※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

つい最近夫がうつ病と診断されました。まだ小さい子どもが3人いて今妊婦…

つい最近夫がうつ病と診断されました。
まだ小さい子どもが3人いて今妊婦4か月です。

自分でもよくわからないのですが、夫がうつ病と診断されてから前までの様に上手く笑う事ができません。
気分の浮き沈みが激しいのでついさっきまで楽しそうにしてたのに急にぼーっとなったりして何かしたんじゃないかと毎日考えます。
以前までの夫なら家族優先!って所があり、知り合いの飲み屋に行くのにも家族一緒や職場の忘年会も家族一緒って人だったのに最近では家族より仕事なのかな?
うつ病と診断されるちょっと前から一人で夜に飲みに行くことが増え今でもたまに外に出ていきます。
たまに、棘のある言葉を言われたり一緒に何かするのも嫌なのかなと思う時もあります。

浮気?帰ってくる?などの不安やイライラから棘のある言葉を言ってしまったり夫がいない時は泣いてしまいます。
どうしたらいいかわからない自分にもイライラしてしまいます。
普段の家事育児保育所関係は私になってしまいました。

もしかしたらマタニティブルーのせいかもしれないと思いながら落ち込ませないようにと気を使う毎日です。

コメント

私の友人が産後うつ病になりました。
その友人が実家に帰って療養中に、実母に子供を預けて外出することがよくあったそうです。
そしてある日、散歩に行くと出かけたきり帰ってこず、自殺しました。

脅すようで悪いですが、うつ病の人は何をするかわかりません。正常な人が考えつかないようなことを突然しだしまりします。浮気ならまだマシです。
外出が多いとのことなので、病院の先生とよく話し合って対処されてください。

ゆるり

私の叔父も欝になり、奥さんに見放されて親が面倒みてました。

りりさんも、旦那様がそうなってしまって、しかも子供もいて身ごもってるいま、とっても不安で怖いとおもいます。
だけど、欝になって
1番怖いのは旦那様自身で、
自分の身体なのに
自分じゃないみたいな不安で
イライラしたりパニックになったり
一人になりたかったりがあると思います…
だけど、鬱だからって
全てを甘やかすのも違うと思うので
棘あることを言われたら、それはやめてほしいと伝え、
あとはりりさんが
ドンッ!とかまえて、あなたの仕事はいま欝を治すこと!と支えてあげたらいいかなぁと思います😊

ゆぅ

病院の先生、行政など、頼れるものは全て頼って、ご自身もご無理しすぎないようにしてくださいね💦

兄がうつ病です。

最初はうつ病と認めたくなかったらしく家の中はズタズタでした。
自殺未遂も何度も。幻覚、幻聴もあり呂律も回らない。
そんな日々でした。

うちの兄の場合一人で抱えこみすぎてたんだろうなと思います。
家庭が複雑だったので。
それに加え私も迷惑をかけてしまってました。
兄は人の悪口も言わずに仕事から帰ってきても「疲れた」と言う言葉を聞いたことがないです。
友達が困ってたらお金がなくてもなんとかしてあげようとしたり。
自分のことは貶されたり見下されてもいいから周りをしっかりとたててあげようとする。
要はお人好しです。

旦那さんもそんなところないですか?
私は最初病院にも付き添っていましたが、今ではお手上げです。
何年たっても回復する様子もなくただのニートです。
うつ病に関して良い先生にもなかなか巡りあえず正直諦めてます。

少しマシになったといえば、うつ病と認めて通院するようになった事です。
薬で紛らわせる事もあるので。

うつ病の人と一緒にいるとこちらまで疲れますよね
私も上に子供がいるので子供を抱えてしんどかったです。
私が見捨ててしまったら。とも思いました。

今まで家族優先だったのに今は。と考えてしまうのは仕方ないですが
旦那さんの好きなようにさせてあげましょう。
一人がいい時もあります。
今まで無理していたのかもしれません。
棘のある言葉もうつ病だからと聞き流しましょう。
同じように落ち込んでいるとうつ病になってしまいますよ。
気をしっかりもってくださいね。

うつ病は急に悪化してそう鬱になりなんの前触れもなくいきなり自殺してしまう方もいます。
まず、通院して医師と相談してみてください。
そのときにりりさんの辛い気持ちも伝えましょう。

• りり

りり

回答ありがとうございます

しばらくは好きにしても何も言わず見守る事にします。
    私がイライラしたり落ち込んでると治るに治らないですもんね

• 12月29日

退会ユーザー

子育てをしながら大変でしょうが、頼れる人には頼り
    利用できる制度は利用して考えすぎないように過ごしてくださいね。
    いい方向に向かうことを祈ってます。

• 12月29日

しばらく旦那さんほっといてあげて下さい。変にかまったりすると余計に酷くなるのと、変に気にしすぎるとあなたまで鬱になりますよ。

旦那さんの中で色々と疲れたんだとおもいます。真面目な旦那さんなんですね。真面目すぎて家族優先、仕事優先で自分の事が追いつかなくなったのではないでしょうか?
もし、主さんの実家に頼れるなら少しの間。子どもと実家に帰ったらいかがですか?
お互い気晴らしに出来る事してください。

後、少し疑問なんですが、職場の飲み会も家族総出で行くものなんですか?いくら家族優先だから一緒にって知り合いは分からなくないですが、、、職場?って思ってしまいました。すみません。

• りり

りり

回答ありがとうございます

真面目すぎて、家族の事を思い過ぎてて小さな職場なんですけど一緒に行くって止めても張り切る夫でした。

お互い近すぎたんでしょうかね?
    私も夫も実家に頼る事は出来ないのですがしばらくは好きにしても何も言わず見守る事にします

• 12月29日
まみたす

私の実母が重度のうつ病でした。
私が小さい頃からで、1年のうち2/3は寝たきりでした。
父は理解ない人でしたので、母は自殺、姉はうつ病とパニック障害になりました。

りりさんは妊娠もされてて家事、育児ですごく大変かもですが、旦那様にはあまり頼らず見守ってあげてください。ただ、うつ病は周りの家族に影響が出やすく、病みやすいので…頼れる人はたくさん頼って頑張りすぎないでください!
病院も信頼出来るところに通うのがおススメです。病院の先生と相性合わず悪化したりするので…

結優

亡くなった母親がうつ病でした。

うつの症状が強いときは感情の起伏も激しくなるのかもしれないですね。

調子のいいときは本当にうつ病⁉ってくらい笑うのに、調子が悪いときは無表情でただ頷くだけ。陰でリスカしたりODしてたこともありました。

今までの元気だった頃が当たり前だから、今のうつの状態を受け止めるのはとても抵抗があると思います。

でも、家族の理解が大切な病気だと思います。

りりさんご自身も妊娠中でお子さんも三人いらっしゃるとのこと。

大変かとは思いますが、頼れるところに頼って、なんとか乗り切ってくださいね。