※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぽんず
子育て・グッズ

げっぷのコツを教えてください。太ももに座らせる方法で試しても、吐き戻し多めで苦しそう。肩トントンではほとんど出ない。不安で心折れそう。

げっぷがうまく出してあげられ…何回も吐き戻し😢
うまくげっぷさせるコツありますか?
今は太ももに座らせるような形でげっぷさせるように教えてもらいやってみましたが、うまく出来ず苦しそうにしてけっこう多めに吐き戻してしまいました。
それまでは肩に乗せてトントンしてましたが、ほとんどげっぷ出ないです。
いろんなことが不安になり、うまく行かず心折れてしまいそうです(´;Д;`)
こんなに可愛い娘のためにしっかり強いママになりたい!!

コメント

ゆもとみ

トントンがダメなら、下から上にさすってあげると出だりしますよ!!

• みみぽんず

みみぽんず

コメントありがとうございます!
    トントンからの下から上にさすってますがなかなか出なくて(´;Д;`)
    やり方が悪いのかな😢
    でもトントンからのさするのも続けてやってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 1月6日
ままり

うちの子なんて二ヶ月になるまで一回もでませんでしたよ
二ヶ月になったら少しでるようになりました
試行錯誤しましたが、ゲップするのが下手な子なのかな?

ちなみに小児科の先生には手のひらで叩くのは良くないから親指と小指を付けて(要は手を丸める)下から上に叩くといいと言われました

小指と親指の外側でたたくイメージです

• みみぽんず

みみぽんず

そうなんですね!げっぷ出なくて寝かせる場合は横向きにしてましたか?

手のひらで叩くのは良くないのですね💦しっかり手のひらで叩いてました(´;Д;`)手を丸める感じで下から上に叩く!次試してみたいと思います🙌
    アドバイスありがとうございます💕

• 1月6日
  • みみぽんず

みみぽんず

お返事ありがとうございます!
    おっけーの小指バージョンですね🤔
    わかりやすい説明ありがとうございます💕
    一度寝かせて再び抱っこをやったら小さいながらもげっぷ出ました🙌
    教えていただいた方法を参考に続けたいと思います✨

やはり横向きの方が安心ですよね😌
    娘もたまに嫌がるので顔だけだったりしますが、できれば身体ごと横向きにしたいですね!
    オナラは出てるので、オナラ派なのかな!笑
    少しずつうまくできるように娘と頑張ります💕
    たくさんのアドバイスありがとうございます❤️

• 1月6日
  • みみぽんず

みみぽんず

たくさんアドバイスいただいたのにお返事遅くなりすみません。
    赤ちゃんによってゲップの出しやすい位置があるから我が子のポイントを早く見つけたいと思います🙌
    いろんな角度で縦抱きをしてると手首やられますね〜(´-`).。oO笑
    なので縦抱き30分はけっこうキツイです(´;Д;`)!笑
    なかなか難しい…😢
    でも寝てる間の吐き戻しも気になるしなるべくゲップは出したいですね🤔
    まだまだ手探りですが、娘と一緒に頑張りたいです💕

寒いですが、お互い体調に気をつけて頑張りましょうね❤️

• 1月11日

うちもゲップ下手だったし、母乳の飲み過ぎなのかほぼ毎回吐き戻してました😅
そのうち吐かなくなりましたょ☺️
全然回答になってませんが、娘の為にと頑張ってる時点で十分強いママさんだと思います❤️

• みみぽんず

みみぽんず

毎回吐き戻しあったんですね💦
    洋服まで濡れてしまって着替えたらまた吐き戻して…ってことが続くとげっぷうまくさせてあげられたら何回も吐かなくて済むしお部屋の中とはいえ何回も着替えは寒いだろうし申し訳なくて(´;Д;`)
    でもそのうち吐かなくなる!という希望あるお言葉に少し安心したというか、頑張ろうって思いました😌
    そして優しいお言葉ありがとうございます😢💕まだまだ慣れないことばかりで心折れてしまってたのでそう言っていただけてまた頑張ろう!娘のために!!と強く思いました✨
    ありがとうございます💕

• 1月6日
あや

縦抱っこして1分くらいトントンか上下にさすって出ない時、一度寝かせて30秒くらいしてからもう一度縦抱っこにしてさすったらよく出ました!
空気を移動させる感じですかね…

吐き戻しが多く、試行錯誤して2ヶ月くらいの時にこの方法をすると出ることに気づきました。

我が子だけかもですが、よかったら試してみてください^ ^

• みみぽんず

みみぽんず

なるほど✨そういった方法もあるのですね!次試してみたいと思います🙌
    ちなみに…縦抱っことはなんとなく頭を高くして斜め気味に抱っこって感じですか?
    私も娘のためにうまくげっぷさせてあげられるようにいろいろ試したいと思います😌

• 1月6日
  • あや

あや

座椅子に座って肩に乗せてよりかかってたので、少しうつ伏せ気味の縦抱っこになってました。

でも出さなくても大丈夫な子、ちょっとへたっぴな子、ゲップしても吐き戻す子、それぞれだと思うので、神経質にならなくて大丈夫と思いますよ♪

• 1月6日
  • みみぽんず

みみぽんず

お返事ありがとうございます😊
    教えていただいた縦抱っことげっぷのさせ方試してみたいと思います!
    自分でもこんなに神経質になっていてびっくりしてます(´;Д;`)笑
    もう少し余裕を持ちながら…でも娘のために!とゆっくり頑張ります🙌
    たくさんのアドバイスありがとうございます💕

• 1月6日