※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ◎
妊娠・出産

お腹がカチカチに張ることが増えてきて、産婦人科が休みで困っています。

いつもお世話になっております!
27w初マタです!!

なんだか、、、
張る、という感覚すら分からなかった私のお腹、、
最近カチカチ張る頻度が増えてきた。

年末年始で産婦人科も休み( ; ; )
どーしよ

コメント

3児まま(^^)

張ったら横になってしばらく休んでました(^ ^)無理しないでください♡

• とこ◎

とこ◎

お返事ありがとうございます( ; ; )

今は落ち着いたのか、カチカチじゃなくなって来たところです(>_<)
    ありがとうございます( ; ; )

• 12月30日
ひー

出産出来ない病院ですか??
出産出来るところなら、診察は休みでも助産師さんや先生は病院にいらっしゃるので、電話で指示を仰ぐ事も出来ますよ!

• とこ◎

とこ◎

出産も請け負ってる産婦人科にかかってます!
    ただ、確認でホームページとか見たんですが、休診日は記載されていても、万が一の際、みたいな記載がなかったのでダメなのか?!と思ってしまい、焦ってました(>_<)

今はやっと落ち着いて来たところで、もし今晩とかさらに頻繁になって来たら電話してみようと思います(>_<)

• 12月30日
ゆずはちみつ

自覚ないときありますよね
張るときは横になっていたほうがいいですよ、食事、トイレ、シャワー以外は。私は初期から切迫だったのでずっと横に安静でしま

• とこ◎

とこ◎

初期からだったんですね(>_<)
    無事に赤ちゃん出産、おめでとうございます( ; ; )

アドバイスありがとうございます!!
    どーしても現在一人暮らしで何だかんだ動いてしまっていたので、ちょっと大人しくしてみます(>_<)
    今は落ち着いてカチカチもなくなって来たので様子見てみます!

• 12月30日
よっしー

すごいわかります。
不安ですよね。。。
ましてやスーパムーン近いとなればもぅね、気が気でないですもんね。

緊急番号とかかけれない病院なのですか??かけれるなら、いつでもかけていいと思いますよ!

• とこ◎

とこ◎

まさかここに来ての、なので泣
    スーパームーンだとそんな感じになりやすいんですか?!?!

一応確認でホームページ見てみたんですが、年末年始の休診日は記載あっても、万が一の時、の記載が見られなかったので、もしかしてダメ?!と、焦ってしまってました(>_<)

今は落ち着いて来たみたいで、カチカチ柔らかくなって来たので、今晩また頻繁にあったら電話してみようと思います( ; ; )

• 12月30日
  • よっしー

よっしー

とこ◎さんへ
    スーパムーンとか満月なにかしらあるらしいです。。。

夜中でもかけていいとおもいますよ!♡

• 12月31日

年末年始でも産婦人科に電話はつながるはずですよ💡
頻度とか回数を伝えてみてください。
一時間に○回張るなど。

• とこ◎

とこ◎

アドバイスありがとうございます!
    今は落ち着いて来てカチカチも柔らかくなったんですが、1時間様子見て回数数えてみようと思います(>_<)

• 12月31日
サヤ

妊娠後期に入ると張りやすくなります。張った時に休んで収まるようなら心配ないです。
横になったりしても張りが引かなかったら病院に電話してみた方がいいと思います。

• とこ◎

とこ◎

投稿させてもらったのがシャワー後でそれからしばらく休んでみたところ、今は落ち着いて来たみたいで、カチカチも柔らかくなってきました( ; ; )
    胎動も感じられて一安心したところですが、しばらく様子見てみようと思います(>_<)

• 12月31日
クロ

横になって30分ほど休んでいても張りますか?

どのくらいの頻度で、どのくらいの時間張っているか記録してみてください。
1日に10回以上張るようなら病院にその記録も持って行ってください。

産科も兼ねている病院なら夜間や休日も繋がる電話番号はありませんか?
もし無いのなら、違う病院で結構ですから、急を要することもありますので、張りの回数、張っている時間を電話で伝えてみてください。

• とこ◎

とこ◎

投稿してからしばらく休んで、今は落ち着いて来たみたいです!
    カチカチも柔らかくなってきました(>_<)

なんとなく、張ってる泣ってハラハラしてただけで記録したことなかったので、ちゃんと付けてみようと思います( ; ; )

かかりつけのところ、ホームページ見てみたんですか、休診日の記載はあっても、万が一の際について記載がなかったので、だめなの?!と焦ってしまってました(>_<)
    違う病院もありなんですね( ; ; )
    ちょっと様子見て酷くなるようなら連絡してみたいと思います!!

• 12月31日
  • クロ

クロ

なら良かった!
    中期から後期は張りやすいので心配ないことが多いですが、陣痛に繋がって早産…なんてことも無くはないので心配するに越したことないです😌

私も後期張りやすかったので、陣痛の時間を記録するアプリを早めにダウンロードして1日に何回くらい張っているか記録してました!
    後期からは検診の時に1日に何回張りますか?と聞かれるのでアプリ早めにダウンロードおすすめです👍

家事も仕事もちょっとくらい休んでも平気だけど、赤ちゃんを守れるのはママだけなので、少しくらい大丈夫と思わず、自分が考えている以上に休んでくださいね😊

• 12月31日
のん

妊娠後期になるとどんどん張りやすくなりますよね(´・ω・`)
とにかくカチカチに張った時は横になるなりしてゆっくり休みましょう!
それでも張ったり頻繁に張るなら、年末年始でも産婦人科に連絡したらいいですよ(´・ω・`)←通われてる産婦人科が出産できる病院なら誰かしらいるので、先生に連絡してくれたりもしますので!
年末年始で忙しい時期だとは思いますが、赤ちゃんの為にも無理せず休んで下さいね♡