※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はい
家族・旦那

お正月に実家に行った時の、旦那の態度?についてです。旦那は元々食べ方…

お正月に実家に行った時の、旦那の態度?についてです。旦那は元々食べ方が貪り食うみたいな感じで嫌なんですが、実家に来ると倍増する感じになります。食べたいものだけを遠慮なしに掻き込み、嫌いなものは残します。
ご馳走が目の前にあり、本性が出る感じです。他人のペースには目もくれません。デザートも母はたくさん食べてと言いますが、両親の食べる隙もなく、食べてしまいます。しかも、両親が見てない隙を狙ってる感があります。
卑しいし、両親の気持ちを考えると涙が出てきます。
そして、お土産もたくさん持たせてくれます。それを当たり前に受け取り、お肉もらってたよね?とか言われてうちの実家から貰うのが当たり前になってる感じです。
それに対して旦那の実家ですが、今年は旦那のみ帰省しました。精神病の妹がいるので、旦那のみ帰ってきてほしいと言われたみたいです。お土産は何一つなし。ならマシで、旦那用のカップそば一つでした。何かほしいわけではないですが、義両親の神経がわかりません。

そんな義両親を持った旦那が、私の実家から色々お土産を持たせてくれる事に何とも思わないのか、何か感じているのか疑問です。申し訳ないなとか心の奥で思ってるのか・・・。
私なら恥ずかしいと感じるはずですが、たぶん何とも思ってないですよね。
今、旦那はいびきをかいて寝てます。
私は両親の愛情と旦那の図々しさで涙が出てきてしまいます。

コメント

はむたろう

ごめんなさいきもいです😵

義親も娘が精神病で大変だろうけど年始に帰った時くらいなにか手土産くらい持たせてあげればいいのに😞

• はい

はい

そうですよね。
    正確に言うと、うちへのお土産はなく、私の実家にはお菓子の箱を渡してほしいともらってきました。
    私への嫌がらせなんですかね笑
    嫌がらせされるほどの付き合いが全くないんですが・・・。
    昨年のお盆も精神病の妹がいるから帰省しなくていいと言われたみたいですし・・・。

• 1月2日

それは嫌ですよね。
自分の両親がよくしてくれる分申し訳なくなる気持ちすごくよくわかります。
きっと旦那様ははーるさんのご両親に対して申し訳ない気持ちとかはないんでしょうね💦
育った環境の違いですよね💦
そのご両親に育てられてのなら仕方ないかもと思ってしまいます💦
勝手に旦那様のこと悪く言ってすみません。
旦那のことでイライラしてる時に、平気で隣で寝られるとイライラ倍増しますよね😂
まさに今の私です!笑

• はい

はい

いえ、悪く言ってほしいです笑
    義両親の家は実家よりも遠く、妊娠してから会ってません。
    結婚後、一度会ったきりで約一年会ってないので、妊娠自体もきっと他人事だと思います。
    旦那には感謝してほしいと思ってしまいますが、自分の両親がなんだかんだ一番正しくて大切ですよね。

• 1月2日
ちーちゃん

子供が生まれてから、自分の子供が食べたいものだけを食べ、嫌いなものを残す姿だったり、デザートをパパの分まで食べてしまうことがあったらきっと旦那様も分かるのかもしれないですね。
妊娠中ですし、旦那様のお母様も体にいいものや、はーるさんが好きなものなどお土産として気持ちだけでも持たせてくれると、とっても心が救われますよね。
とっても共感しました😂😂

• はい

はい

義両親とは結婚してからほぼ逢ってないので、妊娠も他人事なはずです。
    孫ができた とか思ってないと思います。干渉されるよりはマシですが、腹が立つこともあります。

• 1月2日
みぃーちゃん

ごめんなさい!私なら怒りますね😑
食べたいものだけ食べて
嫌いなものを残すとか
奥さん側の両親なんだから
気を使えよって思います。
私は旦那に注意してますよ😌

旦那側の両親からお土産は
期待しない方がいいです!
この家族はそおゆう家族って
思うようにした方が楽ですし
私なら実両親にもこれからは
お土産なしにしてっなど相談します!

• はい

はい

注意したほうがいいですかね・・・。
    お土産なしは一応実家にはいらないよ、と言いましたが、逆にそういう義両親ならあえてうちは彼の前できちんとお土産を渡す、と言われました。

• 1月2日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

私なら恥ずかしいので
    旦那の家では好き嫌いすればいいけど
    私の家では出されたものは
    食べてっていいます!

私の両親は旦那に嫌いなものある?
    って聞いてくれるので基本的には
    嫌いなものが出ないですが
    出た場合は食べさせます!
    それは子供が産まれてから
    示しがつかないからです。
    子供には好き嫌いなく食べなさいって
    言っても親はしていいのか?って
    思ってしまうからです…。

はーるさんの両親は常識ありますね😌
    旦那さんに理解してもらうしか
    ないですよね…

• 1月2日

退会ユーザー

なるほど。子供の前ではってことですね。これから子供を口実に注意することにします。
    母は旦那の態度を気にしなくていいよと言ってくれます。お腹空いたって帰られるよりはいいと。
    でも、うちの実家に行く回数が徐々に増えてきて、卑しさが増してます。
    それを当たり前としている旦那に腹が立ちます。お前の両親はどうなんだ、と。

• 1月2日
ねねこ

すごい失礼ですが、旦那さん小さいときあまり食べさせてもらえなかったんですかね(^_^;)あまりに品がないと悲しくなってきちゃいますね💦

退会ユーザー

そうなんです。言い方悪いですが、田舎の貧乏育ちで、実家で煮物をあまり食べなかったみたいですし、一度だけ旦那の実家に行った時はスーパーの惣菜のオンパレードでした。惣菜をパックのままどかっと並べるのがご馳走って感じです。お金のない家で育っているので、育ちが出てるんだと思います。

• 1月2日
ゆき

育った環境にそれだけの違いがあると
驚きというか
受け入れられない事が多いですね
少しは遠慮するように伝えるとかしかできないですよね💦
お母様たちとちしてはおもてなししてくれてるようなので
キツく注意するとはなんか違うような気もしますしね💦

ただ他人から見て汚い人間だなと
思ってしまいますね💦

お土産に対しては
気持ちなので
内心ムカつきますが
そういう人と思うしかないですね
どうしても差が許せないなら
実家のお母さんにお土産はいらないよとしてみてはどうですか?

それで旦那になんかいわれてら
断ってる、わたしの実家だけこんなに色々してもらうの申し訳ないから!
とストレートに理由をいってみては?

• はい

はい

はい。母には、申し訳ないので何もいらないから、と伝えてますが、義両親がそんな人なら尚更彼の前でお土産を渡すと言われました。両親も義両親の常識のなさを理解しています。
    戌の日のお祝いもしてもらってますが義両親は日頃連絡もしてないので興味なし。義実家は遠いので当たり前と思っているのかもしれません。

• 1月2日

たまにいますよね、そういう人…。恥ずかしくて人前に出せませんよね。
卑しいし、本人はそういう食べ方してるって気づかないもんですよ💦
はーるさんのご両親に対しても失礼ですよね。私ならそんな図々しい男無理です😵
今度からご実家に帰るときは、ご両親に理由を話してご馳走は用意しなくていし、お土産もいらない、って話したらどうでしょう?私ならそんな旦那の胃袋に入る食材がもったいなくて、そういう風に話しちゃうかもしれません(笑)

• はい

はい

無意識に卑しさが出てるんですよね。自宅や旦那側の実家に帰ったときはそこまで感じないんですが、私の実家でものすごく卑しさが出るんです笑 ほんと食材がもったいないです。
    母にもご馳走はいらないと伝えてますが、義両親がそういう人ならなおさらきちんとする、と言ってます。旦那は何も感じないと思いますが・・・

• 1月2日