※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
家族・旦那

今からプレッシャーを感じています。世の中には、ミルク、母乳、様々な…

今からプレッシャーを感じています。

世の中には、ミルク、母乳、様々な方法で子育てされてる先輩ママさんがたくさんいらっしゃいます。

中には、そうしたかったのにできないから仕方なく。。という方もいると知っています。

妊娠8ヶ月にもならない私が、考えるにはまだ早いのは充分承知ですが、義父からのプレッシャーに耐えかねています。

実際、私がどうなるのかわからないので、なにも反論できないし、個人的には完母でできればいいなーと思っているのですが、義父からすれば、絶対的に完母でなければそれは母親とも子育てしているとも言えないと会うたび、会わなくても頻繁に連絡が入ります。

実家と旦那は、ミルクと母乳のそれぞれのメリット、デメリットを理解してくれている方なので、2人でいる分にはいいのですが、義実家に行く際、我が家に来た際に、義父は哺乳ビンがあることを認めないということです。義母は、義父は何を言っても聞かないからーと諦めています。

ただでさえ、緊張すると母乳も出なくなるという話を聞くと、義実家に行くことも、タイミング的に誰かいる時に授乳となった時、とても心配でなりません。

なんなら、授乳を、目の前でやりなさい。それが普通だという主張すらしています。

さすがに、旦那は、私を守ってくれるので、助かっていますが、今後もどう対応して良いのか、とても頭を悩ませています。

長文になり、すみません。

同じように悩まれた方、悩んでいる方、どうしましたか?

参考にさせて下さい。

コメント

ばいきんまん

私なら二度と義理家には行きません
義父何様やねん
授乳を目の前でやれって気持ち悪い
おっぱいみたいだけのエロジジイ

黄緑子

うちは、特殊ですが…
子供の居ない、旦那の叔父叔母夫婦の会社を継ぐので、その叔父叔母も親として生きていきます。

その叔父叔母は頭でっかちで、同じでしたが子育てするのは私たち。
キチンと説明して、断固たる態度で向き合いました!!

• 黄緑子

黄緑子

うちは混合で育てることを説明して、メリットデメリットも、最後には育てるのは私たちなので、生活スタイルは昔とは違うし、常識としていたことが今の常識とは限らないと言いました。

例え話もしました。
    旦那も説明しました。

そして一人目は母乳出なくて完ミになりました(笑)

• 1月1日
みみとと

私もちょろみーさんと同じく義実家いきません😣

産むのはたまこさん、育てるのはたまこさんと旦那さん。
そこに義乳がミルクが何だの言うのはどうかと。

たまこさんと旦那さんが決めた育て方で良いと思います😢

まろ

めっちゃムカつきますね、、
目の前で授乳とかありえ無さすぎます。
旦那様は理解してくれるとのことなので、何かあったらきっと守ってくれますよ!!
今からストレスだと、お腹の子もママのことが心配になっちゃいますよ😢
残り少ない妊婦生活ですから、ゆったりした気持ちでいきましょ💜✨

気持ち悪い。母乳も出せない奴が口出しすることじゃないです。
最悪、貴方の父親のせいでストレスで出なくなったら責任とってくれる?
例え貴方の親でも私には他人だよ。最早セクハラだよ。

退会ユーザー

と旦那さんにもう少し強く義父に言ってもらうようにするしかですね。

• 1月1日
M♡ちゃんママ

昔のミルクと違って今のミルクは栄養も豊富だし母親が食べたものや体調に左右されないしなぜそこまで完母にこだわるか理解できません🤷‍♀️
うちは完ミでしたが、私のひぃ婆ちゃんに同じようにうるさく言われましたが無視してミルクあげてましたよ(笑)
1歳すぎまで風邪も引いたことなかったし身長体重ともに平均より大きいくらいだし!
だいたい義母がいうならまだしも授乳したこともない義父が何様!うるさ!笑
私なら離乳食になるまで義父の家には行きませんし呼びません😇
もしくは文句言われたところで
うちの子なんで口挟まないでくださいって言います(笑)

あすか

産後赤ちゃんにK2シロップを飲ませないといけないので、哺乳瓶はいりますよ😊時代は変わってます。
色々な事を教えてもらえるのは参考にもなりますが、赤ちゃんが産まれてからも偏った意見を押し付けてくるようなら、私なら義実家には帰りません。と旦那から伝えてもらいますね😓

チックタック

じゃあ男は一生かかっても父親になれないですね( 笑 )

私ならそんなこと言われたら
混合だけど、お義父さんの目の前では「完ミです。完ミなのでそちらのおうちに入れないし、私たちの家にも入れられないため孫には会えないですね。写真は送りますので安心してくださいね😃」
っていってやります
そんなウザイ男家にも向こうにも行きたくないから
会えないようにしてやります
「許さないと言われても出ないものは仕方ないです。私も完母で頑張りたかったけど、出ないおっぱい加えさせて食事を与えないなんて虐待ですよね!!とてもとても残念です😃」
これで諦めないやつは
「お義父さんおっぱい吸わせてみます??どう頑張っても出ないですよね?でも頑張って出してください。孫のためにも!無理??でも同じこと私に言ってるんですよ😃」
っていいます
私はあーしろこーしろ
言われるの大嫌いなんです
そうしたいことでも、無理くり言われるとやりたくなくなる
勉強しろって言われてしたくなくなるか、「今からやろうとしてた!」っていうタイプの小学生でした( 笑 )

目の前で授乳しろとか最近はやりのモラハラとかそういう類( 笑 )
てか、変態か??息子の嫁の乳首そんなに見たいか???
って思ってしまった( 笑 )だって授乳する時乳首絶対出さなきゃいけないし( 笑 )

同じように悩んでいませんすみません。
でもわたしは親だろうが旦那の親だろうが
親友だろうが、ママ友だろうが
総理大臣だろうが
私は私の子育てをしたいので
何言われてもそれだけは我慢しないでガツガツいってやります

リオ

義父に何が分かるのでしょうかね。
私も母乳で育てたいけど、私の乳首がとても吸いづらいため赤ちゃんが拒否して吸い付いてくれず、今完ミ状態です。
それでも諦めきれず助産院にも通ってるし、母乳が出なくならないように、そしてもし直母を飲んでもらえる日が来た時に母乳の味を嫌がられないよう、毎日3時間ごとに手絞りで搾乳もして、そのせいでおっぱいは痣だらけです。
もしそんな私にそんなことを言われたら、私は間違いなくもう義父とは口をききません。
義父に私みたいに悩んでる人が居るってことを教えてあげたいですね。

旦那様が味方してくれるということで、良かったです(*^^*)
きっとお義父さまは言ってもダメなんでしょうが、何かある時は旦那様に言ってもらいましょう💡

あさひ

うーん、面倒臭いですね笑
義理のお母さんが言うなら、まだ経験者だし、、、それでもわたしは混合なのでかなり嫌な気分にはなりますが、
お父さんとか、何も知らないくせにと思いますよねσ(^_^;)

卒乳するまで行かなきゃいいんじゃないですかね💡
義理のお母さんだけ、遊びに来てくださいと伝えれば良いんじゃないですかね😊わたしは嫌われてもそうしますね💡

迷犬ちーず🐶

哺乳瓶があることすら
認めないって、、
仮に母乳でいけた場合
搾乳分はどうやって
あげたらいいんですかね🤦‍♀️?

自分の普通を押し付けないで
欲しいですよね(゚⊿゚)

私なら無視します。
子育てするのは義父ではないし
産むのも義父ではないです。
旦那の父親ってだけで
もはや他人です。

たまこ

皆さん、ありがとうございます。

やっぱり、義父、なんかおかしいですよね。
旦那は聞き流せと言ってくれますが、
義母も旦那も旦那の兄弟も、いろいろと諦めムードなのが、嫁として対応に困るところです。

いざとなれば、距離を取れるよう旦那と話合います。