※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠中の会陰切開対策でオイルマッサージをされた方、効果や他の対策について教えてください。会陰切開が恐怖です。

妊娠中、会陰切開対策でオイルマッサージされてた方いらっしゃいますか☺️?

効果あったか教えて欲しいです!また、他にも何か対策があれば教えてください!会陰切開がただただ恐怖です😂

コメント

はじめてのママリ🔰さん

ベビーオイルでマッサージしてました!
先生にも気休めにしかならないよと言われましたが、信じて続けてました!
が、結果一箇所切りました😭

あと、太ももの内側をマッサージするのも、対策になると助産師さんに言われてやってました!一箇所だけだったし、少しは効果あったかなと思いたいです😂

• ぽん

ぽん

やっぱりマッサージしても切るときは切るんですね😂怖いー!
    太ももの内側のマッサージは初めて聞きました!気休めでも調べてやってみます!

• 1月8日
れ

妊娠中やってましたが初産ということもあり切開しました😅
麻酔をしてくれましたが麻酔が効く前に切開され、ただただ痛かったです笑

• ぽん

ぽん

ひえええ😱 麻酔の意味ないですね! わたしも初産なので覚悟します...😂💭

• 1月8日
ミーにゃん

大丈夫ですよーそんなの、気になるゆとりなんてないとぉもいます。興奮して、切られているの私、わからなかった!

• ぽん

ぽん

そうなんですか!!出産ってほんとに壮絶なことなんですね...😱

• 1月8日
ひ〜

看護師してます

医師が「会陰部分が一番硬い皮膚なんだからマッサージで柔らかくなることはない」って言ってました😂
でも気持ちの問題もあるし、自分が納得できるならやらないよりはいいと思います!
一番は裂けずに伸びるようにゆっっっくり産道を通して出産することです😅
いきみ過ぎて一気に広がると裂けるので予防の為に先に切開していますので

• ぽん

ぽん

なるほどです!今まで半信半疑でやってきたのですが、看護師さんのご意見は説得力があります😂 ゆっっくりコントロールできるか不安ですが、頭に入れておきます!!!

• 1月8日

私も裂けるってことを知ったとき怖くて怖くて仕方がなかったです。

無印でアーモンドオイルを購入し、ちょこちょこやりましたよ。しかし、なんというか、あまり触りたくない場所なので適当に💦結果気休めかも知れません💦

ですが三時間の安産でしたし、先生にも「縫う必要ないくらいだけど、とりあえず縫っとくね」と言われ、あー酷く裂けてないのか、やっておいて良かった…と分娩台でほっとしました笑

• ぽん

ぽん

そうなんですね!気休めでもやっておくに越したことはないのかもしれないですね☺️

• 1月8日
おっさん

意味なかったですよ笑
裂けたし

• ぽん

ぽん

わ〜〜ほんとですか😱 恐ろしい、、😱

• 1月8日
ドラえもん

自分はネットで、マッサージしても裂ける時は裂けるって見たので何もしませんでした😂

結果裂けましたが(笑)
「いっっっったぁあぁあああい!!!!」って叫んでしまいました(^q^)

でも立ち会って股を見てた旦那さんに「頑張ったから頭が詰まらないで出てきたんだよ!」って褒められました😂

• ぽん

ぽん

優しい旦那さま☺️👏 裂けるとか想像しただけでぶっ倒れそうです😱

• 1月8日
  • ドラえもん

ドラえもん

自分も予想外でした😅
    会陰切開は知ってたけど、裂けるなんて思ってなくてビックリ😂

「痛いんだけどおおおぉおお」って叫びました(笑)

• 1月9日
mama

一応マッサージしてましたが、最終的には裂けるわ切られるわ意味なかったですw

• ぽん

ぽん

そうなんですね!裂けるは切られるは って怖すぎです😂

• 1月8日
まる

私も一人目の時マッサージしましたが、3ヶ所裂けましたー💦

産んでる最中は裂けてること全く気づかないくらいでしたが、産後痛かったです💦💦
次も絶対切るか裂けるかだろうなーと諦めてます。

• ぽん

ぽん

さ、三ヶ所!!マッサージしててもそんな感じなんですね!怖いけどわたしも覚悟を決めます...😱笑

• 1月8日
ももっち

しませんでした😅
麻酔のあと切開されたんで、痛みもなく。。
というか、それより産む痛みの方がすごいから気にならなかったです💦😂

• ぽん

ぽん

そうなんですね😂 痛みに弱い体質なので不安です😂

• 1月8日
わたし

マッサージしても初産の場合ほとんどの人が会陰切開するみたいですよ😊

よっぽどアソコが大きいとかなら話は別らしいですが…

会陰切開は麻酔してるので痛くないですよ😝🙌

• ぽん

ぽん

なるほどです! 麻酔してもらえたら大丈夫ですね!麻酔なしの方もおられたので不安になってしまいました...😂

• 1月8日

回答になりませんがすみません😅
会陰切開、麻酔無しでパチン!と切られましたが自分自身はそれどころじゃないので痛くも痒くもありませんでした(笑)
あー、先生ハサミ持って準備してるなー。あー、切られてるー。💭くらいでした(笑)
縫う時は麻酔していただけたので、それも全然痛くなくて先生と普通に会話してました(笑)

• ぽん

ぽん

やっぱり会陰切開よりも出産の痛みの方が大きいんですね😱ひたすら恐怖です😂

• 1月8日

退会ユーザー

私自身痛みにめちゃくちゃ弱いので(注射すら涙出るくらい。笑)会陰切開本当に恐怖で😫バースプラン?に会陰切開だけは絶対にやめてくれ!!って大きく書き込んだくらいでした(笑)言語道断で切られましたが🤣
    出産してみて思った事は、会陰切開にあれだけびくびくしてたのムダだったなー。それより陣痛の方が耐えれないから無痛にすればよかったなー。でした!(笑)でもこんな私が出産出来たので大丈夫です💓💓

• 1月8日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね〜〜!!わたしもピアス開けるだけで倒れたくらい痛みに弱いので、同じような方からのご意見はすごく励みになります😂💕 赤ちゃんに会える喜びを楽しみに、会陰切開でもなんでも頑張ります😂!!

• 1月8日