※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食に苦戦。食が細く、ミルクも離乳食もあまり欲しがらず、食事中に飽きてしまう。噛まずに飲み込むことも。食事中にテレビを見せるのは良くないか悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

11ヶ月の男の子ですが、離乳食に苦戦しています。
身長70cm、体重7.8kgの少々小柄体型で、生まれた時から食が細く、ミルクも母乳も離乳食もあまり欲しがりません😓

子供用のパイプ椅子に座らせて食べさせるのですが、2~3口で飽きてしまい、すぐに脱出してしまいます💦
テレビをつけていれば、座ってくれているのですが、良くないですよね😣

ご飯に集中していなくても、あげようとすれば口を開けてくれるのですが、カミカミもせず丸呑みすることにも悩んでいます。
赤ちゃん用せんべいなどは噛んでいるのですが、離乳食は噛まずに飲み込んでます😔

遊びだしたら、しつけとしてご飯を終わりにした方がいいのか、それとも立ってもテレビを見せながらでも食べさせた方がいいのか、、、

そのうち大きくなれば食べるようになるよ!
って言いますが、そんなの分かってるよ、、、って感じです。
そのうちではなく、今どうすればいいのか悩んでます。
アドバイスください😭

コメント

2児ママ♂

お子さんは食べなくても泣いたりは
していませんか?

うちもテレビ付けながら食べていますし、丸呑みも未だにしますよ!

私なら遊びだしたらご飯ないないね!って言って一旦中断しますね!で、ご飯欲しがったら、食べる時は座ろうね!って言い続けています!

  • なぁ

    なぁ

    食べなくても泣かないです😔

    中断してミルクもあげないって感じでしょうか??

    • 12月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    ミルクをそこであげてしまったら離乳食中断した意味がなくなってしまうので、次のミルクの時間まであげなくてもいいと思います。

    うちでは離乳食中に遊んでしまったりした場合は中断を何回か繰り返していました!

    • 12月27日
ぶたッ子

うちの子も集中力ないです💦
うちは、良くないと思いながら、今は食べて欲しいので、テレビ観ながらでも立っちしたままでもあげちゃってます😅
幼児食とか、大人と同じような物を食べられるようになったら、食事からの栄養も増えると思うので、そこまで進んだら、食事のしつけもしていこうと思っています💡💦

  • なぁ

    なぁ

    うちの子体重が曲線内の下の方なので、どうにかして食べさせたいと思い、良くないと思いながらもテレビ付けながらが多いです😔

    • 12月27日
deleted user

うちも途中で飽きてぐずります💦
ハイローチェアに座らせてるので脱出はありませんが、飽きるとどうにもならないので、空のお茶碗とスプーン持たせて遊ばせながら食べさせてます。本人は自分で食べてるつもり?になるのか、意外と食が進みます。
離乳食、丸飲みです。特にご飯は口に入れた瞬間ゴックンです😭

やん

厳しいかもしれませんが、一歳くらいからは立ったり遊び出したらご飯をさげてました。
そのうち今食べないともう食べれないと思ったのか、食べるようになりました😅スパルタですが💦
ご飯中は今でもテレビを消して集中させています(^ ^)

たそ❤︎

もうすぐ11ヶ月で身長70cm,体重7.9kgの女の子がいます✨
同じく小柄で小食です🐥💕
うちもすぐ飽きて遊びたがって、グズって脱走します😰笑
うちは脱走したら、椅子に戻して食べさせてを繰り返してます💓
本人がいらないってやるまで繰り返して食べさせてます🎵

はじめてのママリ

昔の投稿にすみません😢💦
私も今11ヶ月の男の子がいるんですが、なおみさんのお子さんと全く同じ状況で本当に悩んでいます😢
7500gしかない小柄、母乳もミルクも飲まない、離乳食もテレビを見ながらしか食べない、けど丸呑みで😢
その後、お子さんお食事についてどのようにされたか、教えて頂けるとうれしいです😢

  • なぁ

    なぁ

    こんにちは(^^)昔の投稿にコメントありがとうございます!そういえばこんな質問していましたね!(笑)

    その後、息子は3歳11ヶ月になりますが、、、未だ食は細く保育園でも食べるのが遅いみたいです🤦‍♀️
    でも身長体重共に一応成長曲線内にあるし、💩も毎日快便で(笑)元気にすくすく育ってます✨
    その子の特徴なんですかね😅

    離乳食進めてた当時は諦めて、離乳食のストック全部捨てたりして気持ちをリセットしてました😂
    お腹が空けば泣くだろ!みたいな(笑) 割り切ることも大事です🙌
    食べてくれないと、ストレス溜まりますよね~💦
    でも私みたいにリセットすると、気持ちが楽になると思います💡

    過ぎてしまえば、あぁそんなこともあったなぁなんて、今では懐かしい思い出です(笑)

    • 12月21日