※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーに
家族・旦那

義母から数年前にダウンコートを貰いました。長方形みたいな形でウエス…

義母から数年前にダウンコートを貰いました。長方形みたいな形でウエストのくびれがなくてボリュームも凄くあるので着膨れしそうだったので、着れないな‥と思っていたのですが、義両親揃ってこれは凄く高いやつだから!沢山使って!ほら今着てみなさいよ!と言われて、そんな高いの貰えないです、気持ちだけで嬉しいです と断ったのですが、早く着て!と言われて着たら想像以上に太って見えて丈もくるぶしあたりまでありました😢その時また断ったのですが、凄く似合ってるから!と言われて断れなくなってしまって😭受け取ってしまったのですが旦那にすぐ相談したら、着なきゃいいんだから貰うだけもらっとけばいいよ何か言われたら言ってあげるから~と言われました。さすがに人に会うときに着るのは勇気がいるのでちょこっとコンビニに行くときに着ていたら、普段ファッションに全く興味のない旦那に、それで外出るのやめたほうがいいと思う‥と言われました💦それから1、2回は義実家に着ていったのですが、義両親には大絶賛され他の人にはふざけながらお相撲さんみたいだよ~、何それ?と言われて、それから着ていかなくなりました(自営業で家の中に人の出入りが多いです)💦でも義母から毎年、私があげたやつ着てる?あれいいでしょ?と聞かれます😭どうしたらいいでしょう😭産後体重が10キロ増えて戻らないので更に着たらやばくなると思います‥💧もうすぐ義実家の近くに引っ越すので、ほぼ毎日顔を会わせる事になります。今までも旦那の祖母の服を義母から渡されたり、義母が若いときの服を渡されたことがあって、それもちょくちょく言われるのですが月1くらいしか会わなかったのでなんとかなりました😣あとは義母が使ってみていらなくなった日用品とかも会うたびに渡されます‥どれもこれも言い方が「使いなさいよ」という命令形で、夫は昔からそうだから気にすることないと言うのですが凄く気になります。一度他のことで自分の意見を強く通そうとしたとき、喧嘩になってそのあとしばらく義母に対してびくびくしてました。洋服等を渡された時にあまり義母を刺激せずにうまく断る言い方ありますか?

コメント

mama

好みじゃない、素敵だけどわたしには似合わないって言って逃げてます😂

• まーに

まーに

ありがとうございます!
    素敵と誉めながらもハッキリ自分の意見を言う感じですね、凄くいいですねアドバイスありがとうございます😭

• 12月24日
はるさみ

うちも洋服のお下がりを頂きますが丈は合わないし、時代遅れだしでほぼ着ていません。義母165cm60kgに対して、わたしは173cm50kgで体格が違うのにガンガン服くれます…ぶっちゃけ要らんしいつ着るねん、って感じです😂
刺激しないよう貰って、着ないで置いておいたら良いですよ。日用品も一緒です。顔会わせたら先手必勝で「この間はありがとうございましたー助かりましたー」と言っています。実際は服は着ていませんし、日用品は捨ててたりしますが💦
うちも自営でほぼ毎日顔会わせますし、義実家歩いて3分の距離です。意外とバレませんよ笑

• まーに

まーに

ありがとうございます!
    凄く心強いです😭ほんとにかなり悩んでたので共感してもらって嬉しいです😢参考にさせてもらいますね、色々方法が浮かんできて気持ちが明るくなりました、ありがとうございます!

• 12月25日
ama

「こういうのは趣味じゃないです」と言ったほうがいいと思います😅
コートも、旦那に着るなと言われたと言えばいいと思います💡
私も義母が引っ越しする際に、「こんなの着ない〜?」といろいろ出されましたが、「着ないですね」とお断りしちゃいました😂

• まーに

まーに

ありがとうございます!
    毎回凄く目を輝かせながら、これがあなたの好みでしょ?と言うんです😭でも義母や祖母の服はその当時は良かっただろうけど今着てたらおかしいよ?ってものばっかなんです💦ハッキリ言うしかないですよね、趣味じゃないと次回からハッキリ言おうと思います!ありがとうございます😭

• 12月24日
Anp

旦那さんが矢面にたつしかないですよ😣💦
口だけじゃなくちゃんといってくれ!って私なら言いますね🙄
私も義母からだっさいエナメルのポーチ?ハンドバッグ?もらいましたが売りましたよ~
2つで30円でした🤣🤣🤣笑
前に聞かれたら主人が『俺が間違えて売ったわ!』っていってくれました☺️

• まーに

まーに

ありがとうございます!
    凄く頼りになるご主人で羨ましいです😣私も次回は旦那に協力してもらいながらしっかり断ります、ありがとうございます😭

• 12月24日
わくわくさん

やんわり編
同じようなの持ってるんで他の方にあげてください〜!
それ、私の母も欲しがってたのでプレゼントしたいなー!
着てみたら、全然入らなくてきつくてー!笑 太ってるから、痩せたらもらいにきますね!

チクチク系
私あんまりこうゆう色、形、デザイン着ないんですよねー。タンスの肥やしになっちゃいそう〜!

その他
旦那様から言ってもらう。古いデザインの渡すなよって。それかその場で似合わないからいらないよと。
貰っても捨てる。私の義理の母は、逆に私たちがプレゼントしても好みじゃないのか着たの見たことありません!w

• まーに

まーに

細かく沢山ありがとうございます!
    すごく励まされました😭なに系でいこうかじっくり考えます!
    そうなんですね、うちの義母は自分から 母の日とか誕生日に洋服はいらないからね、貰うより自分の趣味があるでしょ?と言います💦言われた次の月に私に自分の服買ったついでにあなたが好きな服があったから買ったよと渡されました💦それは真っ白で首が全然開いてない服で着てみたら胸が強調されて見えて、良かったでしょ?と聞かれた時に感想をハッキリ言って痩せたら着ますねと言ったら、あなたの体型なんて誰も見てないから大丈夫よ、着なさい と言われました💧愚痴ばかりですみません、ありがとうございます!

• 12月25日
  • わくわくさん

わくわくさん

結構パンチが効いたお母様ですねぇ。。まーにさんは優しすぎる気がします…!きつめな人には少し理解しやすいハッキリとした表現で言わないと伝わらなそうですねー。。ハッキリと、入らなかった、苦しかった、破れちゃった、汚しちゃった、とか着れない理由が使えるといいですね!

• 12月25日
あき

こっそりメルカリですかね

困りますね〜💦
うちも最初はそういうお話もありましたが、センスが全然違うのと、サイズが全然違うので言われなくなりました

うちは実母が服にはこだわりがあるので、そういう話をしていたからかもしれません

ママリ

お礼だけいって、捨てました。
趣味悪い貴金属はうります~