※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

神奈川県麻生区在住で陣痛タクシーに困っています。タクシーが見つからず、病院まで30分の距離。タクシー協会に相談する予定です。解決策を教えてください。

こんにちは。陣痛タクシーについてお伺いしたいです。

私は、神奈川県麻生区に住んでます。
神奈川県といっても最寄駅は東京都町田市で、その最寄駅から徒歩5分のところなんですが丁度狭間になっていて、ギリギリ神奈川県の所なんです。
そのせいなのか、タクシーが本当に見つかりません。病院までは車で30分です。
妊娠初期のころ自宅安静だった為、病院までタクシーを呼ぼうとしたのですがことごとく断られ、駅前まで歩いてタクシーを拾っていました。

今も陣痛タクシーに登録してしようとしたら「エリア外です」と言われてしまいました。
別の紹介された所に今も電話をしましたが、川崎市は実施していないとのこと。
対応してくださった女性の方が「たらいまわしみたいになって申し訳ない。大変ね。どうしようかしら。」と共感しながら一緒に悩んでくれて思わず号泣してしまいました。
その人から、また神奈川県タクシー協会に電話をしてみて。と言われたので、電話しようと思います。

車なし。
実家、義理実家共に電車で1時間。です。
何か良い解決方法があればアドバイスお願いします。

コメント

saya.

駅前までは何分かかるのでしょうか?陣痛来ても、タクシーも車もないんだったら、私だったら駅前まで歩くと思います。。出血などあれば別ですが…。
ちなみに私は明け方4時に破水しましたが、金曜日のためタクシーつかまらず、病院まで30分歩きました(´༎ຶ༎ຶ)

• すもも

すもも

コメントありがとうございますm(__)m
    駅までは5分ほどです。
    初めての妊娠で陣痛や破水をした場合1人で歩けるのかも不安で、、、。
    陣痛きても駅まで歩けますかね?
    破水の場合はタクシーに断られるなどの経験談を聞くと不安で。

病院まで30分歩いたんですか!?
    旦那や親は「本当に動けなかったら救急車呼びなよ!」と言うのですが普通、陣痛で救急車はだめと言われているし。。

やはり、歩いて駅前までいくしかないですかね。

• 9月9日
  • saya.

saya.

私は歩いてしまいましたが、破水して歩くなんて今考えると怖いです(>_<)
    陣痛も、歩けなくなるくらい強くなってきていたら別ですが、5分くらいだったら…とか思ってしまいますが、初めてだしどんな状況で陣痛が起こるかなんてわからないし不安ですよね(´༎ຶ༎ຶ)
    お家に旦那さんといるときであれば、旦那さんに駅前まで走ってもらいタクシーを自宅まで連れてきてもらうのがベストだと思います。お一人の時、もうどうしようもなくなったら救急車もありだと思います。母子の命がかかってるんですから(>_<)
    なんだかアドバイスにもなってなくて申し訳ないですが、無事出産されることを祈っております(^_^)☆

• 9月9日
りんか

地元が町田です☆
でも里帰りしないで産んだのですが(^^;;

私の住んでいる地域は、陣痛タクシーなるものはまったくないような郊外なので、
「陣痛タクシー」を探すのではなく
普通のタクシー会社に電話して、
陣痛時に病院まで送ってほしいけれど、何か用意した方がいいものはあるかを聞きました。
バスタオルなど、座面を汚さないように気をつければオッケーとのことで、
3社ぶん、タクシー会社の電話番号を
冷蔵庫に貼ったり(笑)、携帯に登録しておきました!

• すもも

すもも

陣痛タクシーってやはりまだ、あまり普及していないのですね。
    うちのマンションだと普通のタクシーも呼べたことがほぼありません。住んでいる駅は鶴川駅なのですが、
    「鶴川駅から5分のとこですがだめですか?」ときいてもその周辺にタクシーが走っていないようで断わられてしまいました。
    なので、できれば登録制のタクシー会社を探していたのですが、中々なくて。。

• 9月9日
  • りんか

りんか

そうだったんですね(>_<)
    ハイヤー(迎車)が、そんなに少ないとは知りませんでした…。
    タクシー会社詳しくないのですが、新百合ケ丘だと駅前ロータリーにも待機多いし、新百合ケ丘方面のタクシー会社も無理そうですかね?
    鶴川あたりだと、坂道も多そうだし、陣痛ならまだしも、破水時に歩くのは赤ちゃんが危険になる可能性があるので避けた方がいいと思います。
    初産なら、陣痛開始1時間で産まれてしまうことはなかなかないと思うのですが、
    なんとかタクシー確保できますように…!!

• 9月9日
  • すもも

すもも

私も出来るだけ歩くのは避けたいです。
    頑張ってタクシー探します!!
    ありがとうございますm(__)m

• 9月9日
りんか

実際には、旦那が家にいる時に陣痛が来たので
旦那に車で送ってもらいましたが
破水時に備えて、念のため用意したのは
バスタオル、100均一のビニールシート、パンツ型の生理用ナプキン(パンツの形してて、すっぽり履けるみたいな)
です。

• すもも

すもも

旦那さんが家にいる時だと、安心ですね!
    私の時も旦那が家にいる時にできれば陣痛きて欲しいです(´;ω;`)

• 9月9日
may

陣痛タクシー制度があるかはわかりませんが、飛鳥交通が栗木なので比較的町田方面に近いのかな?と思いました。
上麻生なら高砂交通もありますね。

陣痛タクシーはやっていなくても、来てくれるかどうかなど事前に問合せてみて、OKであれば番号を携帯のお気に入り登録しておいてはいかがでしょうか?

無事見つかりますように!

• すもも

すもも

ありがとうございますm(__)m
    どちらも普通に呼んだことがあるのですが、断られてまいました。。。
    でも、妊娠中のことも含めて聞いてみます!!

• 9月9日
ザト

ほうえい交通とか京王自動車なんかも聞かれました?

• すもも

すもも

その2つは初耳です!
    問合せてみます!ありがとうございます!

• 9月9日
もこもこ♡♡

私、すももさんの所からとっても近いのですが陣痛タクシー予約してありますよ(´・・`)
ただ住所が町田市になるから大丈夫だったんですかね(´・×・`)

ちなみに京王タクシーですので、もしだったら電話で聞いてみて下さい!
0427231111

• もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

私はネットから登録したのですが大丈夫でカード送られてきて普通に病院も登録しているので陣痛以外にも検診などの時にも呼べるみたいですよ(*˙︶˙*)☆*°

• 9月9日
  • すもも

すもも

今、HPを見てみたのですがやはり町田市までみたいです。
    でも、一応確認してお願いしてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月9日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

エリアの関係なんですかね面倒ですね(´・・`)

うちから鶴川なんて車で5分なのに(..)

何とか登録出来るといいですね(*˙︶˙*)☆*°

• 9月9日