※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディジー
家族・旦那

私が大人気なかったのでしょうか、、、義家族と私はうまくいっていませ…

私が大人気なかったのでしょうか、、、

義家族と私はうまくいっていません
今まで色々あり
結婚の挨拶にいったのに、一時間近く話しかけてももらえなかった
顔合わせで振り袖をきたいといったら、振り袖できれるのは27歳までで、あなただけ格が高いのはおかしいからダメ
入籍予定日が大安でないことは了承をもらったのに後日大安でないとダメと言われ、結局希望日に入籍できなかった
結婚式の会場であるホテルの宿泊をこちらになんの相談もなく当日キャンセルし、道路ひとつはさんだホテルに宿泊した
出産後、孫には会いに来ないのに息子(旦那)には会いに来てランチしてる
新年の挨拶をしようと電話し、旦那が挨拶をして私に変わろうとしたら、忙しいだろうから変わらなくていいと電話を切られた
等々色々あり、本当に大嫌いです

今里帰りしてるのですが、次の日曜日に自宅に戻るため、今日自宅の様子を確認しに帰った際、義実家よりお米(美味しくなくて、使用済みのペットボトルにはいっている)やら私と孫の分のお年玉をもらったよと旦那に言われました
旦那からお礼の電話する?と聞かれ、思わず新年の挨拶すら断られるのにお礼の電話なんかしたくない💢、お年玉とか本当にいらない、べつに見たくもないから自分で処理して💢とキレてしまい電話しませんでした
ちなみに旦那は私が義家族を嫌いな事は知ってます
今になって一体いくらくれたのか、電話ぐらいすべきだったかと思ってます
私は義家族の電話番号知らないので、電話するとなると旦那がかけて変わってもらってとなります
そうなるとどんなに早くても日曜日、でもその日曜日は自宅に帰ってきて家族三人で暮らしていく初日です
そんな日にイライラしたくない、、、

まとまりもなく長文ですいません
みなさんなら電話しますか?
するならどのタイミングでしょうか?

コメント

さらさ

義母が大人気ないですよね。笑
私だったら、特に歩み寄ることももうしないと思います。。
なので当たり障りなく接します。
お年玉をくれたのは義母さんですか?
実家から、ということなら義父に電話するか、旦那に伝えてもらいます。

• ディジー

ディジー

コメントありがとうございます
    義母がくれたのか、義父がくれたのかは謎です
    旦那もお年玉もらったんでしょうが、夫婦共に30過ぎて、子供もできたし、いい加減お年玉とかやめてほしい
    孫の分ならわかるけど、、、
    旦那は私がキレたので、そうだったね、じゃしなくていいよとは言ってましたが、本当は直接電話でお礼言ってほしいんですよね、はぁー( -。-) =3

• 1月9日
  • さらさ

さらさ

義父さんに電話して挨拶とお礼を伝えて、お義母さんにもよろしくお伝え下さい的な感じでもいいかもしれませんね。
    旦那様はそんな態度の義母さんに何も言わないのですか?
    どうにかして欲しいですよね。

• 1月9日
  • ディジー

ディジー

義父も義母もどっちもどっちなんですが、両方と話したくないのでどっちかに言って、もう片方に伝えてって言っときます
    タイミングよくちびが泣いてくれればすぐ電話きれるのにな笑

• 1月9日

そこまでされてるのですね…嫌って当然だと思います💦
私なら親としてしっかりお礼の電話はします。出来るだけ早く。でも一言言います。嫌ってるならそれでいいですが、こちらも付き合い考えます。と…

• ディジー

ディジー

そうですね、親として電話はしなきゃですね!
    お年玉ありがとうございますと今更ながらあけましておめでとうございます、元旦にお電話したのにご挨拶できなかったのでーって嫌みっぽくいってやります

• 1月9日
ぴ子

なんというか、付き合いづらそうな義実家ですねー。心中お察しします。

電話を掛けなければそれはそれで何か言われそうなので私なら日曜日にチャチャッと連絡入れちゃいます。
その時に敢えて「新年の挨拶が遅れてしまってごめんなさ〜い」とか言っちゃいそう(笑)
何にせよご主人が先に話してディジーさんに変わる、よりかは、ご主人の携帯で最初からディジーさんの方が手っ取り早く事が済むと思います😗
ランチに行くほど家族仲がいいのであれば変わるまで時間も掛かりそうですし…(笑)

• ディジー

ディジー

お礼の電話なかった!とか向こうに言われないためにも電話しときます!
    私もあえて嫌みっぽく新年のご挨拶できなかったのでーっていってやります
    元旦の日も旦那も挨拶ぐらいしかしてなかったのに、私に変わると言ったとたん忙しいだろうから変わらなくていいと切られる、声も聞きたくないぐらいそっちも嫌いならお年玉とか送ってくんなってかんじです
    あーお互い精神的に良くないだろうから、嫁と孫と義家族の付き合いは今後やめませんか?って提案したい笑

• 1月9日
m*

嫌でもお金頂いてるので一応は
お礼を言います。
もし早く連絡を入れた方がいいと思ってるなら
旦那さんにLINEなどで聞いて
電話かけたらいいかなと思います。
その後はあまり付き合わないですね。

振り袖を着れる年齢というのは
特に決まってないみたいですよ。
親世代はそういうの気にする人
多いみたいですが。
入籍日のことも別に義親の言いなりに
ならなくてもよかったんじゃないですか?
子供じゃないし入籍日くらい
自分たちで決めてよかったと思います👍
大安でなくてもその日に思い入れの
ある人だっていますし。
その他の義母対応も腹立ちますね💦

• ディジー

ディジー

娘にもお金いただいてるので、親として電話しときます!
    連絡先は知りたくないし、知られたくないので、日曜日に遅くなってすいませんと言いながらサクッと電話しときます
    振り袖は27歳までとか聞いたことないですよね、格を合わせてほしいとか言ってもないし、ただ独身最後だし親に仕立ててもらった振り袖で、母親が着付けの資格もあるからせっかくなので着たいと言っただけなのにってかんじです
    結局私が意見押し通して振り袖きましたが笑
    入籍日もその日にいれたかったのですが、婚姻届の承認者の欄に義父がなかなか書いてくれず、そしてなぜか義兄が大安にいれるように親をたててくれ的なことで話し合いに来て(顔合わせのときは振り袖着れて義実家がおれたんだから、今度は私がおれろ的な)
    最終的にムカつきを通り越して呆れてなんかどうでもよくなって、たまたま仕事休みだったなんの思い入れもない大安に入籍しました
    おかげで私は去年の初めての結婚記念日すら忘れてて、三日前まで普通に友達と飲みにいく約束してて、旦那にどこにご飯食べに行こうかって聞かれるまで忘れてました笑

• 1月9日
  • m*

m*

電話の件はそんな感じでいいと思いますよ✌️

確かに着ることなんてもう最後だし
    着るか着ないかなんで義母が決めるんでしょうね!
    最悪、実母に言われるならまだ分かりますが。
    承認欄は他の人に頼んでもよかったのでは?
    私は実父に頼みましたが姉夫婦は
    仲のいい友達に頼んでましたよ😄笑
    たかが入籍日、されど入籍日ですね💦
    今年は忘れないようにしましょ✨

• 1月9日
  • ディジー

ディジー

ホントに私が振り袖着ることになんでお前が意見してくんだって感じでした💢
    なのでほんとは実母も着物着たかった(私が結納、顔合わせや孫が生まれたら御祝い事のタイミングで着れるよう仕立てた着物があった)んですが、実母は私もきたらもめるたねが増えるからと、顔合わせのときにはきることができませんでした
    顔合わせのときにじゃ両家の父親が承認欄にサインしようってことになってたんですよね、私としてはこだわってなかったんですが
    ホントに今年は忘れないようにしないとですよね

• 1月9日
Mii

お子さんにくれたお年玉なので
お礼の1本は入れます。
でも、さすがに酷すぎるので
そのお礼の電話かけてからは
自分から連絡することはないですね…
極力関わらないです!

一応これからも付き合いはしていかないといけないので、変なことは言わず大人な対応します、私は。

• ディジー

ディジー

そうですよね、親として電話しときます!
    本当にもう関わりたくない、、、
    絶縁してしまいたいです

• 1月9日
  • Mii

Mii

そうですよね、私も絶対そう思うと思います!!私はシングルで子供の父親とはお金関係以外連絡はとってません。籍も入れずで別れました!(原因は男側妊娠中の浮気)
    それを知ってるのに、向こうの親、急に電話してきて子どもの写真送ってよ~とか
    会いに来てよ~とか言われます。
    自分の息子原因でこうなってるのに、どういう神経?とか思いますけど
    愛想よく振舞ってます、、(笑)

• 1月9日
  • ディジー

ディジー

偉いです!
    わたしだったら、あんたの息子が浮気したのによくそんな事言えますね、会いに来れないのもあんたの浮気息子のせいなので、会わせません、恨むならご自分の浮気息子恨んでくださいとかいってしまいそう笑

• 1月9日
ナツ花

私も義両親と仲悪いです。
お付き合いの挨拶に行ったときから反対されてたし、私のことを嫌いなんだとおもいます。
非常識なことばかりするので、私も嫌いです。

失礼ながら、ディジーさんのところの義両親も非常識なところがたくさんありますね!
私なら電話かけたりなんか絶対しません(笑)
でもお年玉があったとなると気掛かりですよね。
主人に自分とはかわらない前提で(授乳してるとか適当に医って)かけさせるかも?
なんなら、かわらない前提でなので仕事の昼休みとかにかけておいてもらうかもしれません( ̄▽ ̄;)

まだ産後間もないようですし、せっかくのスタートの日、わざわざ汚すようなことしなくていいとおもいます。
失礼なやつ!と思われたとして、失礼なことをしてきたのはお互い様なので開き直ってもいいかも(^ー^)

• ディジー

ディジー

ナツ花さんも義両親に苦労されてるんですね、お疲れ様です
    お年玉とか正直ホントにいらないから、電話したくないです
    でも親として電話します、サクッと一瞬で笑
    そして旦那にわざわざ嫌な気持ちを押し殺してお礼をした私に気を使わせます笑

• 1月9日
なっちゃん

ディジーさんは何も悪くないですよ。義理家族がありえません。あなたがそんな辛い目にあってるのに旦那さんはその場でかばったり意見を言ってはくれないのですか?
振り袖が27までなんてきいたことないし孫が産まれてこれる距離で会いにもこない、、、。
そこまでされるならディジーさんも無理して歩み寄らなくていいと思います。そのかわり、孫にも会わせないでいんじゃないですか。
でももし旦那さんがいつまでも味方してくれないなら旦那さんにも冷めて下手したら離婚、、、という言葉もちらついてきそうですね。旦那さんともきちんと話してそれだけ辛いと理解して貰ってたほうがいいと思いますよ。
ただでさえ産後はホルモンバランス崩れます。ストレスはちょっとでも減らして赤ちゃんに愛情たっぷり注いであげて下さい🎵

• ディジー

ディジー

旦那は反抗期もなかったので、親に意見出来ないみたいです
    良く言えば平和主義、悪く言えばことなかれ主義なんですよね
    今までも色々あるたびに、私がキレて旦那に当たってます
    もう無理だね、さよならだねって離婚も匂わせたことも何度かあります
    なので旦那としては本来実家に帰って、義父の仕事を手伝いたかったみたいですが、私がそれをしたらホントに離婚になると理解したみたいなのでそれは諦めたみたいです
    そんな状況なので大事な息子が嫁のせいで冷たい子に変わってしまったと義母から実母に電話あったくらいなので、向こうも私のこと大嫌いなんだとおもいます
    旦那がもっと守ってくれるか、うまく調整できたらいいんですけどね
    そのうち義家族と私でバトルすることになるとおもいますが、その時の旦那次第ではホントに離婚ですね

• 1月9日
まな

私は義母が好きじゃないです。
なので、もしお年玉もらったとしたら旦那に伝えてもらいます。嫁がありがとうございましたと言ってたと。
特別なことがない限り、息子を会わせたくも抱っこさせたくもないと思っているし、正月も義母が仕事だと嘘言って私に会おうともしなかったのも知ってるので話したくもないです。
なんでも私抜きで話進めるし、ふざけんな!です。

• ディジー

ディジー

まなさんも義母のことで苦労されてるんですね、お疲れさまです
    私も出産前は絶対にだっこしてほしくないし会わせたくないと思ってたんですが、出産して親の偉大さを知り、実母が可愛がっている姿をみて、旦那も親に自分の子を見せたいだろうなと会わせてだっこしてもらおうと思ったら、孫には会いに来ないのに息子とは会いに来てランチすんのかよっ、失礼過ぎてありえない💢となり、いまはまた会わせたくないです
    ほんとふざけんなってかんじですよね

• 1月9日
me

色々酷いですね(;_;)
振り袖なんて、私結婚したの28だったのですが、結納で着ましたよ😆笑っ

電話はお金もらったなら一応入れます。
あとからお礼もないなんて言われたくないですし💦

• ディジー

ディジー

最初の挨拶に言ったときからなんだこの人達💢って思ってたんですが、振り袖の件が私が一番最初にぶちギレた案件でした笑
    私も結婚したのは30だったので27過ぎてましたが、無視して着ました笑

そうですよね、あとからお礼も言われてないとか言われたくないので電話しときます!

• 1月9日
(*^ω^*)

卑屈な見方しちゃうと
孫ができたから歩み寄ってきたの?
って質問を読んで思ってしまいました(^^;;

出産前に色々されてたなら
私ならこれを機に連絡せずしれっとしときます。

何か言われても今更なんですか?
って突っぱねちゃいます

質問者様もだけど
皆さんの回答見ていて大人だなぁと思いました

• ディジー

ディジー

去年も私にお年玉くれたんですよね、ちなみに去年は義家族(義両親、義兄、義姉夫婦、旦那)で年末年始家族旅行にいきました
    私は家族でないのでつれていってもらえませんでした笑
    行きたくもないし仕事だったのでいいんですが
    これも私はだいぶぶちギレました、旦那が行ってくるねってシラッと言ってきて、普段お互い仕事忙しく私がシフト制の仕事なので休みもかぶりづらく、結婚して初めての長期休み(私の職場は新婚だからと気を使って年末年始の連休をとっていいと言ってくれてた)を調整していたの知ってるよね💢とぶちギレました
    せめて行きたいんだけどいいかな?って聞き方じゃないの?なんで行ってくるね、な訳💢、送り出す方としても気持ちが違うでしょ💢と

• 1月9日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

えー(^^;;
    そこまでされてるなら電話しなくていいです
    あと、旦那さんなんなの💢
    強い方に付くタイプの旦那さんならガツンと言っちゃいましょう

私なら私の分のお年玉は返金しますけどね
    家族でないのでいりませんと

• 1月9日
  • ディジー

ディジー

去年そんな感じだったので、今年は娘がいたので、夫婦二人で過ごす正月は娘が巣立ちするまで無理ですね笑
    お年玉返金したいです
    去年もらって帰ってきたともお礼の電話しなきゃいけない方が面倒だからいらないんだけど💢っていっちゃいました

• 1月9日

しない!関わりたくない!!!

• ディジー

ディジー

ホントに関わりたくない、絶縁したいです
    旦那は絶縁しなくてもいいから、その代わり私と娘は絶縁でってかんじです

• 1月9日

退会ユーザー

私も絶縁希望!!!!!!!!

• 1月9日
  • ディジー

ディジー

絶縁したほうが平和ですよね!

• 1月9日
ぽん(^^)こつ

以前にも書かれていたことありますよね?
わたし「クソみたいな義実家ですね」ってコメントした記憶があります笑笑。

そこまでないがしろにしておいてディジーさんにお年玉を渡す理由はなんなんですかね?
全く理解できません😤
わたしなら、自宅に帰った時に電話してとりあえずお礼と「わたしはもう大人なのでわたしの分は結構ですから〜」と言いますかね🤪
幾ら頂いてるのかわからないけど、1万2万くらいのことで恩を売られたくないですし、お礼をしないことで自分たちのことを棚に上げて「あの嫁はなってない」とか言われたくないですしね!

旦那さんもしっかりしろよって思います!

• ディジー

ディジー

以前も書かせていただにました
    次から次へと悩みと苛立ちの種をつくってくれる義家族です
    ほんとクソみたいな人達なんですよね

お年玉とか渡してきてなんのつもりなのか、大人面したいのか立場が上だと言いたいのか、、、
    たぶん一万ぐらいだとおもいます
    去年が一万円だったので
    恩売られるのもやなので電話して来年からは結構ですっていっておきます!

• 1月9日