※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび@ゆるーく 筋トレ中💪
ココロ・悩み

帰省中のストレスがたまっています。家族とのコミュニケーションや家事での不満があり、1日半の滞在が辛い状況です。どうやって乗り越えるか悩んでいます。

愚痴で長くなります。
アパートに帰りたいです…。帰省がこんなにストレスなんて知りませんでした。

・生理始まったばかりでお腹張って痛い(これは仕方ないことなので我慢…)

・義弟は女性に慣れてないのか知らないけど会話も挨拶もしてくれないし、仲良くなろうという意識が全くない。今朝は後からおそーーーーく起きてきたくせに明けましておめでとうの挨拶も私だけ彼からされず。
目も合わせてくれないのでこちらからも声かけられず…。

・勝手がわからないのに「台所使っていい」と言われ、野菜も使いづらいし食器も何もかもどこにあるかわからない。なのに義母はリビングでぐーたら。ほったらかし。こっちは気を使って頑張ってるのに。
いちいち聞きに行くのストレス…。

・そもそも会話が少ない家族で内容もつまらないし、冗談とか通じなさそうなタイプ。一生懸命明るく会話して冗談ぽく言うのにスルー。ほんとにつまらない。

・夕方も息子が泣いてるので慣れない中必死に離乳食作ってるのに「すぐできるからねー」とか「もうちょっとだからねーー」(そもそも作りはじめて数分ですけど?)とか言うからめちゃくちゃ焦る。口で言うだけ。主人が一生懸命抱っこしててくれたからまだましだけど…

・ケチャップ使わせてもらって、バタバタして焦りながら作ったからたまたましまい忘れたのが気に入らなかったのか、息子にご飯あげてるとき主人にこそこそ愚痴る。直接言えばいいのに… そのあと言ってきたけど、しまい忘れただけでほんとにしつこく言ってくる。

・昼食いつまでたっても準備し始めなくてみんなぐーたらだらだらしてるから何でだろうと思いますがたら、1時すぎにまさかの義父が「コンビニで買ってくるか」発言。義母も「おねがいー」とか言うし… 朝も雑煮のみ。夜も雑煮のみ。
ずっとこたつに入ってる。
だらしなさすぎて絶句……。後追いMaxの息子がいるので手伝えず。というか手伝えるほどの料理なし。

・息子が咳が酷くて朝から病院。昨日から咳のためか場所に慣れてないのかぐずりが多いのに誰もフォローしてくれず、ほとんど私が抱っこ。主人はたまに代わってくれますが、基本テレビ、スマホに釘付け。

・赤ちゃん来るってわかってるのに床に色々置いてある。しかも部屋がめちゃくちゃ寒い。

・会話つまらないくせに口喧嘩が多い。

まだまだありそうですが、思い出すのもストレスなのでこのくらいで……。

あと一日半居なきゃいけません。ほんとに無理です。
主人に愚痴りたいけど今朝も病院に連れてってくれたり、正月飾りの手伝いしたりで疲れて早々に寝てしまいました。
昼間はみんないるし、板挟みになるのが可哀想で愚痴れません…。

みなさんどうやって乗りきりますか…

コメント

○おしゅぬん○

辛いですね(*_*)
私なら来年からは絶対行かない!!
って決めて後半日耐えますかね…
新年のご挨拶は大事と思いますが
うちはストレス溜まるのが嫌なので
数時間程度でお別れします(笑)
こないだ半日以上
一緒にでかけただけでも
気を遣い、疲れたので
お泊まりとかほんと無理そうです(*_*)

• らび@ゆるーく 筋トレ中💪

回答ありがとうございます❗
    本当に本当に疲れますよね……😥 隙をついて主人に愚痴ろうと思います😰
    生理中でイライラしちゃって…(泣)

• 1月2日
ちょり。

もしかしたら風邪かもしれないし、うつしてしまっても悪いので先に帰ります。すみません。
と朝イチで帰りますかね💦私だったら💦

回答ありがとうございます❗
    今日初詣行くみたいで、それまで我慢です…(泣) 隙をついて愚痴ろうと思います😰

• 1月2日

帰省お疲れ様です!
生理中辛いですよね💦私も帰省をして生理だったのでよくわかります。

らびさんは義家族に求めすぎではないですか?
色んな家族があります。
義弟さんは口下手なのであればそこまで仲良くしていこうと思わなくていいと思います。
人見知りの人からするとズイズイ来られるとストレスだと思います。

冗談が通じないタイプ?
いや、義実家で冗談を言おうとは思わないです😅
離乳食も、お子さんが泣いてたからあやすために、もうすぐだよと言ってくれただけで普通のことですよ。

だらだらすると言いますが、年末年始はゆっくりしたいでしょうし、コンビニで用意する家族があってもおかしくないと思いますよ。
お雑煮だってお餅がたくさん余るし続くのもおかしくないです。
絶句する方が私には理解出来ないです。

私も泊まりで帰省をした立場です。
気を使うし子供の世話もあるし大変ですよね。
ですが、この投稿を見て私は違和感を感じました。
どこの家族も同じではないので、不満かもしれませんが合わせるしかないですよ。
会話がつまらい!冗談が通じない!なんてのはおかしいです。嫁ですし。

ケチャップの事は気になりますし、スマホに夢中にならずせっかく帰省しているんだからお子さんの相手をもう少ししてくれると嬉しいですね。
お子さんの体調が良くないという事ですが大丈夫ですか?

わかりましたありがとうございます

• 1月3日

おかしいとか理解できないとかそこまで云われるとは思ってませんでした

• 1月3日