※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco
妊娠・出産

40w3dの検診で誘発分娩を告げられ、促進剤の痛みが心配。経験やアドバイスを求めています。

誘発分娩について質問です。
今日40w3dの検診で、このまま産まれなければ1/9入院の誘発分娩になります!と言われました。
促進剤は自然分娩よりも痛かったとかよくみるので、今すごく怖いです😥
里帰りのため、今日からまた旦那さんとは離ればなれで、さっきも促進剤は怖いからしたくない!と電話していたら泣けてきてしまいました。1/9も旦那さんはこれません。
初産のため、促進剤と自然分娩の痛さがどう違うのかもわからず…
促進剤でも大丈夫でしたよー。とか、自然分娩とたいして変わらなかったとか、こーすると良かったとか、何かポジティブになれるような経験を教えてもらえると助かります!
よろしくお願いします😖

コメント

deleted user

わたし初産で促進剤使いました!
加えて子宮口にバルーンも入れて広げました!
促進剤使ってから約2時間半後には生まれてました😄
わたしも初産なので促進剤なしの痛みは知らないですが、想像していたよりは痛くなかったです🌷
もっと意識ぶっとぶ辛さかと思いきや…このお産と全く同じ痛みなら、また出産してもいいな、と思いました🌸

  • poco

    poco

    わぁー😖本当ですかー。すごい励みになりますー!!😭
    ちなみに子宮口とか開いてましたか?わたしは今3センチ開いてます。
    嘔吐するくらいだとか、いろいろ読んでしまい…
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子宮口は、「指1本ギリギリ開いてるくらいかなー」と言われました😅
    陣痛中嘔吐を1回しましたが、痛すぎて嘔吐したと言うの感じではなく、「なんか気持ち悪い…」とゆう感じで吐いてしまいました😅

    • 1月4日
  • poco

    poco

    そなんですね!頑張ります!ありがとうございます😊

    • 1月4日
deleted user

初産で破水してしまったので促進剤を使ってのお産でした!
産後、友人に「促進剤を使った陣痛は普通にくるより痛い」
と言われましたが、自分は初めてだったので比べる対象がないので分からず…
でも多分普通陣痛きても激痛だと思います^ ^
私は副作用もなく結果的には安産でした!

この世のお母さん全てが耐えられてる痛みなんだ!と思っていました^ ^
不安がたくさんだと思いますが、頑張ってくださいね♫

  • poco

    poco

    そーなんですね!!😖
    やっぱり気のもちようも痛さに関係してきそうですよね!
    私もその気持ちを忘れず乗り気ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月4日
りな

血圧が高くなってきていたので39wで促進剤使用しました!9時頃から点滴を始め18時前に娘が産まれました(^O^)
陣痛と陣痛の間は喋れたり様子を覗きにきた義母に笑顔作れたり🤣思っていたより余裕がありました。
破水後すぐに子宮口全開になりたい2.3回いきんで出産ととっても早いお産だと言われました😳
促進剤を使用した出産しか知らないので比べられませんが、想像していたより痛くなく、 こんなもんで産まれるの!? って感じでした😘

  • poco

    poco

    朝から誘発して夕方に産むかたが多いと今日言われました!
    陣痛の間に余裕があるんですね!私もその余裕がでてくるといいな😖

    でも、すごく気持ちが保ててきました!!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月4日
  • りな

    りな

    陣痛がきてる時は赤ちゃんも苦しく、必死に出てこようとしてるとなにかで出産前に見たので、陣痛の波がきたら 痛い〜〜〜〜😭 と思うより、赤ちゃん頑張ってる!!! と意識して思うようにしてました😳💕
    そしたらなんだか頑張れる気がしたので😂
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😘

    • 1月4日
  • poco

    poco

    赤ちゃんに意識を持っていけばいいんですね!
    やってみます!!
    頑張ります☻ありがとうございます♡

    • 1月4日
まろんちゃん

私もバルーン、促進剤の流れだったのですが院長先生からは「促進剤だと痛い!とか、見たことあると思うけど、陣痛自体が痛いから痛みが増すってことはないよ」て言われましたよ😊🌟

  • poco

    poco

    そういうことなんですか!!
    痛みは陣痛と変わりなく痛いですよーくらいなんですかね😯前向きに考えれるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 1月4日
deleted user

1人目の時は、お産が進まず、途中から誘発剤使いました!ここまで頑張ったのに、誘発剤を使うのは嫌だと泣きました。笑 1人目だと比べれなく促進剤しか経験してないので、それが痛いのかどうかもわからずでした。笑 でも、結局は誘発剤を使っても使わなくても痛いのには変わらないかと!
2人目は高位破水から始まり、陣痛がつかなかったので、最初から誘発剤でした!誘発剤を使っても、初めからかなり痛い訳ではなく、徐々に量を増やして、だんだん痛みが強くなります!なので、やっぱり、どっちにしろ痛いと思います。笑
いつ陣痛くるかわからないドキドキより、きっと、今から産むんだと決心して行く方が、心の準備ができて私はいいかなと思いました!
予定日超過はそれはそれでしんどいですよね。。もうすぐお子さんに会えますね!!頑張ってください!

  • poco

    poco

    誘発も徐々に痛くなるんですね!
    それなら自然陣痛と変わらないってことですもんね。
    痛いものは痛い!でも自然と変わらない程の痛みなんだー!と思って頑張ります。
    ありがとうございます😊

    • 1月4日
みかん🍊

私は赤ちゃんでかかったので誘発で予定日前に入院。
バルーン、促進剤使いましたが効かず。次の日も試みるが全く余裕。で退院し、予定日すぎてまた再入院で、バルーン促進剤で二日目に生まれました😂
バルーン入れるの痛いよーとか聞きますが全く痛くなく余裕でバルーン入れ終わりました…(笑)
陣痛は痛かったですが、もう陣痛の痛みなんて忘れました☺️👍
出来ることならもう1人は産みたいなーって思ったりもします😂😂

  • poco

    poco

    バルーンが痛いとか聞きますが、バルーンは痛くなかったんですか?😲すごい!笑

    もう一人産みたいなって思えるような陣痛だとうれしいです。笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月4日
スズメのママ

促進剤使いました。
効き始めると、5分間隔の陣痛がいきなりやってきましたね。陣痛と陣痛の間は余裕あるけど、陣痛来ると痛すぎて、呼吸するのを忘れ、酸素マスクつけられました💦
普通分娩をしたことがないので、比べようはないですが、促進剤が効果的に働けば、分娩の進みは早いと思います。
ただ、促進剤も合う合わないがあるし、胎児心拍異常や心拍低下のリスクも起こるので必ずしも安心とは言えないですね。
私は、促進剤半日使用→胎児心拍異常→緊急帝王切開となりましたよ。

  • poco

    poco

    いろんなリスクもあるんですね…
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月4日
葉月

私も初産の時に40wで破水かもしれないと入院したものの、そうではなかったけれど誘発分娩しました。
促進剤を二日も使って吸引分娩でした。二人目は普通分娩でした。具体的な痛みの内容は主さんを不安にさせるだけなので省きますが、私の場合はMaxの痛みはどちらも同じくらいですが、陣痛の合間の痛みの感じ方が違いました。それは私が一人で分娩に耐えていたりして物凄く不安がって、呼吸も意識して行わなければ出来ないくらいでした。でもそれはどちらかと言えば一人でお産をする精神的な不安から来るもの、未知のものに対しての不安や恐怖からでしたので、頼れる人がいれば来てもらったり、この痛みは必ず産まれたら無くなることが分かっていれば痛みの感じ方も違うと思います。

あと、入院中でも普段と同じように動けるうちは動いたりして痛みに意識を集中させすぎないことが大事だと二人目陣痛中にやっと実感しました。

ひとつ言えることは、促進剤であれだけ途切れなく痛かった陣痛が子供を出産した途端に痛みが全く無くなったことです。その感覚を分娩前に知れていたら、あんなに陣痛中悩まなくて良かったのにな…なんて思ったので少しでも主さんの前向きな気持ちの手助けになれば幸いです。

  • poco

    poco

    痛いのは痛いですよね…
    たしかに、不安の気持ちが多すぎると余計に痛い!と感じてしまうような気がします!!
    産んだらこの痛みからは解放される!と思って頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 1月4日
  • 葉月

    葉月

    ごめんなさい。痛いと痛くないと言えば物理的に痛いですが、産む段階では痛がっている余裕なく必死になれるので、そこは痛みに怖がる必要はないですよ(*^^*)

    里帰り出産とのことでしたのでお母様かお父様の付き添いはありますか?あれば弱音や素直に痛いと苦しめるのでストレスを吐き出せれば良いのですが…。

    誘発分娩だと陣痛の初期から入院しちゃうので余計に陣痛に意識が集中しやすいから特にだと思います。初産だと特に不安ですよね。
    実は私も今回の出産は誘発分娩ならどうなるかと戦々恐々としています(´・ω・`)

    • 1月4日
  • poco

    poco

    里帰りなんですが、自営業のため当日は一人になるかもなんです…旦那も自営業のため、帰ってきてもらえず😖
    でも、お母さんにきてもらえるように頼んでます!

    そなんです…未知な痛みなために、どーしたらいいかなと不安ばかりで。

    葉月さんは三人目なんですね!すごい!尊敬します♡
    私も三人できれば欲しいなと思ってるんですが、今回の出産でトラウマになったらどーしようとかいろいろ考えてしまい…でもみんな頑張って乗り切ってるんだから!と思って頑張ります!
    お互い安産になりますように♡

    • 1月4日
まつ

予定日1日違いですかね??
私も初マタの予定日超過で9日から誘発入院予定です( ˊ• ·̭ •̥ )
バルーン、促進剤等怖すぎて不安でいっぱいです( ・᷄-・᷅ )
同じ方がいて心強いなって思ってコメンしちゃいました😭

  • poco

    poco

    一日違いです!私は元旦でした!
    一緒ですね!!なんだか嬉しいです♡
    やっぱり怖いですよねー?!😖
    今日言われて、ずっと泣いてしまいました。笑
    でも、この投稿でコメントしてくださる方がみんなポジティブになれるようなコメントをくださって、なんとか前向きに持っていけそうです!
    でも、また不安はくるんですが。笑
    まつさんもここのコメントみて少しでも不安がとれたら嬉しいです♡
    一緒に頑張りましょーね😭
    まつさんも頑張ってるんだから!と思って9日挑みます!!

    • 1月4日
  • まつ

    まつ

    私大晦日でした!!
    おしるしなどもなく子宮口も指一本しか開いてなく未知なる恐怖と想像できない痛みの恐怖で😭
    私も皆さんのコメント読ませてもらってもー出すしかない!って踏ん張ります💪
    pocoさんも頑張ってるって思って乗り越えます!!
    お互い安産で赤ちゃんにあえますように✨

    • 1月4日
  • poco

    poco

    私もおしるしも何もなく。笑
    本当に産まれてくるのかな?と思ってしまうほどです。笑

    もーやるしかないですよね。笑
    最後の悪あがきで、スクワットめっちゃしましたが、一瞬痛くなるくらいで、スルーです。笑

    怖いですが、赤ちゃんの頑張りに焦点を持っていって安産目指して頑張りましょーね!
    コメントいれてくれてありがとうございます♡

    • 1月4日
  • まつ

    まつ

    わかりますわかります!
    本当に出てきてくれるのかなー?って思ってしまいますよね笑

    もー!やるしかない!!
    出すしかない!って思って乗り越えましょう!!

    • 1月4日
  • poco

    poco

    このさい走ったほうがいいのかなと思って、先生に走ったほうが下がりますか?と聞いてみたくらいです。笑
    転んだら危ないから普通にしててくださいと一撃で終わりましたが😂

    そうですよね!
    もー逃げらんないですからね!!
    しかも出したらこのドキドキは終わりますしね!!

    • 1月4日
  • まつ

    まつ

    わかりますー!笑
    ウォーキング、スクワット、雑巾掛け、階段上り下り、舟こぎ体操、オロナミンC、焼肉、カレー、全部やっても下がらない😂笑
    ジャンプしてみたりしてるんですが全然です。笑

    早くこのドキドキから解放されたいですよね😭👍
    本当、頑張りましょう!!

    • 1月4日
  • poco

    poco

    やりましたー!😂笑
    舟こぎ体操まだしてないです。笑
    私もバランスボールで飛び跳ねまくりです!なのに全く下がらない我が子にびっくりです。笑

    9日までになんとか出てきてくれてもいいのに。笑

    • 1月4日
  • まつ

    まつ

    相当お腹の中居心地いいのかなー?って考えつつ早く出てきてくれーってなっちゃいます😂
    周りからの生まれた?連絡もピークでストレスになってきちゃってて😭

    懲りずにスクワット、ウォーキング続けるつもりですか9日までに陣痛こーいって祈ってます😣❗️

    • 1月4日
  • poco

    poco

    わかります!
    うちもみんな聞くから、私が知りたいよ。となります。笑

    ですよね!私も今日の検診からより一層スクワットを高速でやってみよう!と決意しました。笑

    まだあと4.5日あるから、ジンクスやりまくりましょ!笑

    • 1月4日
  • まつ

    まつ

    本当そーですよね😭
    私が1番知りたいわー!ってなってます💦

    私もお風呂あがったらスクワットして小さくジャンプしてみます!笑

    はい!4.5日のんびりしつつジンクスやり尽くします🙋

    • 1月4日
  • poco

    poco

    できることはやって、それでもダメなら開き直るしかないですね。笑

    今もなお上の方で蹴られて悶絶してますが、いつか下がることを信じて♡

    心強いお仲間に会えてよかったです😂

    • 1月4日
  • まつ

    まつ

    そーですね!!やれる事やって開き直ります!!どんだけ痛くてもいつか笑って話せる日がきますよね❤️

    私も全然上の方で蹴られまくってまだ出てくる気なさそーな子です笑

    私もです!!
    共に頑張りましょう👍

    • 1月4日