※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんつま
子育て・グッズ

義母の行動にイライラし、感情を娘にぶつけてしまい後悔しています。自分の感情管理について相談したいです。

義母の行動にイライラして、その感情を娘にぶつけてしまって後悔しています。

17:00
今日の娘の夕飯は、
・ブリを焼いてご飯に混ぜて丸めたおにぎり軽く1膳分
・ほうれん草と海苔と鰹節の和え物
・大根となめこと豆腐の味噌汁
・大きめのバナナ2/3本
・みかん1/2個
でした。

18:00
義母が仕事から帰宅。
娘にせがまれ、食パン1枚本人に渡す。
(私は大人の夕飯を調理中でした。)
私が娘に言うテイで、
「食パン?えーーーーー。もうまんま食べたよ。ご飯もしっかり食べたし、バナナとミカンも食べたから。」
と言うと、
「そんだけ食べたらどうせ食べれない。食べれても一口二口だ。」
と義母が言うので、
「ん〜〜〜〜ダラダラ食べさせたくないんだよね。」
と返しました。
案の定娘は、夕飯なんか食べてないかのような食べっぷり。
途中義母が焦って、自分も娘が持っているパンをちぎって食べてましたが。

時間決めて食べさせていて、ダラダラ食いをさせたくない私は、その時点でパンを与えた義母にイライラMAX!顔も見ない、目も合わせたくない位イラついてました。

18:20
大人、夕飯。
食べ始めた私の椅子の周りを娘が右から顔を出したり左から顔を出したりして遊んでる。
…と思ったら、いつの間にか赤ちゃんおせんべいを持って、口に入れててビックリ!
イライラしていた私は、
「こら!もう!食べちゃだめだってば!!お腹いっぱいだろうが与えれば与えただけ食べるんだから、もうダメ!!」
と娘の持っていたおやつを取り上げ、捨てました。
そのおやつ自体は私が朝ほとんど食べなかった娘にあげたものの残りで、手が届いたから取れたんだと思います。義母が与えたわけではありません。

ですが、もうパンの時からイライラしてました。なんとかイライラを抑えてた状態でした。
なんで夕食後にパンを…という思いで、フツフツしてました。
それがさらにおやつを食べてる娘を見た途端に爆発し、私の感情だけで娘を怒ってしまいました。

娘に対してのイライラではありません。
まだ1歳2ヶ月。好きなものを与えれば食べるのはわかっているので。

ですが娘に怒り声を上げてしまいました。

パンの件がなければ、
「おやつ?!どうしたの、それ?もうご飯食べた後だからお腹パンパンだよ。また明日にしようね。」と言えてる気がします。普段はそのように対応してます。

何が言いたいか自分でも分からなくなってきましたが、娘に可哀想なことをした(ただ怒鳴っても、理解できる年齢じゃない。ただ怖がるだけ。と思っています。)という事実がショックです。
それと、パンぐらいでこんなにイライラする自分はおかしいのかな?と思ったり。

厳 しいご意見でも何でも大丈夫ですので、どう思う
か教えていただきたいです!
お願いします!

コメント

ぽてと

虫の居所が悪い時ってありますよね😭大丈夫です!みんなそんなもんですよ!

• せんつま

せんつま

コメント有難うございます!ほんと、母親の感情のままに当たられた娘が可哀想で😭
    そんなもんなんですね😭💦

• 12月23日
  • ぽてと

ぽてと

私は常に旦那に当たってますよ(笑)娘さんもびっくりしちゃったかもしれませんが、仕方ないです!母親だって人間です👍子を思っての事ですもんね😊

• 12月23日
  • せんつま

せんつま

私も普段は同居中の義両親のことで何かあれば、旦那に当たるんですが…。
    2ヶ月の県外出張中でして。(しかも今日まで(笑)。明日から家に戻ってきます。)
    励ましていただき、ありがとうございます😭💦

• 12月23日
みみ

自分のやり方を崩されるのってイライラしますよ。うちの義母もそんな感じで、オムツ替えやミルクに離乳食、おやつ、昼寝、着替えなどなど・・・自分のやりたいようにやりたいだけ やる人です。
文面だけ見ていたら、面倒見のいい義母に思えるでしょうが、全然いい気がしません。

親は私なんだけど・・・と偉そうな気持ちもでてきますよね。義母に直接 ぶつけられない分、娘さんに当たってしまったこと、本当に後悔されてると思います。ぎゅっと抱きしめて、ごめんねって謝ればきっと大丈夫です。もう既にやってますかね😊
私も義母の行動にイライラすると、息子を叱って、遠回しに義母にわかってもらうようにしてます。でもそれって、息子がかわいそうなだけだよな、って・・・。いつも葛藤です。
だからたまには、コレはやだ!やめて!ってはっっっきり言います。そしたら最近は、
これはどう?だめ?とか義母から聞いてくるようになりました😅

• せんつま

せんつま

みみみさんのお義母さんもなかなかな人ですね😓
    うちもそうです。
    夕飯前など変な時間におんぶで寝せようとしたり、
    おしっこしかしてないからもう少しでお風呂はいるし、そのままでいっかーと言ってると「パンパンなお尻で可哀想だなぁー」とか言うし。いちいちイライラします(笑)

そうそう、そうです!親は私、と思います!!
    ですが、私だけで娘が育つわけではない、と自分に言い聞かせながら受け入れるように心がけてます。
    たまにはちゃんと言うのも良いかもしれませんね😳
    聞いてくるなんてありがたいですね😭✨みみみさんちのように、上手くいくといいなぁー😓

• 12月23日
チャンメイ

きちんと子育てしようと努力されてるから、イライラしてしまうんですよね(>_<)

子供のために頑張ってるからこそです!

私はあまり頑張らないので(よくない見本です)そこまで怒りは来ないと思いますが、努力を水の泡にされたら嫌な気持ちになります💦

妊娠中のホルモンバランスもあるかもですね!

大丈夫ですよ、人間だからイライラが爆発することもあります😅

娘ちゃんも、ビックリはしただろうけど、大丈夫ですよ!

• せんつま

せんつま

ありがとうございます😭✨
    わりと大雑把ですが、食に限らず『習慣』には重点を置いてるかも…?🙌
    ホルモンバランスもありますかね?
    娘が大丈夫なら気持ちも少し晴れる気がします😌💦

• 12月23日
みゆあ

私もほぼ毎日同じ思いになってます。代弁してもらってるかのようです。だらだら食べる癖を付けたくない一心なんですよね。
うちでは母が2歳の娘に毎朝起きてすぐグミを食べさせたり食前食後構わず何かしら与えて常に口モグモグしてる状態です。最悪ですよね。
そして母にやめてと言うと欲しいと言うからあげてるだけだから、欲しがらないようにしつけしなさいとのこと。
同じように娘に怒ったり、イヤイヤ期の娘はダメと言うとエスカレートしてしまうし、イライラです。

娘が1歳過ぎの頃は特に食欲が出てました。
噛むことで満腹感も出ると思うので、少し噛み応えのあるものを食事や間食であげるのはどうでしょうか?
義母にもらってもお腹いっぱいなら食べないかもしれないですよ。グミなど甘いものなら食べちゃうでしょうけど、、、涙

• せんつま

せんつま

同じ方がいらっしゃった😭わかっていただけて嬉しいです!
    習慣って恐ろしいと身に染みてわかってるので、なるべく今はきちんとしてあげたいんです😭
    起きてすぐのグミとか問題外です💦子供のことを考えながらしているので、せめて聞いてからにして欲しいですよね😭

今娘は食べる食べないの意思表示がはっきりして、いる時は欲しい!いらない時はいらない!なので、自分が欲しい!と思ったのはお腹パンパンでも食べたがります😓だから今日のパンもお腹に入ったのかと💦
    もうちょっと、噛み応えのあるものを食事に出すように心がけてみます!あと、一回の食事の量も増やしてみようかな??
    違う視点からのアドバイスをいただけて、参考になります✨試してみます😊✨

• 12月23日
つー

私だったら息子から
パン取り上げます!

そこで覚えてしまったら嫌だし
息子にはばぁばの言うことより
お母さんの言うことを聞かなくてはいけないって
覚えさせたいので

どんなときでも
許せないことは許さないし中断させますよ。

• せんつま

せんつま

そうですよね!言えば与えてもらえると覚えてしまったら嫌です!!!
    私もパンを取り上げたかったです😭
    それができず、夜中まで悶々してました(笑)
    今回は私の気分で娘を怒ってしまいましたが、次回同じようなことがあったら、落ち着いて注意しようと思います!

• 12月23日
  • つー

つー

お義母さん、そのパン
    私のところに持ってきてもらいますか?

私が頂きます。って言えばいいと思います。

私もこの前テレビの時間じゃないのに
    テレビつけられたから
    消して貰って
    抱っこしながら
    餃子作りました。笑

• 12月23日
  • せんつま

せんつま

それいいですね!使わせてもらいます!✨

抱っこしながらの餃子は大変でしたね💦しかも妊娠後期で2歳の子を!どうか無理なさらないように💦

• 12月23日