※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
妊娠・出産

妊娠中で背中が痛く、内臓疾患の可能性も心配。妊婦でも内科で診てもらえるか、検査は可能か不安。同じ経験の方いますか?

妊娠7ヶ月の初妊婦です。
最近背中の右肩甲骨らへんだけが異様に痛いです。
張ってる感じがして胃痛もします。
たまに息苦しいです。
指圧に通ってますが一向に治りません。
座ってる時、横になってる時、歩いた時に痛くなります。
助産師さんには腰じゃなくて背中が張るタイプなのかもと言われましたが、どうも気になります。
肝臓や胆嚢が悪い内臓疾患かと不安もあります。
内臓疾患を調べる場合、内科と思いますが妊婦さんでも見てもらえるのでしょうか?
検査も受けられるのでしょうか?

同じような方いますか?

コメント

年子ママ♡

妊娠すると色んなトラブルが増えます。
まだ7ヶ月ですが、後期に入れば痛いとこだらけになるし、病気が出たり。
でもほとんどは一過性のものだから心配ないと思いますよ。

やはり妊娠中は検査はできないですし、尿や血液も普通の数値じゃないため、当てにならないことが多いです。
整形にいけばレントゲン無理ですしね…

結局のところ私も歩けないほどの腰痛、股関節痛、胃痛、頭痛、下腹部痛他にも沢山ありましたが、産むのが1番の治療だし、産んでそれでもおかしいものはそれから病院受診するよう言われました(´・ω・`;)

あくまで経過観察、耐えるしかなかったです。

参考になれば。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

回答ありがとうございます!
    後期になるともっと出てくるのですね(+o+)
    妊娠による一過性のものと思って耐えるしかないのですね(+o+)
    産むのが一番とゆう言葉に納得しました!
    あと3ヶ月で出産なので頑張ります!
    産後も調子悪かったら病院でみてもらう事にします!
    ありがとうございます!

• 9月9日
ちびまーる

妊娠中の内臓疾患は怖いので、産婦人科に内科にかかっても良いか相談してみても良いかもしれませんね。
ただ、妊娠中に起こりやすい病気については産婦人科の先生方も精通していらっしゃると思うので、症状や尿からはさほど深刻な症状は出ていらっしゃらないのかもしれませんね。

わたしも、主様と同じく、腰痛も浮腫みもないのに、背中(肩甲骨周辺)が7ヶ月辺りから痛く、ひどい時は頭痛にもつながるので寝てばかりの日も。
産婦人科に相談したら、もともとあった胃の膨満感とツッパりをかばうためにかなり猫背になっているようで、背中の筋肉がパンパンに張っていました。

そこからは、背もたれと背中の間に挟む簡易マッサージ機で背中の張りをほぐしたり、貼るホッカイロで温めたり、肘や肩を暇があればグルグルまわしたり。
根本改善として、お腹が重くて苦しくても、背筋をしっかり伸ばして歩くことを意識したら劇的に良くなりました。

参考になるからわかりませんが、病気に相談しつつ改善されると良いですね!後ちょっとお互い頑張りましょう☆

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

回答ありがとうございます!
    昨日検診だったのに検診時は痛くなくて聞くの忘れてしまいました(>_<)
    検診が3週間後なので相談してみます。
    私も背中の痛みから頭痛胃痛します!
    背中のマッサージの棒が手放せません(>_<)
    カイロはまだですが今日から使ってみます。
    腕ぐるぐるはたまにやりますが腕を上げた時にお腹の皮膚が引っ張られて痛いです(^-^;
    背筋をしっかり伸ばす事、意識したいと思います!
    ありがとうございます!
    はい!頑張ります!

• 9月9日