※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
お金・保険

5000万弱+諸経費160万=5150万の戸建てが気になっています。駅から11、12分、南向きで、頭金2000万、ローン3150万、月8万円の支払いです。千葉県で、高いと感じています。子供の教育費について相談したいが、信頼できる窓口を探しています。

5000万弱+諸経費160万=5150万くらいの戸建てが気になってます。

駅から徒歩11、12分
小学校中学校スーパーは、5分圏内の南向きです。

頭金 2000万
ローン 3150万
変動金利
月8万円くらいの支払い
ボーナス払いなし

千葉県です。
やっぱり高いですかね~(>_<)

今は家賃補助のため、5万もかからず住んでます。

子供の教育費は特に考えておらず、ライフプランナーとかに相談したいのですが、保険や購入は勧める人でなく、まともな人に出会いたいのです。いい窓口などないでしょうか?

コメント

千葉のどこですか??
5000万建売って事ですよね??

• みいみい

みいみい

柏市、印西市、流山市あたりで探してます。
    一応建売で自分の条件で探すと、4700~5000万あたりの物件をよく見かけます。
    注文はそれ以上かかるので、買える気がしません。

• 1月10日
ミルフィーユ

収入によるかと思いますが…
千葉で5千万クラスは高いですね(OvO)

ちなみに千葉県民です

• みいみい

みいみい

生まれが千葉県民なので、千葉県全体的に考えてもやはり高いと感じます。
    職場が千葉寄りなら、候補がかなり広がるんですが、今のところ異動見込みがないので、都内のアクセスとかを意識しちゃってます。

でも、無理な生活にならないならほしいです。

• 1月10日
⁂⁂⁂

うちは、5200万程度で頭金600万、4600万程度のローンで月々10万、ボーナスでプラス13万のローン組んでます(^^)都内ですが、最寄りの駅まで徒歩五分、東南の角地です(^^)

共働きで月に55万程度の収入あります(^^)

• みいみい

みいみい

収入高いですね~
    職場が近いと保育園迎えに行きやすいからフルタイムで稼げますしね。
    参考になります!

• 1月10日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

ちなみに、私は時短で職場まで1時間半かかってます(笑)

• 1月10日
はじめてのママリ

総額は確かに高いですが、月8万なら高くないと思いますよ!

総額で悩んでるんですか?月々の支払いなら問題ないと思いますよ。

• みいみい

みいみい

総額です。
    頭金をそこそこつぎこんでの計算なので、老後や教育費や旅行や修繕代とかで後々後悔しないか気になってます。

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、ギャンブルな金額ですものね…。
    ローン支払いが年収の5倍までなら大丈夫かと思いますよ!
    それ以上はちょっと危険かも。

• 1月10日
みなり

うちは千葉で5500万注文です。場所によりますが、普通じゃないですかね!年収がどのくらいあるかによると思いますが。。

• みいみい

みいみい

多分候補エリアとしては普通くらいな方な気がしてます。注文より安いと思えば買えそうですが、なんか割高感も否めないです。
    相場といえば相場です。
    みなさん、決断力があってかっこいいです!

• 1月10日
ちかり

5000万円という金額を高いとお考えのようですが、
当たり前ですが、みいみいさんご夫婦のご年齢や収入、月の支出や将来の夢等のライフプランが大事ですよ☺

気になったのは、頭金結構入れていると思いますが、変動金利とのことで金利が上がったら繰上返済などは可能ですか?

相談料が掛かるFPで商品勧誘なしのところを「FP 千葉」などでネットで探すといいと思いますよ(^^*)
相談料掛からない=商品購入後に手数料がFPさんに落ちる、もしくは裏で提携しているということです。
FPさんも商売なので仕方ないのですが(>_<)

• みいみい

みいみい

住宅控除の10年を考えると、頭金入れすぎない方が特と言われました。
    金利を1%越えたら繰り上げ返済したいですが、その頃いくら手元に残して繰り上げ返済にあてるか判断できるものなのか、知識的に怪しいです。

• 1月10日
  • みいみい

みいみい

あと、相談料かかるFPさんはいいですね!
    不動産屋の勧誘に夫の足が遠のいているので、一度現実的なシミュレーションした方が早そうですね。
    ありがとうございます。

• 1月10日
mama

ファイナンシャルプランナーをしています。

個人でFP事務所を訪ねてみてください。
FPと言っても、保険会社や不動産会社に所属してる企業系FPは残念ながら中立ではありません。
それから個人事務所でも、保険会社からマージンを得て営業している事務所もありますが、選ぶ基準としては『相談料が発生する事務所』を選ぶということです。

保険会社と繋がってる事務所は基本的に相談料無料とかセミナー参加無料で集客し、ライフプランに沿って保険や投資の案内をされたりします。
それが嫌なのであれば特定の商品を勧められない相談料が発生する事務所を選ぶことです^^

有料ですが純粋なライフプランを提案してくれると思いますよ^^

• みいみい

みいみい

普段仕事してるので、勧誘に構う暇はないので(あちらからすると、買うかよく分からないお客でしょうけど)
    純粋なライフプランを立ててもらおうと思います。
    その上で、ゆくゆく気持ちが固まった後に提携FPに二重で判断いただけると安心できそうですね。
    物件探しは一度置いて、さっそく夫に相談してみます。

• 1月10日
クラリス

私も千葉県民です!

建売で5000万は高いですね!場所にもよりますが(>_<)
柏や流山はちょっとわからないですが、印西ならもっと安いのあると思います!

うちも35年ローンで8万くらいですが、やっぱりもっと安いのにすればよかったなぁと思ったりします(⌒-⌒; )夫婦揃ってお給料安いので(;°∀°)笑

• みいみい

みいみい

そうなんですね、
    印西市は牧の原か千葉ニュータウン中央ですが、職場が遠いので、千葉ニュータウン中央駅10分以下で学校近くを考えると、タイミング的に見つかりづらいです。
    千葉ニュータウン付近は車社会なので、通学路の安全性も優先してます。
    欲張りですね。

でも、一番は千葉ニュータウン近隣が理想です。

ちょっと頭冷やそうと思います。

• 1月11日
かなma♡

柏市に自宅を注文で建てました!
夫婦共、都内の不動産会社に勤務してます(*´꒳`*)

建売だと駅徒歩10分以上ならちょっと高いのかな?と思いました。

収入がどのくらいかによりますが、月8万の支払いなら全然大丈夫だと思います!

うちは子供用に、月3万の学資保険、月2万の貯金をしてます!インターネットでシミュレーション等できるので、やってみたらわかりやすいかと思います(*´꒳`*)