※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

年賀状の配慮について相談があります。友達グループに子供のいない友人がおり、配慮が必要か悩んでいます。統一で送るべきか、別に作るべきか悩んでいます。

年賀状の時期ですね。
家族写真やお子さんの写真の年賀状を送るかたも多いかと思います。

地元に帰ると会う友達グループがいますが、その中で子供がいない人がいます。治療してるかはわかりませんが、友達の話だと悩んではいるみたいよという話を今日ききました。
また独身の人もいます。

配慮して別に作ったりしましたか?
そのまま統一で出されましたか?
ちなみに私はアラフォーで子沢山です。

コメント

ママリ

別で作った方がいいかなと思います!

  • りんご

    りんご

    全て印刷してしまい。。
    また買ってこようかと思います。

    • 12月25日
deleted user

あ、年賀状!忘れてた!だそうと思いバックに入れたのに(T_T)

もう県外に元旦は遅れないですよね😅けど思い出させてくれてありがとうございます

ちなみに独身友人には年賀状出しません(^-^)ラインとかはしますが

  • deleted user

    退会ユーザー

    けど、独身でも年賀状来る人には、写真付きで送ります

    別で送ったほうが、気になるかと
    メッセージには子供のことを触れずに書くかもです

    • 12月25日
  • りんご

    りんご

    若くないからか独身の友達も毎年くれます。なので今まで普通に毎年出してましたが、配慮するべきですね

    • 12月25日
  • りんご

    りんご

    毎年メッセージには子供のことは触れません。自分の友達ですし。
    独身を自ら謳歌してる子にはそのまま送ろうかと思います。

    • 12月25日
もち

写真入りは親族のみ
独身や子どものいない友達には写真なしのを別に作りました!

  • りんご

    りんご

    はじめから分けて作ってるんですね。
    やはりそうゆう方が多いのかなと思い質問してみました

    • 12月25日
しまじろう♡

誰がどんな考えを持ってるか分からないので写真なしの年賀状です。
すぐ捨てられるのも嫌だし…😰

  • りんご

    りんご

    そうなんですね。捨てるような友達ではないと思います。保育士ですし、たぶん子供の年賀状はたくさんもらっているとは思うのですが、そういう話を今日聞いたので質問させていただきました。

    • 12月25日
シュークリーム

アラフォーです。
独身や子どもがいない友人には別の絵柄で作りました。
遠慮する間柄ではないとは思っても、気にする人も中にはいますから…

  • りんご

    りんご

    そうですよね。ただ同じグループ内で年賀状を分けるというもの何かの拍子にバレたらと思う気持ちもあり。。みなさんどうしてるのかなと思い質問しました。

    • 12月25日
みなり

別に作ったりはしていません!どこかで自分だけ写真なしの年賀状ってわかったらショックです😥

  • りんご

    りんご

    そうですよね。なんかぎりぎりになって悩んできました。

    • 12月25日
りんご

今年は産まれた年なので、写真付きにしました。別で作ってません。毎年写真付きにするかはわかりません。

  • りんご

    りんご

    そうですね。
    私も来年は余裕をもって準備したいと思います。

    • 12月25日
兄弟のママ♡

みなさんご配慮されているのですね。私は職場の方、友達等全先一緒の子どもの写真入りです💦

分けるくらいなら、全部子どもの写真なしが良いかと思います。自分だけ違うともし知る事があるとショックですし😭なので、私なら今年はそのまま、来年から対策するかもしれません🤔難しいですよね。私は年賀状に子どもの写真が入っていても気にした事は一度もないのですが、感じ方は人それぞれですもんね😢