※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
妊娠・出産

39週目で出産兆候がなく、心配している女性がいます。NSTで赤ちゃんの元気は良好で、陣痛も軽い痛みで終わることが多いようです。同じ経験をした方がいるか気になっています。

39週目になって出産兆候がなくなった気がします…。
今日39w5dです。今の時点で推定体重が2300gと成長曲線より下回っている小振りの赤ちゃんです。

38w3d→内診。子宮口1cm空いてると言われる。その後内診出血が深夜まで続いた。
38w4d→茶色ではあるけど、血とも言えないようなスライム状のオリモノが沢山出る。(おしるし?)

こんな事があったので出産は近いと思っていました。
39w0dにお腹の張り+キューっとした軽い下腹部痛があり、時間を測ってみると規則正しく10分に一度の痛みになっていました。
けれど「陣痛ってこんなもん?」というくらい拍子抜けしちゃうくらいの軽い痛みで、もう少し様子を見ましたが、結局規則的な痛みは数時間かけて消えてしまいました。

結局強いお腹の張りも一日に何度かしかなく、規則的な強い痛みが出ても30分で終わったりして、まるで出産兆候がなくなったかのようになっています。
今日検診日でしたが、NSTで赤ちゃんの元気は相変わらずあることと、子宮口が前回と変わらないという事で検診もすぐに終わってしまいました。

同じように出産兆候がなくなってしまった方いらっしゃいますか?
自分の周りが母含めみんな39週目で産んでいるので、ちょっと焦っています。

オロナインC、焼肉のジンクスは38週のうちに試してみましたし、最近のスーパームーンの日も結局いつもと変わらずで終わってしまいました…。
陣痛と出産、私にもちゃんと来るのか心配です。
赤ちゃんも小さいので、ちゃんと降りてくるのか心配になってます。

コメント

まき

今日で39週6日の初産婦です!
明日予定日ですが、なーんにも兆候無いです。笑😌

今日健診で赤ちゃんの大きさは3100gと標準くらいで赤ちゃん自体も下に下がってきているとの事でした。
でも、ここ1ヶ月の健診で子宮口2-3センチ開いてると言われ続けており、前駆陣痛と言うのもよく分からずましてや、おしるし・破水もありません😂

私の周りの初産の人も私より予定日遅いのにもう産まれてたりしてます。

でも、健診で赤ちゃん元気って言うのが分かったので安心しちゃってます。😁我が子はマイペースなのかな?と😚💓

あとは、先生にいつもより運動(ウォーキングとスクワット)した方がいいかな〜と言われたので明日からやろうと思っているところです*\(^o^)/*笑

焦りも赤ちゃんに伝わるみたいなので気長に待ちましょう〜😁

長々と失礼しました*\(^o^)/*

• く

私も予定日まで後2日です。
    おしるしは来ましたが、そもそもこの週数で2300gしかないと、ちゃんと降りてくるのかも心配になってきます…。軽すぎて降りてこないんじゃないかと💦

そうですねー…。実はこの妊娠中に何度も1時間以上胎動感じなくなって救急外来に受診し、結局は何事もなく元気だった。なんて事が5度もありました。今でも時折1時間近く胎動感じない事がありますが、元気な時はこっちが辛いくらい蹴られたりしてるくらいです。結構マイペースなのかも知れません。
    私はマイペースなんだと信じていますが、主人は「多分お前のきっちりした性格に似て予定日通りに出てきたりして(笑)」とか言ってます(^^;

胎児発育遅延のため入院したくらい小振りの赤ちゃんで、退院後も「なるべく赤ちゃんに栄養を送るべく安静に」と言われましたが、流石にここまで来たら、もうこれ以上お腹で育てるより外の世界で育てたいです💦しばらく主人任せにしていた家事も少しずつ私の仕事に戻したり、もう少し歩いたりして陣痛に促されられれば良いかなと思ってます。

• 1月5日
  • まき

まき

なんか私少し無神経でしたね(><)
    予定日近くになっても何のアクションも無いってところに飛びついちゃいました。
    ごめんなさい!😰

私は胎児発育遅延にはなっていないのでまた話しが変わってくるのかもしれませんね。

退院後時に言われた事とか、いつまで安静にしてた方が良いのか次回の健診の時に確認できるといいですね!😌
    あと、黒猫さんが思ってる事を伝えられると良いですね!

でも、この週数で特に入院とかならないのであれば通常の出産に向けて運動しても大丈夫なのかもしれませんね😁

でしゃばってしまいすみませんでした!😌

• 1月6日
  • く

え、でしゃばってるとかそんな事思わなかったですよ??
    むしろ予定日が近くて同じように兆候ない方からのお返事に嬉しく思ってます(^^)
    36週で発育遅延の方は経過観察ということで退院しましたが、その後も39週までに300gも大きくなってくれたので、今はそれだけでも十分です。ただ標準に比べたら軽いのは事実なので、その軽さで降りてこないんじゃないかという勝手な妄想をしてしまいます😭💦
    今は自然分娩の可能性が大きくなってるので、安静にしているよりは運動した方が良いかなとは思いますよね(^^;

お互いもう少しだと思うので、頑張りましょう!

• 1月6日
ゆかり

こんばんは。私も同じく39wで現在2300gと言われました。
今日初めて内診グリグリされ2時間ほどは下腹部の痛みと張りを感じましたが、今はなんともないです。
出血も鮮血→ドロっとした塊→茶色のかすれた血のような具合です。
前駆陣痛の痛みがあまり感じられず、不安ですね…
正産期だからいつ産まれてもおかしくないよ!と、助産師さんの言葉を信じてお腹の子に話しかけてあげてます( ¨̮ )
大丈夫だよ。ママもパパも待ってるよ!としつこいくらい声掛けをしてます^^ お腹の中の居心地が良いんだろうなと前向きに考えるようにパパにも言われちゃいました( ˊᵕˋ ;)
黒猫さんのお子様もきっとそんな感じかと思います!もうすぐ会えますよ!お互いゆっくり待ってみましょう(ˊ꒳ˋ)

• く

ほぼ同じような境遇ですね(><)スミマセン、少し安心しちゃいました💦周りにこの週数で同じような体重の方がいなかったので…。

私達も「早く出てこーい!」と夫婦でお腹に向かって叫んでる毎日です(笑)とも言えば「何となく予定日に出てくるんじゃない?」と主人は言ってます(^^;
    予定日に産まれるなら明日には陣痛来ないと予定日通りの出産にならない訳ですが、ここまで前駆陣痛やおしるしまで来ていて出産に至らないと気が遠くなっちゃいます💦
    でも気長に待つしかないですね(^^;
    お互い頑張りましょう!

• 1月5日