※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ子
妊娠・出産

36週5日の妊婦で、手足口病が流行っている中、子供たちが感染して心配。赤ちゃんにも感染する可能性があり、感染した場合のリスクが気になる。家庭内からの感染も心配。

はじめまして!今36w5d3人目妊婦です。
先週の土曜日下の子1歳10ヶ月が手足口病にかかりました。
兄4歳も去年手足口病にかかりましたがそれどころじゃないくらい弟は重症化しています。
とにかく全身の発疹がすごい!!
兄はまだ移ったか移ってないか症状は見られないのでわかりませんが、もし私に移っていてまだ潜伏期間中だったとして、このまま出産になったら赤ちゃんはどうなりますか?
やはり赤ちゃんにも感染してしまうのでしょうか?
新生児が感染すると死亡するケースも…とネットで見たのでものすごく不安です…。
退院して家にあるものから感染する可能性もあるんでしょうか…。
オモチャやタオルからとか…
心配でたまりません(;;)

コメント

ゆけはさママ

うち、ただいま三男がかなり重症の手足口です。。昨日まで五日間毎日点滴に通ってたほどです。。。

うちも発疹が先生がみても重症の部類に入るようで、痛がって歩くことすらしてませんでした。。

私も今35wなので気になって聞いたのですが、妊婦さんがかかってもひどくはなるけど、とくに赤ちゃんには影響はないとのことでした。

ネットで調べると怖いことも書いてますが、小児科の先生曰く新生児が万が一感染してもそこまでひどくはならないことが多いですとゆってもらいました。大きな病院で小児科医として働かれてた先生なので、たしかに今まで手足口がうっつた赤ちゃんも見てきたけど、先生がみた中には上の子ほど重症化はまずなかったとのことです。

手足口は、接触、飛沫、便からの感染。便は1ヶ月菌が出るそうなのでとくに注意だそうです。

三男が治ったらとにかく、タオルやらシーツは全部洗濯しようかと主人と話ししてます。

おもちゃも熱湯消毒したり消毒出来るものはするつもりです。

お互い、私たち妊婦がかかりませんように。そして赤ちゃんもかかりませんように。

  • チビママ子

    チビママ子


    三男くん、めちゃめちゃ重症だったんですね…
    点滴まですなんて初めて聞きました!ママさんお疲れ様です。
    本当にネットで見ると怖いことばっかりが頭に残ってしまって悪い事ばかり考えてしまいます…涙
    でもゆけはさママさんのおかげでだいぶ楽になりました!
    ありがとうございます!

    でも今朝パパが喉が痛くて熱が…と言ってきました…汗
    義理の母に聞いたらパパは手足口病した事ないって言ってたのでパパに移ったのかまた心配の日々です╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭

    • 9月10日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    パパさん、大変ですね(>_<)ふつうの風邪だといいですが、大人がなったら手足口は余計に厄介ですもんね。。

    お互い早く子供達、よくなりますように!

    そして、パパさんも早くよくなられますように!

    • 9月10日