※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
家族・旦那

実母がお祝い等の金額を聞いてくるのは普通ですか?私は関西在住、実家は…

実母がお祝い等の金額を聞いてくるのは普通ですか?

私は関西在住、実家は九州です。息子が生まれた時、親戚からたくさんお祝いをいただき、産後自宅まで手伝いに来てくれた母が持ってきてくれたのですが封が全部空いていました。誰にいくらもらったというのを把握するためです。
後日叔母(母の姉)がお祝いをくれた時も勝手に開封、5万円のうち1万を内祝い渡しておくからと4万だけ渡されました。

父にも話し、いちいちお祝いの額などを聞いてくるのはやめて欲しい、お返し等もこちらでちゃんとするし、自立させてくれと話したのですが、母は親戚にこちらがお祝いを渡したりする時の為に金額を知っておきたいというのです。だいたい相場ってものもありますし、実家はどちらかというと裕福でお金に困っているわけではありません。

今、息子と帰省していて今日は祖父母の家に行きました。祖父母と叔父夫婦(母の兄)から息子にお年玉をいただきました。祖父母は毎年1万円くれるので金額はわかっているのですが、家に帰ってから母に「おじちゃんからいくら貰った?」とまた聞かれました。まだ開けていなかったので「わからない」と答えると「後でちゃんと教えてよ」と…。

そこまでいちいち話さないといけないのでしょうか?私たち夫婦のこともそうなのですが、母はお金が無い人を若干馬鹿にしてる部分があり、去年は義実家で過ごしてたのですが義家族はみんなで金額を合わせたと一人千円ずつお年玉をくれました。義家族は正直貧乏人ばかりで普段から息子には何もしてくれませんが、お年玉千円貰えるだけでもありがたいと思ってます。しかし母にみんなからお年玉もらったよと話すと「どうせ千円くらいでしょ?」と。母からも1万円貰っていますが、家計状況なんて家庭によるしまだ0歳だったからそんなもんだと思います。
去年のクリスマス、初めて義母から「クリスマスプレゼントでも買ってあげて」と5000円旦那の口座に振り込んでくれました。今まで義母からお金をいただいたことはなかったのでありがたくちょうだいしましたが、それを耳にしたら「いくら貰ったの?」「たまにはそれくらいしなきゃ」と。母からは一昨年はくれたのには去年はクリスマスプレゼントはありませんでした。

たしかに普段から実家にはよくしてもらっていますが、ちょっと貧乏な私たち夫婦や義家族を馬鹿にするような発言、お祝いやお年玉の金額までいちいち聞いてくることが嫌で仕方ないのですが、こんな感じのお母さんお持ちの方いますか?実母に他人からもらったお祝いやお年玉の金額教えるのって普通ですか?私が母を毛嫌いしすぎなんでしょうか…。

コメント

わたしの母は一切いくらもらったとか聞いてこないですよ(´・ω・
そのかわり私が忘れっぽいってこともあって
お返しはちゃんとした?とか
言ってくるくらいです(´・ω・)

あとは、たまたま私の家も旦那の家系も自営業なのでそれなりの収入あるため
お金のことは一切言ってこないです(´・ω・)

この際お金のことなど教えなくていいかと思います。。
私ならバカにするような言い方気に触るし言ってどうするの?って言っちゃうかなと思います(´・ω・)
それにもう自立しないとこれから先大変になるのは、お母さんだよ〜って言って終わりにします(´・ω・)