※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
家族・旦那

旦那に言ってもいいですよね?明日義実家に行きます。義実家には義父が1…

新年早々こんな質問すみませんm(__)m
旦那に言ってもいいですよね?

明日義実家に行きます。
義実家には義父が1人暮らし(義母は他界)しております。
その家が汚くて汚くて…。
掃除を何日もしていないのか、部屋の隅には髪の毛や埃が目立っていますし、カーペットを子供がめくるのですがめちゃめちゃ汚いです(>_<)
高さのある椅子がありますが埃まみれ。
動き回る子供ですが、手の届く所に腕時計や巻いてあるコードなど置いてあり、本当に目が離せません。
汚さや物の乱雑な置き方。
昨日も義実家に行って上記のことが目立ち気になりました。
そして義父はスーパーで買ったパックのお寿司を用意してくれていたのですが、ご飯を食べる机はこたつ机なので、ご飯を用意すると子供はすぐに寄ってきます。
昨日は皆バラバラで食べましたが、食べ終わるまで子供から目が離せず、旦那に気を使ってゆっくり食べることもできませんでした。
早く帰りたくてたまりませんでした。

明日義実家に行きますが、旦那に
「ご飯は食べずに帰ろ。昨日ゆっくり食べられへんかったし、動き回って大変やったから」
と言ってもいいでしょうか?

あと、これは私の我が儘かもしれませんが…。
義父は声が小さいです。
本人いわく
「最近声が出なくて、病院に行ったら老いやって言われた」
と言っていました。
また旦那は、仕事の影響で片耳が聞こえづらくなっています。
なので義父が旦那に話しかけても、旦那は
「え?」「なんて?」
と聞き返すことがほとんどです。
私はそのやり取りにイライラしてしまいます。
他にも義父は、皆様経験があるかもしれませんが2人目発言を無遠慮にしてきます。
会うたびに
「もう1人いるな」「1人は寂しい」
など決めつけて話してきます。
私は、1人っ子が可哀想とか寂しいなど思ったことはありません。
最近は聞き流すようにしていますが、やはり傷付きますし気にしてしまいます。

義実家、行きたくないよーーー!!!!

コメント

あんみつ¨̮⑅⃝

声が小さいとかは仕方ないと思います。
けど部屋が散らかってる部屋で過ごすのは嫌ですね...
お子さんが怪我でもしたら大変ですし
せめてみんなが過ごす場所くらいキレイにしてくれればいいのに...と思いました。
早めに帰ろって言って全然大丈夫だと思います(^^)

  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    声が小さいことは全然!ただ、旦那との「え?」「なに?」「なんて?」と聞き返して義父が同じことを話し、それでも聞こえなくて「なに?」と何度も何度もそのやり取り。私が「○○やって」と言うこともありますが、こういうことが会うたび何度もあるとイライラしてしまって…。
    言います!!!!座布団も毛玉だらけで、義母がいるお仏壇の回りも雑誌や物で溢れ帰っていて。子供も目が離せないし、ゆっくりご飯食べたいから帰ろうと言ってみます(^^)

    • 1月1日
kakka888

お義父さんをお招きするのは嫌なんですか❓💦
それか外で食事するか…
今は三が日なので
お掃除するのはできませんが
旦那さんと協力して旦那さんのご実家お掃除しに行ってあげてもいいと思います。

  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    来てもらえるなら来てほしいのですが、出不精の義父なので「じゃあいいや」と言います💦なのでこちらからう伺わないと駄目なのです…。
    それが…もう掃除という域では無い状態なのです。恥ずかしくて書けなかったのですが、物で溢れ帰った義実家は「掃除」どころではなく業者に任せなければならないほどです(>_<)しかも旦那は「ほっとけ」と言うので嫁の私がでしゃばる訳にもいかず。20年以上前に他界した義母の私物もたくさん残っており、また買いだめしたトイレットペーパーなども積み上がっています。一人暮らしなのに何故?と思うぐらいです。
    でも高齢の義父なので、いずれは家の片付けをしなければならなくなります。旦那とも追々、義実家のことをどうするのか?相談していかなければなりません(((^^;)

    • 1月1日
  • kakka888

    kakka888

    新年だからこそ色々考えますよね💦
    できれば旦那さんが重い腰を上げてくれてお義父さまのこと行動に移してくれたらいいですね😥
    お孫さんの物心がつく前に恥ずかしくないおじいちゃんになってほしいと思いますね!

    • 1月1日
ゆうり

旦那さんは女きょうだいはいらっしゃはないのですか?もしいたら娘が気がけて掃除してほしいですね。
食事が用意してあるのに食べないのはなしですね。お義父さんも楽しみにしてるなら仕方ないかと。旦那さんと交代で子供みてもらってさっさと食べて帰りましょう。

  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    旦那は一人っ子なのです…。旦那自身あまり綺麗好きではないので、そこまで気にしていないのか見て見ぬふりをしているのかは聞けずにいます。食事に関しては、歩いて徒歩3分のスーパーで買ってきたもので、かつ毎回お寿司(((^^;)旦那に義父に「ご飯どうする?」と聞いてもらって、またお寿司のようであるなら外食を勧めてみます。その方が子供椅子もありますし、危険も無いので!

    • 1月1日
ぴい

家が汚いのはすごく気にかかりますが、奥さんを亡くされていてそんな家で1人住んでいて…でも息子夫婦を迎える為にお寿司をスーパーで買っている風景は、ちょっとせつなくないですか?💦もし自分の父親か義父だったら汚くても帰ってあげなきゃって思うかもです。軽く掃除もしてしまうかも💦旦那さんにご兄弟がいないなら、旦那さんもそう思ってないですかね?
私も義両親の事、大好きってわけではありませんが、大好きな旦那を育てて来た人なので大事にはしなきゃなと思って接してます。昔の人なら尚更、お正月一人きりは寂しいと思います💦
まぁ2人目発言は…いらん事言うなって感じですけどね(笑)私も一人っ子予定なので今から言われてます。