※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

子どもが一日中「きーきー」と騒がしく、困っている母親がいます。子どもは他の場所では静かで、病気や発達に問題はないが、母親はストレスを感じています。普通なのか、どうすればいいか相談したいです。

すぐきー!と言う息子、
かれこれ始まってから4〜5ヶ月。
おもちゃがとれない、言って欲しいものの名前を言ってくれない、一瞬構わない、りんごを切る間のほんの待てない1分、家の中でほんとによくきー!!と言ってます。
私がほんとに一日中つきっきりの時はあまり言いません。
でもつきっきりって1分も離れたらきー!で、
もう夕方頃には『旦那、早く帰ってきて、死にそう!』と毎日なってます。
諦めて放置したら、何分でもきーきー言います。

どこかおかしいんでしょうか?

一人で遊べないからか、
後追いにしても甘えっ子にしても度がすぎると思います。

もともと声がでかいのか、正直ものすごいキーで、助けでも求めてるのかと言うようなトーンで、『あーうるさいねー』レベルじゃないです。
苦痛です。

ほとんど家の中だけで、
おばあちゃん宅や他のママ友宅、オープンスペースなどではあまり言いません。
たまに言った時には周りに耳を抑える人までいます。

宅配便のピンポンで起きてしまったら、
同じトーンできゃー!!!!!と泣きながら暴れる。

誰に相談しても、今しんどいだけだからで終わり。

ほとんど病気もせず、よく食べ、発達も良好で、
この点以外ではほんとに育てやすい子なんだと思います。
でもこれを一日10何時間何ヶ月もって、
うちは楽な方なのかもしれませんが、
普通なんでしょうか?
どうやったらみなさん気が狂わずに子育てできてるんでしょうか?

教えてください。

コメント

まいまい

うちもそうですよ。
1才すぎから始まって、1才8ヶ月の今も言います。
言葉がまだ少ないから、キーキーで怒りなどを表現してるんだと思います。
言葉が出るようになったら、キーキーも少なくなるかなと期待してます。

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    一歳8ヶ月でまだ言うんですね。
    先が長いです…
    表現できないからきーきーしてること自体は理解してるつもりで構わないんですが、家にいたらほとんどずっとで耐えられないというか、私が対処できずにいるんです。
    どう対処してますか。無視ですか、構ってますか。どうやって毎日乗り越えてますか。
    何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

• 12月28日
  • まいまい

まいまい

ご飯がほしくてキーキー言ってるときは、ハイハイもうすぐ出来ますよ~って軽くあしらってます。
    お兄ちゃんとケンカしたり、オモチャで遊んでてうまくいかないときは、どうしたの?どうしたいの?って聞いてあげてます。
    何してもキーキーがおさまらないときは、さすがにこちらもイライラするので、放置するか、大好きなDVD観せて、気をそらします。

• 12月28日
  • さき

さき

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    軽くあしらっても納得しないので難しいです。最近減りましたが聞かないとそっくり返って日に何度も頭を打つので完全無視も難しく…テレビ見せてたら一日に何時間もテレビ見せることになるのでそれも出来ず。
    がんばります。

• 12月29日
たんた

お疲れ様です!
キーキー大変ですよね。
うちは1歳5ヶ月ですが家の中で二人でいるとずっとキーキーしてます😩
おやつ食べたくて冷蔵庫の前でキーキー騒ぎ、ボタンが押したいと騒ぎ外に行きたくて。。と同じく一人遊びしないので毎日夕方は時計見ながら早く旦那帰ってきてくれーと祈ってます🙏😭

朝は旦那が出勤と同時に私も息子とAEONや公園や支援センターやスーパーに出掛けてストレスたまらないようにしてます!
同い年くらいの子と遊ぶのも刺激になって楽しそうなので
朝から出掛ける準備したり大変ですが家の中で不機嫌な息子に振り回されるよりはいい!とどたばた出掛けてます。

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    お互いおつか

• 12月28日
  • さき

さき

すみません、途中で送信されてしまいました汗
    お互いお疲れ様です。
    大変ですよね…うちも同じ月齢です!
    うちも同じ感じです。おもちゃを少し触って落としてきーきー、とれなくてきーきー、冷蔵庫の前できーきー、ご飯を作る私のそばできーきー、外出たいときーきー…挙句の果てには寝ぐずりできーきー…しんどいですよね😭
    うちも一歳一ヶ月頃から主人の出勤と一緒に出て、ほぼ毎日家にいる時間の方が短い生活をしてたんですが…もうそろそろその生活も5ヶ月で、もともとインドア人間で寒がりの私には最近つらくて…しかも息子が病み上がりで出られず今日とかほんと最悪です😢
    最近越した先にイオンがあるのですが、毎日イオンでどう過ごされてますか。朝買い物行ってぐるぐるしてもあまり時間が潰すのがうまくなくて… 参考にさせて欲しいです🙏

• 12月28日
たんた

同じ月齢ですね!家にいる時間短いとかほんっとよくわかります😭
寝ぐすりされるとお手上げです😭
今の時期寒くて毎日出かけるのきついですよね。病み上がりじゃなおさらですね😩
ままんさんは車ででかけてますか?
うちの息子は車の運転席が好きみたいで
愚図ったら家の駐車場でハンドルずっとガチャガチャさせて遊ばせたり、平日のすいてる時間帯にイオン行って、おもちゃ売り場のおもちゃで遊べるコーナーで30分くらい遊ばせたり
キャラクターカートだとハンドル付いてるから乗るのでそれで30分くらいイオンの中散歩したり
フードコートでおにぎり食べさせたりしてます!
途中で切り上げると暴れるので気が済むまで遊ばせてます。
眠くてぐずりだしたら家で寝かせて、午後はおかあさんと一緒見せたりしてどうにか過ごしてます😩
日が出てるあったかい時間に家の回り歩かせたり。。でも地雷踏むとまた絶叫するので恐る恐るですが😩タイミングとか難しすぎますよね。
平日の日中は憂鬱になります😭

• さき

さき

普段からきーきー言ってるのに、寝ぐずりまだされるとほんと辛いですよね!お手上げという表現すごくわかります。
    とりあえず体調が良くなればでれるには出れるんですが、県内にインフル警報出てるのとあまりに寒いのとでもうどうしたらいいのやら😥
    車はいいですね✨ 残念ながらうちは車がなくて💦
    おもちゃコーナーはいいですよね✨私も時々連れて行きます! フードコートでおにぎりやおやつっていいですね✨暖かいし😊 年始開けたらやってみようと思います。 やっぱりカートでうろうろですよね…
    タイミング意味不明ですよね😵
    平日の日中はほんと午後がきついですよね😭 朝はまだ精神力残ってても午後は消耗しちゃってます😥

• 12月29日