※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysmom.com
その他の疑問

年賀状って従兄弟にも出してますか?主人の親戚の年賀状が多くてイライラ…

年賀状って従兄弟にも出してますか?
主人の親戚の年賀状が多くてイライラしてます。
今に始まったことでは無いのですが。。。
主人の親戚(親世代)に出すのは分かるのですが、
その子供(主人の従兄弟)にも出すものですか?
毎年、誰かが結婚して家が引っ越したとか、
私には誰が誰だか分かりません😅
みなさんは、出してますか?
因みに私は従兄弟に年賀状出したことありません。。。
この方が非常識なんですかね。

コメント

ハルまま

私、イトコに出してるけど 近くに住んでて仲が良いので出すかなぁ〜的な感じです(笑)
旦那の兄弟やイトコには年賀状は出してません(笑)

  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    そうなんですね。旦那は結婚式に従兄弟全員呼んでました。私は一人も呼びませんでした。
    従兄弟と旦那は仲がいいです。
    仲がいいと出すべきですかね😅

    • 12月28日
  • ハルまま

    ハルまま

    毎年 送ってくる人なら年賀状 出すのも アリだけど、誰が誰だか分からないのに出すのって面倒ですよね(^_^;)

    • 12月28日
  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    従兄弟の数が多くて誰が誰だか分かっていません😅本当面倒です笑

    • 12月28日
はる

仲の良さとか関係性にもよるので、正解はないと思いますよ☆
出したいなら出せばいいし、出さないから非常識でもないです!
私はそこまで管理するのはめんどくさいので、自分の親戚や友達は自分が、旦那の方は旦那が出してるので、旦那が誰に出してるかなんて知りません(笑)

  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    旦那さん自分でやってくれるんですね。うちの旦那はチェックもしないし、丸投げです。

    • 12月28日
もり

主人の方も私の方も既婚の従兄弟には年賀状出しています^ ^
でも家庭で考え方はそれぞれだと思うのでどちらも非常識ではないと思うし、mintさんが負担であれば旦那様に話してお任せしていいと思いますよ!

  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    やはり、その家庭によって違うんですね。主人の義両親は子供(何歳でも)全員連名にして出したりしていて、そこまでするの?と色々な点で私の家庭とやり方が違うので、戸惑っています😂

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

従兄弟さんとの関係性によるんじゃないかな?と思います😃

私の従兄弟は結婚してから叔母たちと別世帯になったら出すようになりました。別の従兄弟でまだ結婚してない従兄弟もいますが、その従兄弟はたぶん結婚して別世帯になっても出さないと思います😅

それは両親や叔父叔母含めた関係性でです。

ちなみに旦那の従兄弟も相手が結婚して出すようになったり、付き合いがないから出さなかったりあります。

  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    なるほど。やはり関係性ですね。
    自分の軸で考えるとしっくりこないので、イライラしちゃいますが、仕方ないので続けて出そうと思います。

    • 12月28日
ありす

うちもいとこに出してます!
同級生でたまにしか会わないけど、連絡取り合ったりしてるので😊⭐️
旦那の親戚は全く連絡とってないようなので義両親にしか出してません!
結婚式も両親、妹夫婦しか呼んでないので、私は1人も知りません😗

  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    やはり会わない人には出さないけど、会ってる人には出すべきですね。
    自分の家庭環境と主人の環境が正反対のように違うので、
    いちいちイライラしちゃいます😅

    • 12月28日
  • ありす

    ありす

    うちの旦那は職場の上司1人にしか出さないので、逆に大丈夫?って心配になります😂笑

    • 12月28日
  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    たしかに1人って心配になりますね!逆にうちの主人は、こんなに出す意味あるの?っていうくらい会社の方に出します。60人位は会社です。。。

    • 12月28日
  • ありす

    ありす

    そんなにですか!!😳
    付き合いって大事ですが、毎年そんなに出すの大変ですね😭
    そしたら会ってない従兄弟はやめてほしいです!笑

    • 12月28日
  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    そうなんです。キリがないので止めて欲しいのですが、そうもいかないらしいです🤷‍♀️

    • 12月28日
  • ありす

    ありす

    疎遠な人たちを少しずつ辞めていけばいいのに💦
    増えてって収集つかなくなりそうですね😅

    • 12月28日
雷注意

従兄弟にも出しますよ?🙄
仲良いので。

出さないのが非常識ってことはないですけど、出すのがおかしいってことは絶対ないです💨

  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    そうなんですね!仕方ないので、主人の従兄弟には今まで通り出そうと思います。

    • 12月28日
ハルまま

旦那さんは年賀状書きとかに協力してくれないんですか?

  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    全く協力なしです。主人の親戚の住所と名前があってるか一覧にして確認してもらいokと言われて印刷してから違うとか言われて何回もやり直ししてます。それだけでイラッとするのに、自分でも分かってない従兄弟の子供の名前とかをいちいち連名にして書いてと言われ、それもモヤモヤしてます(笑)

    • 12月28日
  • ハルまま

    ハルまま

    奥さんに丸投げは駄目だと思いますよ(~_~;)
    旦那さん本人も分かってないんじゃ相手も分かって無い可能性も ありますよね(^_^;)

    • 12月28日
  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    マメな旦那さん羨ましです。

    • 12月28日
  • ハルまま

    ハルまま

    ま〜ウチも丸投げですけどね(笑)
    ただ、旦那の方に出す年賀状は3枚だけなので(笑)

    • 12月28日
  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    少ない!うちは主人だけで100枚超えです。年賀状代もバカにならないです😢私が出すのは30枚くらいなんですけどね。

    • 12月28日
  • ハルまま

    ハルまま

    100枚超えるなら旦那さんも手伝ってくれないと終わらないですよね(~_~;)

    • 12月28日
  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    はい、来年からボイコットします😂

    • 12月28日
  • ハルまま

    ハルまま

    絶対 その方が良いですよ!

    • 12月28日
3Kids-mom

うちは旦那側の従兄弟には出してますが、私側の従兄弟には出してないです笑
出す方針なのかは家庭によって違うと思いますが、私も旦那側の親戚とか全員覚えてないので、正直任されても困りますよね~😂笑

結婚式をした時の招待状の返信はがきや近年の年賀状から住所、氏名を調べてますが、子供の名前は二人以上になったら省略するようにしてます笑
基本エクセルでデータ化してるので毎年住所調べてってことはないので、変更だけ確認しておけば比較的手間は少ないですが、こっちも仕事に育児しながら年賀状用意してって面倒でたまりません😂

旦那側の親戚関係への一筆は必ず旦那がするように言い聞かせてます😁
そのくらいしてもらわないとやってられません😞