※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りや
妊娠・出産

30w5dの健診で、赤ちゃんが下りてきていると言われました。子宮頸管は問題ないが安静が必要との診断。赤ちゃんが早く下りることはあるが切迫早産とは異なる。同じ経験の方いますか?

初めて質問させてもらいます。
昨日、30w5dで健診に行ってきたのですが、先生から「あれ、もう頭が下りてきてるね~」と言われました。
子宮頸管長は問題ないとのことだったので、日常生活で特別無理をしなければ大丈夫という診断でした。
とは言え、妊娠してからは専業主婦で、最近では貧血のせいもあって、一日中ゴロゴロしてるので、絶対安静でなくこれ以上無理のない生活って、、って感じです(^^;

まだこの時期で、子宮頸管長に異常はなく赤ちゃんが下りてくることってあるのでしょうか?
切迫早産とはまた違いますよね?
同じように言われた方、いらっしゃいますか?

コメント

Mママ☆

九ヶ月に入ってくずあたりで同じように言われましたよ(>_<)

私は張り予防のために張りどめ飲んでました(。>д<)
私も頚管は大丈夫だったので入院はしなくてよかったのですが、やはり無理しないよういわれてましたね

なるべく横になるとかしてましたよ

でも破水しちゃって三週間早く産まれたした(>_<)
前日に歩き回ってたので今思えばそれがよくなかったのかも
なので歩き回ったり立ちっぱなしになったりしないように、横になれる時は横になっていた方がいいと思います(*´ω`*)

• りや

りや

返信ありがとうございます。
    わたしの場合張り止めは飲まなくてもよいそうなのですが、確かにお腹が張ることが以前より増えた気がするので、できるだけ横になって休むようにします(^^)
    3週間は早いですね、、
    エコーでの推定体重も、やや小ぶりな方みたいなので、できるだけお腹にいてもらえるようにがんばります!

• 9月8日
るちゃん

初めまして!
私は7ヶ月終わりから頭下がってきてると言われ続けて、いま37週まできましたよ♪
まぁ私の場合は頸管も初期からずーっと短めで、6ヶ月から安静生活だったのでちょっと状況違いますが…

でも頭下がってきてると言われたときも、前回の健診から頸管が短くなってるわけではないし、この子が居やすい位置がここなんだろうって感じでした*\(^o^)/*
それからもずっと頸管長には変化なく(25〜28mm)、赤ちゃんの頭の位置もずっと下です。笑

• りや

りや

返信ありがとうございます。
    ずっと下りたままの状態のこともあるんですね!
    うちの子もそうなのかな、、笑
    でもきっと頸管長が短くなったり他に症状があれば、わたしも絶対安静になってしまうと思うので、少し気を付けて生活しようと思います(^^)

• 9月8日
  • るちゃん

るちゃん

頸管長もあり子宮口もちゃんとしまってるならきっと大丈夫ですよ*\(^o^)/*
    私は、途中から張り止め飲みながらの絶対安静になりましたが、そうもいかず結構動いちゃってましたがそれでも大丈夫でした。笑

ただ赤ちゃんずっと下目なので、なかなかお顔を見せてくれなかったですね〜(;ω;)笑

正産期に入るまであと少し、頑張ってください!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• 9月8日
  • りや

りや

エコー、わたしも昨日そうでした~
    腕しか見えなかった、、笑

安静にしてるつもりでも、なんだかんだ動いてるんでしょうね(^^;
    はい!お互いがんばりましょう(*^^*)

• 9月8日