※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまん
妊娠・出産

妊娠中の38週で尿の泡立ちが気になる。原因や対処法を知りたい。尿蛋白はほとんど(-)だが、泡立つのは謎。母体の腎臓が赤ちゃんの分まで負担するためか。

【妊娠中/尿の泡立ち/正産期】
もうすぐ38週です。最近おしっこの泡立ちが気になります。
腎臓に負担がかかってるんでしょうか??
どうすれば泡立たなくなりますか??何が原因なんでしょうか?
健診当日は、少しでも体重を増やさずに行こうと思って何も食べてません。
そのせいなのか、尿蛋白はほとんど(-)です。たまに(±)になります。
どれくらい泡立つかというと、泡が盛り上がるわけでもなく、まんべんなく泡が敷き詰められてるって感じです。
妊娠中は赤ちゃんの分まで母体の腎臓が負担するってネットに書いてあったからみんな泡立つもんなのでしょうか??
にしては尿蛋白はいつも(-)だし。。。
謎です(困)

コメント

MAMA

普段泡立つならその状態で尿検査するべきですよ。
大切な体の状態知る為の検診にいつもと違う状態で
誤魔化して検査してもなんの意味もありません。
心配事があるなら尚更です。

• ゆーまん

ゆーまん

やっぱりご飯食べるべきですよね!健診前にご飯を食べると血圧が上がるみたいなことを聞いたことがあるんですけど何時間前に食べるのがベストなんでしょうか(´×ω×`)

• 1月7日
  • MAMA

MAMA

何時間前かはわからないですが
    私はいつも通りの物も量も食べてから行ってましたし、
    食べづわりだったので直前に食べて検診も行いましたが
    いつも通りでした!

いつも通りの生活で検査しないと
    重要な事も見逃してしまうかもしれないですよ。

• 1月7日
  • ゆーまん

ゆーまん

直前に食べても異常なかったんですか!!自分の体重も気になるし、健診前にご飯を食べたらいけないって勝手に思ってたので次の健診はいつも通りのご飯をたべて行ってみようと思います!!

• 1月7日
ヒロ

尿が泡立つのは腎臓ではなく糖尿病の症状によくあるのですが、そちらのほうは大丈夫なのでしょうか?

• ゆーまん

ゆーまん

尿糖は毎回(-)なんです。この前血液検査をした時、空腹時の血糖は、63でした。
    ご飯を食べてから健診に行かないせいで検査の結果が変わってしまったんでしょうか?

• 1月7日
ヒロ

尿糖は検査前に食べたからといって出たりはしないです。
採血は空腹時血糖を見るので食べていかないで正解やと思います。
尿蛋白も1回の食事でそんなに変わらないので
1度相談してみるしかないですね😅
お役に立てずすいません。

• ゆーまん

ゆーまん

いえいえ!とても参考になりました!!次の健診は時間も遅く夕方だし、普通にご飯を朝と昼食べて行こうと思います!それと先生に相談もしてみようと思います!ありがとうございます!

• 1月7日

泌尿器科に勤めてるものです。

妊娠していない時も、泡立ってましたか?勢いがいい人はよくなりますが。
検診当日食べたくない気持ちはわかりますが、普段と同じようにしないとダメですよ。

急に検査結果に現れる訳ではないですが、やはり日常を検査結果に表すには普段と同じ生活が必須です。

ちなみに泡立ちは、他の病気のほうが考えられたりします。

お産終わったら一度泌尿器科に相談されるといいと思います。尿検査ですぐにわかりますよ!

• ゆーまん

ゆーまん

妊娠してる時はほんとにたまーに、しかも泡はちょこっと出る時があった程度で全く気になりませんでした。ちなみに尿蛋白の内訳は前期に2回(±)中期は尿蛋白一度も出ず、後期に1回(±)という感じです。朝は勢いがいいせいか泡立ちが特に目立つ気がします!健診前は食事をしない方がいいみたいな謎の自分ルールがあったんですけど食べちゃって問題ないんですね!!とても参考になりました(´×ω×`)!

• 1月7日

退会ユーザー

逆に、食事をしないとダメですよ!
    食事といってもがっつりでなくても普段の朝食を取ったほうがいいですよ。
    といってもわたしと同じ週数なので、今更感ありますが笑

私も蛋白+とかでてますけど、高血圧でもないので特に問題ないと言われてます。加えて高血圧だと妊娠高血圧とかの可能性あるそうですが、特に他に何も言われていなければホルモンによるものかと思います。

• 1月7日
  • ゆーまん

ゆーまん

次の健診は夕方なので朝も昼も食べてから行くことにします!!
    血圧の事でこの前先生に、下がちょっと高い時があるっていわれました!!気にする程じゃないとは言われましたが今までご飯を食べないで健診へ行っていたので次の健診でどうなることやら、、、ちょっと不安ですがこのまま身体を壊すよりマシなので覚悟して病院行ってみますっ!!!

• 1月7日