※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

教室を開講するために資格取得中です。以下の点について教えてください。 1. 旦那様の扶養内でお仕事をされていますか。 2. 自宅開講なのかテナントか。 3. メリットとデメリット。

ご自宅で塾やサロン、教室を開講しておられる方おられますか?現在、子育てが落ちついたときに教室を開講するために資格取得中です\(^o^)/

1、旦那様の扶養内でお仕事をされているのか。

2、自宅開講なのかテナントか。

3、メリットandデメリット

差し支えない程度で構いませんので、是非お答え頂けるとうれしいです😀

コメント

自営業のメリデメはすこしくらいならわかります。

必要経費は所得から控除できるので、収入総額が扶養越えてても控除次第で扶養におさまる場合があります。
そして、保育園に申し込むときは就労証明書は自分が発行するので、即日出せます。

デメリットは、安定性です。
良くも悪くも全部自分にふりかかります。儲けるためにはかなりの努力が必要になるだろうなと。
保険関係も、国保や国民年金なので、将来の年金は会社員とは雲泥の差です。よほど儲けていれば貯蓄できるので心配はないと思いますが。

メリットともデメリットともとれないのは、定年がないってことですかね?

参考になれば。