますよ!
3 術後2日くらいは背中に管が通ったままで痛み止めの薬を入れてもらえるのであまり辛くないですが、管が抜かれて歩くようになってからはしばらく辛いです。1週間くらいで私は落ち着きました。痛み止めももらえるので頼みましょう!その後普通に動けますが、お腹の痛みが完全になくなったのは1ヶ月後くらいです。
4 里帰りしました!料理しなくていいのは助かりました(^_^;)

帝王切開怖いですよね(*_*)絶食とかも嫌でした...でも先生方に任しておけば始まって1時間もせずに赤ちゃんに会えます!大丈夫ですよ☺️

まるまり

看護師ですが、帝王切開は立ち合い可、不可があると思います‼️たぶん病院又は主治医次第です😅
術後の疼痛管理は硬膜外麻酔を背中から注入してもらったらさほどないとは、思いますが痛みの閾値は人それぞれなのでなんとも言えません💦でも2日、3日すればだいぶ楽になるのではないですかね‼️私は普通分娩でしたが、帝王切開で出産した人が授乳室一緒で、2日か3日あたりであぐらかいて授乳してました😅
ただ開腹してますし、お腹の突っ張りや違和感などあり、他の手術同様1ヶ月くらは無理しない方がいいのかなと思います💦上にお子さんもいるようですし、里帰りが可能ならした方がいいと思います‼️

立会いしたの聞いたことありますが、手術なので出来ない方が多いと思います💦
手術自体は緊張だけでなんともなかったですが、縫合に時間がかかり病室に戻る頃にはもう疲れ果ててました😭

痛みは日に日に良くなる感じですが、退院時は自力で歩くことは出来ても階段とか起き上がる時とかしんどかったです…

私は母親が居ないので里帰りの選択肢はなかったですが、出来るものならしたかったです😣

私も1人目普通分娩
2人目を予定帝王切開でした!

1 手術と同じ扱いになるので
立ち会いはなしでした
2 腰から麻酔入れて下半身だけ
麻痺?してきてその間に横切りで
赤ちゃん出してもらいました。
痛みはなかったけど気持ち悪い感覚と
上の電気?鏡?みたいなのに
反射して見えて萎えました(笑)
3 退院する頃にはだいぶましになりましたが
1ヶ月は傷口かばっての生活でした。
4 里帰りはしてません。

怖いと思いますが頑張ってください💪✨

こえちゃん

1.帝王切開は立会いなしです。

2.下半身のみの麻酔なので、手術の様子は手に取るように分かります。二人目は麻酔した時から気持ち悪くて、生まれる瞬間までは「吐く〜、気持ち悪い〜」って言ってました(。>﹏<。)

3.傷の痛みは31日目くらいまでは酷いです。そこから徐々に痛みは少なくなり、1週間で普通に動けるまでに回復しました。

4.実家住みのシングルマザーなので、今も一緒に生活しています。一人目の時は里帰りしました。帝王切開も手術です。子宮復古のこともありますし、里帰りはおすすめします。

• こえちゃん

こえちゃん

傷の痛みは3日目…が正解です。
    31日目になってました・゚・(。>д<。)・゚・

• 1月10日
ぴょ

1.なしです
2.私は陣痛後の緊急帝王切開でした。下半身麻酔で、麻酔後にはあんなに痛い陣痛が全く感じなくなりました。意識はあるので、お腹のほうで手術がされているのはわかりますが、しきりがあるので全く見えはしないです。私の場合、破水後に異常があり帝王切開になったので、多少のパニックがあったせいか、緊張と余計な力が入り術中と術後しばらくは肩から指先までの震えがとまりませんでした。30分ほどかかり、赤ちゃんの顔は一瞬見せてもらえました。病室に戻って2時間後ぐらいにカンガルーケアなどさせてもらえました。
3.痛さはありますが、次の日から歩いてました。痛み止を調整しながら、退院する1週間後には痛み止を飲まなくてもいいくらいになってました。ただ、2ヶ月半たった今でも違和感と言うか、無意識のうちに腹部をかばって生活をしている感じはあります。
4.しました。

ゆき

1.うちの病院は立ち会いなしでした!

2.麻酔される際に凄くくすぐったくて助産師さんに手を握ってもらって耐えましたがなんとか耐えれました!

産まれる時はお腹を押されて多少うぇっとなりましたが痛くはなかったですよ!
産まれたての赤ちゃんも横から見せてもらいましたがなんとか記憶がある程度で鮮明には覚えていません
1時間くらいであっという間でした!

3.術後は本当に辛いのは最初の3日間で1日目は麻酔がきいてるので痛くないです。2日目は尿カテを取るために歩く練習をします、母子同室なのでオムツ替えや授乳、着替えもします。これは根気と気力です笑
ぶっちゃけこの日が一番辛いです!
3日目も、上と一緒です!
4日目から楽になってきますがまだまだ痛み止めは必要です。この時にはある程度普通に歩けてました☺️
手を使わずに起き上がるのもこれくらいから激痛と戦いながら出来てたかな...
5日目以降は徐々に良くなっていくような感じで、産後1週間で普通に歩けるし走れます!

くしゃみや咳が痛くないのは2週間くらいしてからですかね…
傷口は3週間もすればかさぶたも剥がれますよ!

4.里帰りしてません!
最初の1週間は2日に1度親が来てくれてましたが子供をあやしててもらったりするだけで家事育児は全部自分でやってました😊
2週目から3週目終わりまでは親の手伝いもなく、旦那も仕事でほとんど家にいなかったのでかなり辛かったです...
黄昏泣きもありました(´·_·`)

里帰りできるならした方がいいのかもしれませんが、アレルギーなら厳しいですよね😓私も犬、猫アレルギーなのでわかります...

産後でただでさえ体が弱ってる時なんでアレルギー出やすいと思います😭

里帰りしなくても生活できるようにトドック(無料宅配サービス)に登録したり、Amazonに会員登録して、いらないと思うけど必要かもしれないものを買い物かごに入れたり、帰宅後すぐに子育てできるように家を準備したり、作り置きをたくさん作って冷凍したりしました!

実際家に帰るとあれこれ必要になるのでやっておいて正解だったなと思います😊
ミルクやおむつは消耗品なのでトドックで注文したら毎週届くように設定するとかなり楽でしたよ☺️

長文失礼しました!出産頑張ってください😊

結愛まま

バタバタしてて返事遅くなり申し訳ございません
沢山のコメントありがとうございます♡
普通の分娩よりかなりこわいですが頑張ります!少し想像できました。
でも
背中の管ってなんですか?笑
腰椎麻酔とかではないんですかね??((((;゚Д゚)))))))