※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
妊娠・出産

36週で臨月の妊婦です。赤ちゃんを可愛いと思えず不安で泣いています。友達に相談すると、生まれたら変わると言われますが、本当でしょうか?産婦人科で幸せそうな人を見て、幸せな気持ちになりたいと思っています。

相談です。

今36週で臨月なんですが、
自分に母性があると思えません。

エコーを見ても、あぁいるんだって思うだけで
他に愛しい、や、可愛いという感情が全くわきません。

もし赤ちゃんが出てきた時に
可愛いと思えなかったり、母性がなかったらどうしよう、と
不安で泣いてしまう毎日です。

しかも他の友達(独身で子供いない人)が楽しそうに
遊んでいたりすると、もっと遊べばよかった、とか
この子がいるから遊べない、、という発想になってしまったり
私はシングルマザー なんですが、そもそも元旦那と
出会わなければ子供がいなかったのに、と元旦那が
憎くなる時もあります。

産婦人科でも幸せそうにしている人を見ると
あんな風に幸せな気持ちになってみたい、と思います。

でもどう頑張っても
お腹の子を可愛いと思えないです。

友達に相談すると
生まれてきたら変わるよ、と言われますが
本当に生まれたら母性なんてわくのでしょうか。

コメント

まるまり

産まれたら変わると思いますが正直変わらない人もいますよね💦
私も妊娠中はあまり実感なかったし、新生児の時は全く夜寝なし、母乳は出ないし、自由はないし、どこ行くにも娘とニコイチで息が詰まる事もありました😅でも成長して人見知りしたり、自分が親とわかって来たり、日々の成長を見てると今は可愛く思います💓
子供と一緒に自分も親になっていってるんだなと思ってます‼️

くまんま

NHKで、母性について、科学的に分析してました。

母性は、赤ちゃんと触れ合うことで、徐々に出てくるそうです。

なので、今、なくて、普通です!

産まれてすぐ、湧くわけでもなく、触れ合えばあうほど、出てくるらしいです。

私はいま9ヶ月ですが、生まれたときよりは、出てきたかな。。という程度です!笑
おばあちゃんの母性がすごいんで、頼りながらなんとかやってます。

退屈ガール

母性がなかったらどうしようと不安になるってことは母性がある証拠だと思いますよ(^^)
母性ない人はそんなこと考えもしないと思います🙋🏻

🍄きのこ🍄

私は胎動は可愛いと思ってます。
まず母親になる実感がわかないです。
そしてもっと遊べばよかったなど、同じことを思っており、私もシングルです。

ひとりで産んでやる!と覚悟を決めた つもり でここまで来た感じです。

そしてそのまま破水して今入院中です。
実際に面会に来られてママや赤ちゃんと一緒にいるパパ、それらを見るとくるものがありますね…

24時間後、きっと私の元には自分の子がいるであろう。
自分がどうしているか、想像ができないです。

あい

確かに、生まれてきたら可愛いです!
でも そうじゃない人だって いますよ。
私は、子供を産んだらみんながみんな
心から母親になれるとは思ってません。
どんな母親だって、子育てしてると、
我が子にイライラしてしまうことは
ありますし。

ただ、可愛くないからって
虐待だけはしないでくださいね!
そうなる前に相談できる機関はあります!
とりあえずここまできたんですから、
あまり不安に思わずに、まずは出産頑張ってください😊

• ありり

ありり

生まれてきたらちゃんと可愛がれるかな、とか不自由なく育てていけるかな、、と不安になります。

虐待は絶対にしない自信があります!
    とりあえずは元気な赤ちゃんを産んで
    しっかりとした母親になれるように頑張ります😢ありがとうございます!!

• 1月2日
アクア

お気持ちわかるような気がします。
臨月だし、シングルマザーだし不安になると思いますが、子供いても楽しんだらいいと思います。

預け先などを確保したら、息抜きに友達と遊んだりしたらいいと思いますよ。
今は辛いと思いますが、お子さんが貴女の支えになってくれると思います。
生まれたら、本当に可愛いです。

産まれたら変わる人もいますが変わらない人もいます。
変わらないタイプの人は赤ちゃんと一緒にママになる勉強をしてお母さんになっていく(母性が強くなる)と聞きました。

産まれたら変わるひとは産まれた途端に母性が湧き出るそうです。そういうホルモンがあるそうですよ。そういうホルモンが少なくない人でも赤ちゃんと一緒に成長するから大丈夫だと思います。

マタニティ鬱や産後鬱になる可能性もありますが、ありりさんのように悩んでる方は大抵大丈夫な気がします。私友達もシングルで下ろすことや旦那を憎んだりしてましたが蓋を開けたら幸せそうです。

ありりさんのように悩んでて産後も悩んでる人は私の周りにはいませんでした。

さぁや*°

もしかしたら産まれて数ヶ月は母性があまり湧かないかもしれません💦赤ちゃんは寝てるか泣くか飲むかだけであやして笑うわけでもないですし、未知なる生物に遭遇した気分でした😅
産んだのは自分だけど母親になった実感湧かなかったです💧夜も寝れないのでストレスも溜まりやすいです😣

ですが段々寝るようになって心に余裕が出来て、あやして笑うようになって、自分の真似をするようになって、細かい性格なんかが自分に似てきたりしてどんどん成長していって、今は我が子が可愛くて母性しかないです(笑)
この先イヤイヤ期とか反抗期とか待ち構えてて恐怖しかないですが、イライラするとは思いつつもやっぱり我が子が可愛いのは変わらないんだろうなと思います☺️💓

ありきたりな言葉ですが産んだら少しは変わると思いますよ〜🌟
シングルマザーは大変かと思いますが(うちも母がそうでした)、もし家族に頼れるならたまには家族に預けて息抜きに出かけたりしてストレス解消して下さいね😌
私は旦那に預けまくりです(笑)

一華

母性が沸かないってゆうのは私もだったので気持ちはわかります。
正直言うと娘が可愛いなって思うようになってきたのは喋るようになってきた頃からでした。
でも、妊娠中から今までもっと遊びたかったとかこの子がいなければとかは思ったことないです。吐きつわりが酷すぎて一時的にもう嫌だとか思ったことはありましたが…
旦那さんを憎むとゆうのは、合意の上での行為での妊娠ではなかったのでしょうか?もしそうだとしても中絶せずにシングルで育てる道を選んだのではないですか?
母性の問題と、憎むとかゆう問題はまたちょっと別なんじゃないかなと思いました。厳しいことを言ってすみません。

o-Paruru

お腹に赤ちゃんがいた時は、エコー見ても、お腹ぽんぽこされても可愛いとは思えず、お腹の子に話しかけたりしなかったな。

産まれてからは、めちゃ可愛いくて、義母さんに嫉妬したりしてた。
今、2歳になったけど、いまだにイライラする事が多くて、行っても聞かないと、すぐに手がでてしまう私💦反省
母性がどんなものか、わからないけど、イライラより、可愛いさのほうがおおいい、てとこですかね。

miiii

うーん、どうしてそこまでの気持ちになってしまっているのに産もうと決意したのでしょうか😣
中絶とゆう道を選ばなかった時点で多少なりとも母性はあったんじゃないかと思いますが。。

私は逆で、元々子供が大好きで、お腹に宿した時から愛しくてたまりませんでした。早く会いたくて会いたくて、毎日待ち遠しかったです。
でも、そんな私でさえ産まれた直後に「自由な人がうらやましい、私がな消えれば解放されるのかな。。」なんてことを思ってしまったくらい、忙しさと疲労にやられてしまいました。今思うと産後うつになりかけていたからなんですが😞

あれほど子供が愛しくて仕方なかった私でさえ、こんな気持ちになるんなら、元々子供が好きじゃない人とか、母性が湧きづらい人はどうなっちゃうんだろう。。と想像したことあります😣

ここまできたらもう黙っていても子供は産まれてきます。母性が湧くかどうかはその人次第だし、他の方々もおっしゃってるように子供が成長するにつれ自然と母性が出てくる方も多いと思います。
しかし、悪いことは言いません、もし産まれたあと育てられない、やっぱり無理だと思うならどこかに預けるべきだと思います。育児放棄や、子供を恨む気持ちに変わってしまって手をあげる、なんてことが起きる前に国の制度やサービスにどんどん頼るべきです。
とりあえずやってみましょう!最初は毎日必死すぎて母性とか感じてる余裕もないと思います、でも成長するにつれ少しずつ少しずつ母性が湧いてきて、愛しいと思える時も絶対にあると思います😌
でも全部1人でやらなきゃと無理はしないで下さい。無理だと思ったらすぐにどこかに頼って下さい。赤ちゃんのためにも。

しんこママ

どうしようって思えてる時点で
母性だと思いますよ。
子供の意思表示が出てきたくらいから
やっと可愛いなって感じる
って言う人多いですよ。

それまではとにかく
育てる事に必死なので気にしなくて
いいのではないでしょうか?

私は2歳近くになってやっと
あー我が子可愛いって
思えるようになりました。

れいな

私は生まれて初めて見たとき感動で涙なんてありませんでした。産後母子同室になっても他人がいるような感覚で...
ましてや新生児の頃なんてずっと寝ないしギャン泣きでおかしくなりそうでしたよ〜。寝てる時は可愛いなと思ってましたが。
でもここ最近は可愛くてたまりません😍もちろんストレスもありますが😅
生まれたからってすぐ立派な親になれる人なんていません。大丈夫ですよ。

佐保

私も同じでした。絶対に飼い犬の方が可愛いわって思ってました。
実際には生後一ヶ月もたてばめっちゃ可愛くなりますよ

みほちゃ

大丈夫ですよ😊
きっと可愛いと思えます!!
産まれるまでは実感なんてなかなか持てないのが当たり前です、、
でも、出産をすることで「 自分が産んだんだ 」てなると可愛くて可愛くて仕方ありません😊産後も大変なことがたくさんありますがやっぱり我が子は可愛いです。だから、大丈夫です!!