※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種は、他の予防接種とどのくらい間隔をあければいいですか?小児科に相談した方がいいでしょうか。

先週一歳から打てる、ヒブ、小児用肺炎球菌、風疹、麻疹、おたふく、水痘の予防接種を受けました。インフルエンザの予防接種も受けたいのですが、どのくらい開けたら接種可能でしょうか?小児科に聞くのがいいんだとは思いますが…

コメント

ままり

回答になってないんですが、今からインフルエンザ打っても間に合わないと思いますよ🤔

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですか!?なぜですか?

• 12月25日
  • ままり

ままり

2回打ち終わって効果が出るのがさらに1ヶ月後頃なので、流行は終わってると思いますよ!

• 12月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そういうことですね!3月中旬から保育園に通うので、念のためにとは思ったんですが…遅かったですね。

• 12月25日
ぽぽん

1ヶ月です!
インフルエンザは二回打たないといけないので摂取完了する頃には流行終わってると思います😭

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます!
    3月中旬から保育園に通うので、出遅れた感はあるのですが一応受けておこうかなと思いまして…

• 12月25日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

一ヶ月ですね。1歳児は2回打たないといけないし、注射打っても抗体ができるのに2~4週間かかり、それから2回目打って抗体できるのまってたらインフルエンザ流行終わってるかと。一回目一月後半→2回目2月中頃~後半に注射しても抗体がつくのが3月なので。その頃にはインフルエンザ終わってますたぶん。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます。そうですか。予防接種打つよりかからないよう気をつけた方がいきですかね。

• 12月25日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

あまり人が集まる場所に行かないのが一番かと。

• 12月25日