※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュン
妊娠・出産

36wの健診で子宮口2センチ、頸管17mmで早産の可能性があります。安静が良いですか?家事は控えた方がいいですか?

36wの健診で子宮口2センチ、頸管17mmで早めに産まれるかもと言われています。
なるべく37wまでは安静にと言われてますが、子宮頸管が短いと出産が近いサインなんでしょうか?
また安静とは家事などはやらない方がいいのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

頚管長とは子宮口がくっついているところの長さで、ここがゼロになると子宮口が開きます。
なので、短いとすぐ開いてしまいます💦
安静がどの程度かは先生次第ですが、絶対安静だとトイレとシャワー以外は横になってる感じですね…
張り止め出ませんでしたか??

• ジュン

ジュン

張り止め出す?と言われましたがNSTでは全然張りが見られず自覚もないので副作用が嫌で断ってしまいました…
    健診3日後の今になって頻繁に張るように…

• 12月30日
よっしー

下がってきているということになります。
安静であれば、短いので家事厳禁ですね。

• ジュン

ジュン

家にいるとついつい家事をやってしまってました💦安静を心がけます。

• 12月30日
なな@s

お医者さまから子宮頸管の長さが
徐々に短くなって、お産、
と言われましたよー!
なので安静にできないなら
入院。と言われ、私は危うく入院
するとこでした😭!
おうちでも旦那さんに甘えて
安静にさせてもらってます☺️

• ジュン

ジュン

そうなんですね💦私もなるべく安静を心がけます。

• 12月30日
モンブラン

イメージ的には頭からタートルネック被った感じです。
タートルネックを被ったときは首の部分長くて、頭出す部分小さいですよね。
それをもっと体の方に引っ張るとタートルネックの細い部分が短くなって、頭出す部分が大きくなってきますよね。
細い部分が短くなれば、頭を出す部分がどんどん開いて、頭が出てきますよね。
タートルネックの細い部分が子宮頸管で、頭出す部分が子宮口です。
分かりにくくてすみません💦
子宮頸管が短くなると赤ちゃんの出口である子宮口が開いてきてしまうので出産の可能性が高くなってきます。
ただ、私も子宮頸管短く、子宮口が開いてると七ヶ月の時に言われましたが、39週までもちました💦

お腹は張りますか❓
臨月なので張るとは思いますが、張ると子宮頸管は短くなるので家事もお腹が張るようならやめた方が安心です。
私は料理がお腹はるので、座ってやっていました。

• ジュン

ジュン

すごくわかりやすい説明ありがとうございます😊張りはここ2、3日頻繁にあります。
    来週計画分娩予定なのでそこまでは頑張ってお腹にいてくれるよう、安静にしています!

• 12月30日