※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこたぬき
家族・旦那

助けてください。誰にも相談出来ず辛いです…。玄関は1つ、生活スペース…

助けてください。誰にも相談出来ず辛いです…。玄関は1つ、生活スペースは別の二世帯で暮らしている2児の母です。子どもが産まれてから義母と上手くいかなくなりました。
子どもの育て方の価値観の違いに、苦しんでいます。

2歳7ヶ月の息子は好き嫌いが多く、好みのものでないとほとんど食べずに残します。
野菜や肉など、ほとんど食べません。
私は栄養面など心配で、お腹が空けば多少苦手な物でも食べる気になるのではと思い、おやつは決まった時間に決まった量を…というようにしていますが、(むしろ、なくてもいいと思っているほどです。)義母は息子が欲しがるとその度にあげます。食事前でもお構いなしです。
口では「ご飯の前に食べたらダメだよ!」といいつつ、手渡しています。意味がわかりません。しかも立ったまま渡すのでそのまま息子はフラフラ立ち歩きながらオヤツを食べています。
私が義母の前で息子に「もうお昼ご飯になるから、我慢しようね」と言っても、「じゃあ少しだけね」と、手渡しています。で、量も全然少しだけではありません。
目の前で私がやめてほしいと言っているのに、どうして手渡すのでしょうか?やめてほしい理由(少量でも、血糖値が上がるので食欲に影響が出る。頻回に食べていると口の中の酸が止まらず虫歯になりやすくなる)を、伝えてやめてほしいと言っているのに、伝わりません。
その手を振り払ってしまいたいくらい、嫌悪感と憎悪が抑えきれなくなってきています。
私は息子のために「きょうはどうしたら食べてくれるだろうか」と、考えながら食事を用意しているのに、ただの嫌がらせにすら思えて来ます。
孫が可愛いのはわかります。でも、それは息子のためにはなりません。そして何より、私が嫌がっているのはわかっているのに、やめようとしない義母。自分のやり方を押し付けてくる義母にストレスが溜まります。

なので、義母宅に預けるのは本当は嫌ですが、息子はそんな義母にすっかり懐いています。義母が大好きです。それも本当に腹ただしいです。息子のためを思ってやっているのに、私は息子にとって悪者です。そりゃ、そうですよね。好きなものを好きな時に食べれるし、手の空いている義父や曽祖母が相手にしてくれるし、いつでもテレビはついているし…。
なのですぐに義母宅に行きたがります。

それでも、やはり見てもらう時は、義母のやり方に合わせるしかないので、なるべく義母宅へ行かないように息子と一緒に遊んだり絵本を読んだりするようになりました。すると今度は「家事をする暇がないでしょう?」と、寝室でもリビングでも構わずに掃除機やクイックルワイパーなどかけて部屋へ入って来るようになりました。プライバシーなど関係なく辛いです。何度も私が「自分でやるので大丈夫です」と、言っても「遠慮しなくていいの!大丈夫よ!」と、自分はいい事をしていると、勘違いしています。



どうしたら伝わるのでしょうか…子どもが産まれてから本当に義母が苦手で大嫌いになってしまいました。

夫に相談しても「君は義母のやり方というか、ただ単に息子が自分より義母に懐いているのが気に入らないだけだろう」と、返されました。たしかにその気持ちはないわけではないですが、それも違うと思います。



  • ぽんぽこたぬき(1歳8ヶ月, 3歳5ヶ月)

コメント

 きょん

きょん

それはお辛いですね😅あなたの考えはまちがっていないと思います。

鍵はついてないのですか?

もしもう試してたら申しわけないのですが旦那様に

あなたが寝ぼけているときや高熱をだして苦しんでるときに私の母(旦那様からみたら義母)がきてあれやこれやと家のなかを動いていたらどう思うよ?といってみてください。

すこしはわかってもらえるかも??

  • 1月3日
  • ぽんぽこたぬき

    ぽんぽこたぬき

    お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。
    まずは、私は間違っていないと共感していただけたこと、大変嬉しかったです…ありがとうございます。

    鍵はつけませんでした…というか、つけられなかったです。「別にやましい事があるわけじゃないんだから、いらないでしょ」と、夫に言われました。

    そして、夫にも「私の母が寝室に入って掃除してたら嫌でしょ?」と聞いたこともあったのですが「別に、掃除してくれてるなら害はないし、いいんじゃない?」と返されました。「本当に??」と、思いましたが、その一点張りで、それ以上話が先に進まないので諦めました。
    なんだかんだ義母の肩を持つので腹が立ちます。

    • 1月4日
ちゃん

ちゃん

私は、保健センターの方に困ってることを言って、一緒に栄養相談を受けました。ケンカになりそうになりましたが大丈夫でした。
栄養師さんも、お腹を空かせてから食べさせる大切さを言ってくれて大分、ましになりました。

  • 1月3日
  • ぽんぽこたぬき

    ぽんぽこたぬき

    ちゃんさん、お返事ありがとうございました。お返事が遅くなりすみませんでした。

    一緒に栄養相談を受けられたんですね!すごいですね…!どうやって義母に切り出したのか気になります。義母も流石に専門家に言われたら少しは聞く耳を持つのかな…

    • 1月4日
ちゃん

ちゃん

これからも、毎日のように関わるし、一緒に受けて欲しい❗までで終わらすつもりが、8ヶ月の時に、ジョアをあげたのが本当にショックだった、1才以下の子に甘いものをあげないのは一般常識だっとまで言ってしまい、ケンカになりそうになりましたが、やって良かったと思います。私も、言えて楽になりました。

  • 1月4日

「家族・旦那」に関する質問