※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりんちょ
妊活

基礎体温計の電池が交換必要か不安。体温に影響あるか知りたい。

いつもお世話になっております(*^^*)
今回は基礎体温の件で質問させてください!

ここ1年以上基礎体温を計り続け、全体的に体温は低いものの2層に分かれていています。
今回も、アプリでの排卵日予定付近に基礎体温がガクっと下がり、翌日には高温期の体温になりました。しかし、その次の日からまたガクっと下がり低温期並みの体温が2日続いています。排卵していないのかなーとも思うのですが、ここ2.3週間程、基礎体温計の電池交換マークが点灯しているにも関わらず、無視して計測していました。説明書には、「マークが点灯してから4日は計測できるので、その間に電池の交換をしてください。」と書いてありました。電池の消耗が原因で体温が正確に計れていないということもあるのかな…?と少し疑問に思ったので、もし、同じような経験をされたことがある方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

今日の仕事帰りに電池買って帰ります…(^^)

コメント

あを

ホルモンのバランスが悪いのかも知れないですね。排卵していないか、排卵したあとに高温を維持するのに充分なホルモンが分泌されていないのか?

電池切れが原因ではないと思いますよ。説明書に書かれている4日の期限前に正確に計れないとなると不良品ですもんね。

産婦人科には行かれていますか?血液検査でホルモンバランスを見てくれるので、原因がすぐに分かりますよ!

shikachan

私も二層には分かれてるのですが、36℃を切って最低体温になって、36.5℃くらいにいったなと思ったら、また36℃あたりを何日かいったりしたことがよくありましたー(^o^)

妊娠した周期もがくっと36℃切って、36.4℃まで上がりましたが、また36℃とかに下がって何日か続いて、今度はだんだん上がっていきましたー!

そのあとはいつもと違う程安定期して高温期が続きました♪

なので、いつ排卵したのか自分ですらわかってませんー(´・ω・`)