※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ
妊娠・出産

27週で子宮筋腫のため痛み止めを服用中。お腹全体に弱い痛みあり、安静が必要。病院では大きくなる痛みと説明。運動控えているが、痛みが続く。同様の経験者の対処法知りたい。

いま27週で、張り止めを飲んでいます。子宮筋腫があるので痛み止めも処方されています。

筋腫というよりお腹全体の弱い痛みが1日に結構あって(仕事してると忘れているのですが…)、横になって安静にしてもあまり変わりません。お腹が張っている感覚はいまいちわからないのですが、たまに触ってすごく硬くなっていることがあります。赤ちゃんの位置のせいか、一歩歩くたびに振動が少し痛いということもあります。

病院では、前駆陣痛や出血、破水などがなければ、おそらく子宮が大きくなる痛みなので心配がないと言われています。ただ、痛みが出たときには安静にするようにと。

運動をたくさんすると明らかに腹痛が強くなるので、なるべく運動は控えているのですが、毎日お腹が痛いので、どの程度安静にしたら良いのかがいまいちわかりません。

私と同じように、弱い痛みが続いた人、お仕事や日常生活はどのようにされていましたか?

コメント

なつ

私も子宮筋腫があります。
14週から36週まで張りどめ飲んでいました!
そして毎日お腹痛かったです(>_<)
不安で一週間に一回は病院いってました笑
子宮が大きくなってるから痛いのは仕方ないと言われましたが…
子宮筋腫がある痛みかもとも…
ある日お腹痛くて治らないので病院行ったら切迫になり絶対安静にもなりました(;_;)
私の場合ですがお腹が痛いのと張っているのは違いました。

仕事ですが毎日お腹が痛かったので予定よりはやく三ヶ月前からに産休をとらせてもらいました(*^^*)

めい

私も筋腫が2個あります!
お腹が張ってると思って触ると硬くなっていたので病院に行ったら、筋腫が変性している痛みを張っていると思っていたようでした😥
言われてみれば一部だけ硬くなっていたので、お腹が張る時は全体がカチカチになると言われました!

筋腫がぎゅーっと大きくなって張るのが原因で切迫早産の為、絶対安静です。
張りが続くと切迫になるので無理なさらないで下さい😢
切迫早産には、トコちゃんベルトや骨盤ベルトがいいみたいなので、お仕事されてるのなら、産後も使うし、切迫予防の為付けるといいかもしれないですね☆