※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう☆
妊娠・出産

妊娠初期は眠気があり、後期に入っても眠くて食べては寝ての日々が続きます。食事制限中で体重増加が不安です。後期に不眠と書かれているが逆の状態に不安を感じています。

33w6dの初妊婦です。
すいません!
間違って途中で投稿してしまいました(>_<)

本題なのですが、妊娠初期、中期の前半まで眠気がすごく、毎日ベッドで寝ている生活を送っていましたが、後期に入って逆にお腹の重みで寝れない日々が続き...
今、また初期のようにいくら寝ても寝ても眠い状態で、ご飯食べては寝ての繰り返しです。
一方で、妊娠前から体重が10㎏増えたため、食事制限をしているのですが、食っちゃ寝しているので、増える一方...でも眠い。動きたくない。
みなさんこのような経験された方いらっしゃいますか?
後期になると不眠になりやすいと本やネットで書かれているのに、私は真逆なのでちょっと不安です。

コメント

ぽち

私はいま35週なのですが、
やはり同じようにいくら寝ても眠くて、
ご飯を食べてお腹いっぱいになって
お腹苦しくなって横になったらそのまま寝ちゃって・・
とか
少し動いたら疲れたから横になったら寝ちゃってみたいに
何度も何度も寝てしまいます。
昼間そんな感じなのに夜も寝れるので
自分でも不思議です(´・_・`)笑

体重もいまで10kg増しましたが
まだまだ増えそうな感じです(笑)

体重を減らすことは無理だし、
だからといって無理に体重制限をして赤ちゃんに栄養がいかなかったらと思うと心配なので
最近からなのですが、
なるべく大幅に体重が増えないように毎日30〜1時間程度涼しい時間にお散歩に行くようにしています!
買い物以外に外にでるのもなかなか気持ちいいものですし、
ストレス解消にもなるので私には合ってるかな!って続けています!

少し寝て起きて、また少し寝て起きるというのは
赤ちゃんがうまれたとき数時間おきにミルクをあげるために
母体がそれに慣れるためにいまのうちに訓練してるみたいなことを聞いたことがあります!
これからうまれてくるあかちゃんのために!って
お母さんの体というのは不思議ですよね!

私は初産なのでわからないことだらけですが、
赤ちゃんがうまれると寝るヒマもないというので
いまのうちにゆっくりしとくのもいいかなーってダラダラしてます!

長くなっちゃってすみません?

Asuna❁*。

こんにちは!
33w4dの初マタです!
私も食べて寝て食べて寝てって感じで今妊娠前から+13キロです(笑)
運動も暑くてしてないです(笑)
運動しようとは思っていてもなかなか行動できずです…(笑)
お腹が大きくなってきてきているので何もしなくても疲れますし眠くなります!!
昼寝しても夜もぐっすり寝ています(笑)
生まれてからじゃ寝れないというのを良く聞くので今のうちにいっぱい寝てます( ˙o˙ )

ユリ

私も寝ても寝足りない
ッて感じでしたよ(^o^)
35wぐらいになるとおなかが
苦しくて寝れなくなりました。
でも昼間はかなり
眠いんですよね(~_~;)
この頃、体重が10kgこえましたが、おなかが大きくなったせいで胃が圧迫されて食欲がなくなったので体重も減りましたよ←
運動も対してせず、
買い物ぐらいでしたねw
出産の時は10kgで収まりました☆
ネットとかでいろいろ見ますが、やっぱり人それぞれ違うみたいですね(>_<)

きょう☆

回答ありがとうございます!

ぽちさんも私と全く同じですね(>_<)
私も飲み食いすると苦しくなって横になるといつの間にか...って感じです。
私も歩いたりしたいんですけど、イマイチ楽しさが出てこなくて。
旦那と散歩すると楽しいんですけど、里帰り出産なので隣にいなくて、赤ちゃんのためと思っても、どうしても1人だと億劫になってしまうんですよね( ; ; )
寝て起きての繰り返しがミルクあげるための特訓と聞いて少し気持ちが楽になりました!
あまりにも眠いので自分異常なのかと思ってたので。
一緒に頑張りましょう?♪

きょう☆

回答ありがとうございます!
私の病院は体重制限だけ無駄に厳しいと有名なとこなので10㎏太った時点でこれ以上太ったら帝王切開とか言われてます(>_<)
自然分娩で産みたいので、太らないように運動しなきゃ!って思うんですけど、眠気の方が勝って寝てしまうんですよね...

きょう☆

回答ありがとうございます!
私、後期の食べつわりなのか、たらふく食べて苦しくなっても、数時間後にはまた胃が鳴るくらいお腹空いて具合悪くなって食べてしまうんですよね(>_<)
食欲が落ちません(((ʘ ʘ;)))