※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

子供の服を自分で選びたいが、義両親からたくさんの服が送られてきて、自分で楽しむ機会が減って悲しい。義両親の気持ちは嬉しいが、自分たちで選びたいという気持ちもある。

はぁ。なんだかなぁ。
これは多分、すごく贅沢な悩みだと思いますが…
やっぱりモヤモヤがいつまでも止まらないので吐き出させてください。

子供の服は自分で選びたいし、自分で買いたい。
初めての子供で、しかも女の子。
でもタンスの中は、義両親からいただいた服がほとんど。
(友人や知人、実母からいただいたものありますが)
明らかに義両親からの服が多い。
しょっちゅう、服が送られてきます。
でもセンスは悪くないし、私も好きなかわいいお洋服。
だから着せるのですが、時々、なんだかなぁ…とモヤモヤしてしまいます。
じゃあ、買えばいいじゃん!!と思うのですが、服が多くなってしまい、買う必要はないんです。。
着せなきゃいいじゃん!!と言う人もいるかもしれませんが、かわいい服だから着せたくないわけじゃないんです。。

自分で服を選びたい!!と旦那と子供服を買いに行きましたが、70の服はたくさんあるから、買うなら1着にして!と言われ、1着自分たちで選んで買いました。でも数週間後に、義両親から70の服が2着送られてきました。。。
もういらないのに。。。私は1着で我慢したのに。

何が言いたいかというと、義両親かたくさん服を送ってくるので、自分で服を選ぶ楽しみが少ないのが悲しい!!
ということです!!!
うまく気持ちを表現できませんが、モヤモヤします。

ちなみに、義両親のことは、嫌いじゃありません!!優しいし、気にかけてくれるので好きです。
初孫のお洋服選びしたいのはわかるけど!!!だから、服はいりません!!とも言えない😅

質問というより、吐き出しでした。
同じような方いますかね?😅

コメント

わかります。元旦那の義母がそんな感じでした。
私の場合趣味も合わなかったので尚更でした😅💦

でも私は自分で買ってましたよ!
ほんとにすぐ着れなくなるし、先に大きめの買ってもいいんじゃないですか?😌✨
義母さんは今着れるものを送ってくるだろうから先に大きめのを(笑)

色んなお洋服があって娘さんも幸せですね💕

• くまこ

くまこ

わかっていただけて嬉しいです!!
    趣味が合わないともっとモヤモヤしますね😅
    なるほど!!大きめのをもう買ってしまおうかな!!ただ、娘はそんなに大きくなく、次の80を着るのはまだまだになりそうです😅笑

• 12月30日
あや

正直に言ってみるのはどうでしょうか?
お洋服いつもありがとうございます。可愛いし娘にも似合うし私も助かってます。なのですが、、、自分で娘の服を選ぶ楽しみがないのが悲しくて、、と!!!自分で選んだ服を自分の娘にきさせたい!と言えば、わかってくれ流と思いますよ!

• くまこ

くまこ

そうですね💦言わないとこれからも続きますよね💦1〜2着くらいならいいのですがさすがに何着もとなるとね😅
    自分から言いにくいので、旦那に言ってもらおうかな…

• 12月30日
ぶる

同じではないですが、
これは何とも言えないですよね😭
80cmからは何枚あっても長く着れるし
あれば助かるのでプラスに考えて
いくしかないですね💦
それかお気持ちは嬉しいですが
自分達で選びたい気持ちもあるのでと
伝えても良いような気がします✨

• くまこ

くまこ

80㎝の服は長く着れるんですね!!なら、わたしも買えそうだな!!笑
    ただ、娘はそんなに大きくないので、80㎝着れるのはまだまだになりそうです😅

• 12月30日
  • ぶる

ぶる

私の息子が今11ヶ月ですが
    7ヶ月ぐらいから洋服によっては
    裾を折り曲げて着せてました!
    2歳とかでも着れるサイズなので
    たくさんあっても困らないです😊
    私も友人と親戚から洋服を頂いて
    自分で買ったのは数える程度、、
    それでも愛着湧いて自分で買ったのは
    気持ちが違いました😭😭😭
    お金はそのおかげで一切かからないので
    助かる気持ちもあるんですけどね💦

• 12月30日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね!!結構長く着れるんですね!!季節もまたぎそうなので、たくさん服が必要そうですね!!
    やっぱ自分で買ったのは気持ち違いますよね😭私も買いたい!!笑

• 12月31日
マヤ

我が家はお下がりが山の様に集まって来ます(^^;

なので本当に服が沢山あって、着ずにサイズアウトなんて当たり前…

でも、自分が着せたい服があれば買います!
くまこさんも自分が着せたいと思った服は買ってあげれば良いと思います(^-^)
写真なんか撮るとズッーと残るし「私が選んだ服だ😊」って、思い返せますから(^-^)

義親から頂いた服は気に入ったのだけ着せて、後は知らん顔で売って次の服を買う足しにしちゃいましょう(^-^)

• くまこ

くまこ

なるほど!!お下がりが集まるのですね!!うちは初孫で、親戚にも赤ちゃんいないのでお下がりは来ませんが、もし来てたらさらにモヤモヤしてたかも😅笑
    やっぱ着せたい服は、他に服があろうと買ってもいいですかね!!私の娘ですもんね!!笑

• 12月30日

同じような状況ではないですが、わたしは出産前に大量の洋服を友人に頂きました。
その時は買わなくて済むから有難いと思っていたけど、毎日毎日友人の洋服。
嫌ではないけど、自分が我が子の為に選んだ服も着せたい!と思ってある日1着だけセールで安くなっている服を買いました。
特別可愛いわけでもなく、普通のデザインの洋服でしたが、初めて我が子の為にわたしが選んだ洋服。もうサイズアウトしてしまいましたが、今でもその服が一番のお気に入りです。
ご主人から、義両親に言ってもらうことは出来ないんですか?
我が子の為に何かしたいと思うのは親なら当然です。

• くまこ

くまこ

状況は違えど、わかります!!!出産前と出産後は気持ち違いますよね😅
    嫌ではないけど、自分でも選びたい!!というのがとてもよくわかります!!
    やっぱりその服が1番お気に入りなんですね😊✨小さい服は今しか着れないから、わたしも気にせず買おうかな…

• 12月30日

わかります。
うちもお義母さんが服をよく買ってくれるのですが自分達が子供に着せてあげたいっていうのと真逆なデザイン買ってくるので内心自分達で買いたいなとは思いますね笑
実母は実家に行くと買い物行った時に子供に着せたい服持ってきてくれればお金払っておくからって感じの人なのですごく助かってます😊
あと、おさがりもけっこう貰いますがいい感じのがあれば取っておいて
あとの服は実姉の子が三ヶ月違いの子なのであげちゃってます😅

• くまこ

くまこ

わかっていただけて嬉しいです!!
    趣味が違うと困りますよね😅
    実母のお金払っておくー!というのが1番助かりますよね😁!!わたしもです!!
    知り合いに赤ちゃんがいるとあげれるのもいいですね😊

• 12月30日
コッシー

わかりますよ!
贅沢な悩みではありますが、こっちも初めての子?とかで、張り切って選ぼうと思ってたら予告なく変われると…。
それもいいやつだし、買って貰ってる訳だし、文句言えないんだけど、言えないから余計にモヤモヤしますよね(^^;

• くまこ

くまこ

まさにそれです!!予告なく送られてきます!!笑
    そうなんですよー、安い服じゃなく、いい服で、デザインも悪くなく、買ってもらってる立場で…でも…😣って感じです!!笑
    わかってもらえて嬉しいです!!

• 12月30日
ちびまるさん♡

贅沢な悩みですね♡
羨ましいー!

次は一緒に買いに行きませんか?
私も一緒に選びたいです♡

と甘えてみてはどうでしょう!?^ ^

ちなみに私は義母さんに
ボーダーやキャラやたまに古着送られるので

飽きました❗️もうお腹いっぱいです❗️ 好みじゃないです❗️ときっぱり言ったことありますが

仲はとても良好です^ ^

• くまこ

くまこ

おお!!そこまできっぱり言ったのに、仲は良好っていいですね😆!
    一緒に行けたらいいんですけど、遠方なので、盆、正月、GWくらいしか会えないんですよー😅

• 12月30日
ゆずママ

義理両親へ言い方を変えたらいいんじゃないですかね?
もうお洋服たくさんでクローゼットいっぱいだからお洋服しばらくいいですよ(*∩ω∩)たくさんありがとうございます。また大きくなったらお願いしますとか嫌味がないように話せばわかってくれると思いますよ。

• くまこ

くまこ

この言い方が1番いいかもしれませんね((´∀`*))傷つけずに、さりげなく!!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊!

• 12月30日
るりり

一緒に選ぶとか、どうでしょう??
お気持ちわかります!!
私はたまにもらう程度だったので自分でも買ってました。
なので、ダサくないなら羨ましくもあります🎵

• くまこ

くまこ

遠方で、なかなか一緒に買い物に行く機会がないんですー😅
    たまにいただくなら、全然嬉しいんですけどね😅✨

• 12月30日
  • るりり

るりり

そうなんですね、やっぱりやんわり、たくさんあって…収納無いとか一着一着をたくさん着せたいって言って落ち着いてもらえたら良いですね😂
    サイズ変わったら報告しますね😂なんて言えないかもしれませんが…けっこう届くんですね😢ちょっとストレスになりますね~
    あ!売るって人もいるみたいですよ!

• 12月30日