※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺさな
子育て・グッズ

仙台市在住の方へ。予防接種の補助券は母子手帳と一緒にもらいますか?それとも生まれてからもらうのでしょうか?見当たらなくて不安です。ご存知の方、お返事ください。

仙台市にお住いの方に予防接種の補助券について質問です!今まで妊婦健診と同じ冊子に予防接種の補助券が付いていましたが、最近妊婦健診と予防接種はバラバラの冊子になりましたよね💡
母子手帳をもらう時に予防接種の補助券の冊子も一緒にもらいましたか⁉︎それとも生まれてからもらうんでしたっけ🤔?なんだか見当たらなくしてしまって不安です😢分かる方お返事お願いします!!!

コメント

あっちゃん

10月に出産しました。
産んでから自宅に郵送されてきました。
しかも子供の名前シールが表紙に貼ってあって
全ての補助券に名前と生年月日が印字されていましたよ。

• ぺさな

ぺさな

ありがとうございます😭
    後から来ると聞いて、無くしたと思っていたので安心しました!!!
    印刷してくれるのも助かりますねー😍💡

• 12月22日
  • あっちゃん

あっちゃん

私が今年3月に区役所で母子手帳を貰ったときは補助券付いていたんですが、産まれて10月末くらいに、渡した補助券は捨てて郵送されたものを使ってください!とわざわざ新しい物が届きました(°°;)なので、最近切り替わったのかな?と思ってました。予防接種のとき、書くのが面倒くさいですよね。なので印字されていたので楽でしたよ(^-^)

• 12月22日
  • ぺさな

ぺさな

そうだったんですね!私は母子手帳をもらいに行った時に冊子が別になった事は聞いたのですが、悪阻もひどく具合悪かったので郵送で来るとか説明してもらったのかもしれませんが全然覚えてなくて(⊃´-`⊂)
    教えていただけてホントに助かりました♡
    一枚ずつ書くの結構面倒ですよね🤮
    予防接種ラッシュ憂鬱ですが頑張りたいと思います!

• 12月22日