※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★AM★
妊娠・出産

子宮頸管妊娠で8年ぶりの妊娠中。出産は普通分娩か帝王切開か不明。情報が少なく、先生も里帰り先で判断。ご存知の方、教えてください。

こんばんは!少し気になった事があるので質問させて頂きます。今13週目です。8年程前に子宮頸管妊娠し、回復手術をしております。8年ぶりの妊娠でとても嬉しいのですが、出産は普通分娩になるのでしょうか?それとも帝王切開でしょうか?子宮頸管妊娠自体珍しいのであまり情報がなく‥先生も里帰り先の方針でとの事でした。もしわかるかたいらしたらお願いします!

コメント

のん

子宮頸管妊娠した事がないので、帝王切開した経験のあるものから参考になるかわからない程度ですがコメさせてもらいます。
1人目を帝王切開で出産したのですが、1人目の時に1度帝王切開したら次も帝王切開になりますと言われました。
2人目の妊娠で産院の先生から言われたことは、普通分娩で産める産院もあるので普通分娩をどうしても希望ならその病院を紹介しますと言われました。
ただ1度手術をしているので、お腹が大きくなるにつれて傷口が薄くなるので自然分娩だと子宮破裂しやすくなるなどのリスクがあるよとの事でした。
きっと先生の里帰り先の方針で決まると言うのはまさに↑の事を踏まえての事かと思います…
きっと8年経ってても一度切った傷跡はあるので自然分娩するなら恐らくリスクはあると思うし、一度手術をしたら自然分娩はやらない方針の産院かどうかもあると思います。
また自然分娩希望でも逆子だったり胎盤の位置によっては帝王切開になってしまう事もあるので、希望通りに行かないことも多いです。(かという私も1人目は自然分娩希望でしたが、予定日過ぎても産まれない+私の体調が悪くなった為、急遽帝王切開になりました)
気になるとは思いますが、きっとまだまだ大きくなるまでわからないと思うので、今はマタニティライフ楽しんで下さいね♡

★AM★

コメントありがとうございます!
そうですよね!
緊急であったり、お産は何があるかわかりませんもんね!
気にせず、今を楽しもうと思います!
ありがとうございました★