※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
家族・旦那

【義母について】誰にも言えないのでここで愚痴らせて下さい。先月出産…

【義母について】
誰にも言えないのでここで愚痴らせて下さい。

先月出産いたしました。
旦那側の親戚4人から1万円ずつ出産祝いを義母が受け取っていたようなのですが、私たちに知らされたのは私たちがよく顔を合わせる親戚のみ、1人からもらったという報告だけでした。遠方の親戚3人からお祝いをいただいたという報告はなく、勝手に義母がバスタオルをお返しして、残りのお金は義母が着服していたようです。あとから知った旦那が自分の子供にいただいたお祝いなのだから、自分たちで内祝いすると義母に良いお祝い金を返して欲しいと話しましたがすぐには戻してもらえず。数日後、茶封筒に四万円入ったものが渡されました。熨斗袋は捨てたようです。また、私の両親からお祝いに10万円いただいたのですが、〝うちの孫へのお祝いだからね♫〟ともらって当たり前のようにしておりお礼の一言もありません。もちろん、旦那側の両親からはお祝い金はありません。お金が欲しいわけではないのですが、高額なのお祝い金をいただいたのでだから気持ち程度でも準備して欲しかったです。せめてお礼の言葉くらいは…私たちの子供にもらったお祝い金だから、義両親がお礼を言う必要はないと自分に言い聞かせて気持ちを落ち着かせています。
あと、お正月に旦那の実家に行ったときに旦那の姉が産まれた時に買ったと言う35年前のベビー布団に赤ちゃんを寝かされました。洗濯したからと言われましたが、すごく嫌でした。嫌とは言えません。 洗濯してくれて布団を敷いて準備してくれていたのだか、ありがたく思うべきなのでしょうが…
どうしても旦那の義母がすることが気にいらずイライラして思い出してしまいます。ここで思い切り愚痴を吐かせてもらいました。

コメント

ひいらぎ

ありえないですね💦
人として、どうかと思います😢
ご主人はどう思っているのですか?あまり関わらない方がストレスたまらないと思います😵

• asm

asm

共感していただけて気が楽になりました😫布団の件は旦那は最初は何とも思っていないようでしたが、私に言われて始めて〝そうだよな💦〟と理解したようでした。お祝いの件は怒るというよりは呆れている感じでした。着服したとは思っていないようで、私たちに代わってお返ししてくれたのでは?貯めてあとで渡すつもりだったんだと思うよと義母をかばっているかんじもありました😓31歳の大人が母親に内祝い準備してもらうのもどうかと思いますけど。

• 1月5日
はるか

それ泥棒ではないですか 笑笑
私なら今後そのような事が発覚したら警察に訴えますってハッキリ言ってしまいそうです😅💦
うちは義両親とは絶縁状態なので、容赦しないです‼︎‼︎

可能であれば少し距離置いたお付き合いした方が良いのではないかと感じました。

• asm

asm

共感してしただけてうれしいです😂
    距離おこうと思います。
    茶封筒にいれて渡されたのも、熨斗袋に金額が書いてあるから、少なめに渡されたのではないかとまで疑いたくなりました😥

• 1月5日
まいまい

asmさんの子供さんにお祝いとしてもらったのに義母が勝手にもらう意味がわかりません😂💦泥棒です💦ありえない💦
そんなにお義母さんはお金なくて困ってるんでしょうか…
関わりたくないですね〜💦

• asm

asm

共感していただけてありがとうございます😢
    義母はどうゆうつもりでそうゆうことをしたのか、出来ることなら私自身で義母直接にきいてみたいです😩お金は返ってきたけど、モヤモヤした気持ちでいっぱいです😢旦那に言ってもらっても、嫁に言わされているんだろうと思ってると思うので😓

• 1月5日
ちょんちー

うちも旦那側の親族からは1円も頂けませんでした。
なので着服はなかったですが‥
私側からは顔を合わせたことのある親戚(遠い人も含め)全員から高額のお祝いを頂きました。
裕福なわけではないです。

もらった後何度か親同士顔合わせてますが同じくお礼の言葉はなしです。

35年前のベビー布団‥どのような保管状態だったかにもよるかとは思いますが、私なら嫌だなぁ‥
赤ちゃんは繊細なのでダニとか怖いですし‥

• asm

asm

共感していただけてありがとうございます😂
    お金が欲しいんじゃなく、気持ちですよね😣‼️お礼の一言もないなんて、自分の両親に申し訳無い気持ちで素直に受け取れません。里帰りのお礼に上乗せして返そうかなーと考えています😥
    布団の件は衛生上どうしても許せなくて、帰ってきてすぐに沐浴、洗濯しました‼️次は絶対に旦那に言ってもらいます😱😱😱

• 1月5日
  • ちょんちー

ちょんちー

そうなんですよね!お金も大事だけど、それ以上に気持ちですよね!
    嫁いで来てる以上、この子はあなたの家側の子だよ?
    なぜその人たちが渡しもせずお礼もないの?って不思議で仕方なかったです。
    非常識な家庭に嫁いで来ちゃったから仕方ないと思うようにしてます‥

うちは自分が母子家庭なので、里帰り中母親一人に全て任せっきりになってしまっていたので、お金は受け取ってもらえなかったので行きたいと言っていた行き先の旅行券をお礼に渡しました!
    ものにしちゃってあれば断りにくいと考えたので‥

衛生面でかなり心配ですよね💦
    言ってもらってやめてもらった方が絶対いいです!

• 1月5日
ぽろねーぜ

気持ち悪いですね...それ普通にお金盗ってますよね...
そういううちの孫とか発言も嫌ですね。ていうか産んだのは主さんの両親の子供である主さんなんですし。外孫内孫とかいう言葉ありますが、あれ謎だなって思います。産んだの女だしとか思います(笑)
35年前のベビー布団ってシミとかカビとか大丈夫でしたか?そういう人なので選択したってのも信じられませんね...
旦那さんにいって距離置かないとこれからもお金関係で苦労しそうですね...

• asm

asm

共感していただけてありがとうございます😫
    〝うちの孫〟って言い方すごく嫌です😫私だけが神経質になっているのかと思いました😓私の両親に申し訳無いですよ😓
    布団の件は衛生上絶対に許せません😭いくら洗濯しても、クリーニングしても嫌です😢実家も裕福ではありませんが、安いベビー布団を買って準備してくれていました😢

• 1月5日
まめこ

うわー😤
まぢでありえないでよね😑
asmさんの子供のお祝い金やのに義母が取るとかまぢありえないでよね😤
私やったら旦那からきつく言ってもらってもう関わらんよーにします😵💦

私もasmさんみたいな感じの義家族なのでお気持ちすごくわかります。
本当に腹が立ちますよね😡
今年のお正月義家族の家に行ったのですがもう2度と行かへんと旦那に言いました😑

• asm

asm

共感していただけてありがとうございます😢
    まめこさんも同じ境遇なんですね😓
    腹たちますよねー💦思ったことはその場で言おうといつも思ってるんですが、いざとなると言えないですよね😓私の考え過ぎかもしれませんが、お金、茶封筒に入れて渡してきたから、実は熨斗袋に金額が書いていて、少なく1万円で渡して来たのではないかと疑い始めてしまいました💦

• 1月5日