※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅーこ
妊娠・出産

羊水検査を受けた方、いつ先生に受けたいと伝えましたか?女医さんがハキハキで不安。検査未経験者のコメントは控えてください。

この質問でお気を悪くされる方がいたらすいません。
私は高齢出産+妊娠がわかるまで持病の薬を飲んでたので羊水検査を受けようと思っています。
羊水検査を受けた方で、いつ頃先生に「受けたいです」って言いましたか❓
後、私の行ってる先生(女医さん)が、凄いハキハキしててちょっと恐いので、羊水検査を受けたいと言ったら嫌な顔されそうで不安です😭
検査受けたことのない方のコメントはご遠慮ください。すいません。

コメント

kuku

羊水検査の前に、胎児ドック等受けられるご予定はないでしょうか?
出生前診断を受けましたが、私が受けたところでは、クアトロ検査(血液検査)→胎児ドック(エコー)→羊水検査の順で精度が上がり、胎児ドックで問題がありそうだったら羊水検査に進むことを進められました。
羊水検査だと早産などのリスクがあるようで、その前2つを受けてから、と言われましたよ💡
胎児ドックの場合ですと、12~13?14?週の間しか受けられないそうです。
それ以降だと、精度がおちるとか。
1人目も2人目も受けましたが、1人目の時は産院を転院してすぐなので1 1週には受けたい旨を伝えました💡

• ぷぅーこ

ぷぅーこ

コメントありがとうございます✨
    色々、調べましたがクアトロ検査などはあくまでも確率しか出ない。と言うのを読んで時間をあまりかけたくないので最初から羊水検査を受けようと思っています。
    確かに早産などのリスクも在るようなので不安ですが、カウンセリングの時に色々聞いてみようと思ってます。
    次の検診の時に先生に相談してみます。
    まとまりのない文章になってしまいましたが、詳しく教えて頂きありがとうございました(^-^)

• 12月30日
maki

私は夫婦ともに高齢だったので夫の強い希望もあって検査しましたが、やったのは新型出生前診断の検査でした。
血液検査のみで高い制度で結果が出るので羊水検査よりリスクが小さいです。もしも新型出生前診断で陽性が出た場合、それから追加で羊水検査で確定診断を受けることになりますが、料金は変わらないそうです。
私は10週目の検診で言いました。
翌週、夫婦でカウンセリングを受けた上で血液検査となりました。結果は2週間後でした。

• maki

maki

新型出生前診断はまだやってる病院が少ないですので、かかっている産婦人科では受けられないかもしれません。私は周産期母子医療センターとなっている大学病院にかかっていたのでそこで受けられましたが、個人医院にかかってる人は外来で大学病院で新型出生前診断を受けに来ていました。もし新型を受ける場合は調べてみてください。費用は23万円くらいでした。

• 12月30日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

コメントありがとうございます(^-^)
    私も新型出生前診断の検査を受けたかったのですが、今 通ってるところはやってないみたいで…
    他の病院で。とも考えましたがバスや電車に乗れないのでそれも難しいかなと思ってます(^-^;
    羊水検査は流産とかのリスクも在るようなので不安ですが、きちんとカウンセリング受けて考えたいと思います。
    まとまりのない文章になってしまいましたが、詳しく教えて頂きありがとうございます。

• 12月30日
ママリ

検査自体は、16週からで、結果に2週間かかります。
諦める場合は、22週までに決断しないといけないです。

私は検査が、年末年始にかぶり可能な期間が年明けからになります。もうすでに胎動もあり可愛くポコポコしてるので、これで諦めるとかできないなぁ〜と思い、検査しませんでした。

高齢であれば、検査の案内近々あると思いますよ🙋

• ぷぅーこ

ぷぅーこ

コメントありがとうございます。
    次の検診の時に先生に相談してみようと思います。

• 12月30日