※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょん
ココロ・悩み

35週の初産婦が実家で喧嘩し、縁を切られました。母子寮に入る予定が、母親に取り消されてしまい、困惑しています。

カテ違いだったらごめんなさい。
いま35週の初産婦です!
シングルになる予定でいま実家に帰ってきています。
先週の日曜日に両親と喧嘩をしてしまい縁を切ると言われました。
喧嘩の内容はほんの些細なことから始まりましたがだんだんヒートアップしてきて最終的には「あんたのせいでわたしは仕事を辞めさせられた!家の飯は食うな!縁は切る!」と言われてしまい、そこから何も食べさせてもらえません。勝手に食材を使うと怒られます。
仮に感情的になって言ったとしてもかなり傷つきました。
確かにわたしが旦那と揉めてうつ気味だったので仕事を辞めて一緒にいてくれるようになったのにそう思われてたのかとショックでした。
弟も発達障害でお金もかかるし少しでもわたしが弟の気に触れることをすれば「お前も腹の子も殺してやる」と言われてるので早く自立しようと思い、市役所に昨日行って相談しました。そうすると、母子寮に入る前の妊娠してる時から入れる施設がありそこを紹介してくれると言ってくださりました。元々、生まれて1ヶ月経ったら家を探して出ようと思っていたので丁度いいと思い一応、親と相談してみると言って帰ってきました。
母親に相談しようと簡単な流れを説明し、まだ確定ではないけどこういうのも考えている。と伝えたら「1ヶ月は家にいるって言うからそのつもりだったのに!!」と激怒して市役所の人に電話をして取り消されてしまいました。
取り消したあとはもうスッキリした顔で「出ていきたいなら好きに出ていきな、どーぞどーぞ」と笑顔で言われました。

もうどうしたらいいのかわからないです。。

コメント

かなぴっぴ

しょんさんはどうしたいんですか?

• しょん

しょん

出たいんです。
    でも出てしまったら子供に会ってくれなくなるのではないかなど思ってしまいます。

• 12月22日
勇人ママ

しょんさんが、出たいと思うならば、もう一度役所に連絡した方がいいですよ!

• しょん

しょん

そうですよね。。
    連絡してみます!

• 12月22日
  • 勇人ママ

勇人ママ

ただ、御両親には言わないでやらないと!
    御両親が、しょんさんを傷つける行為は、おかしいですよ!
    あと、親が縁を切ると言っても脅しにしか聞こえないです!

初産だと不安だらけだと思いますが、頑張って下さい💨
    ここの皆さんは、優しい方ばっかりなんで😄

• 12月22日
  • しょん

しょん

バレないようにして役所の人にも伝えておきます!

本当に優しい方ばかりで頼ってばっかりです😭
    ありがとうございます!

• 12月22日
ママリ【・∀・】

お母様に見つからない場所で市役所に連絡し、もう一度申し込み(?)をしたらいいかと思います。
どちらにせよ産後1ヶ月で実家を出るつもりであったこと、弟さんのことを考えてもそれ以外にはないのではないかと思いました。
出産前の大事な時期で気持ち的にも大変かとは思いますが、今の状態ではご実家を出られた方が多少は心休まりそうだなと思います…。

些細なことからの喧嘩の内容がわかりませんのでお母様を責めることはできませんが、お母様もストレスが溜まっているのだろうと思いました。
ただ、言い方は良くなかったかなとは思いますが(^^;)
血のつながった親子だからこそ、ハッキリ言い合ってぶつかることはあると思いますが、親しき仲にも礼儀ありで家事を担ってくれることなど感謝する部分もたくさんあると思いますので、お互いに落ち着いて話ができると良いですね。

• しょん

しょん

お互いに落ち着いて話が出来るといいなと思いますが、市役所にもう一度連絡してみようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 12月22日
ままぽん

失礼ですが、そんな親に自分の大切な子供を会わせたくないです。妊婦の娘も大切に出来ないなんて親としてどうかと思います。
親を嫌っても良いと思います。
家を今すぐ出てストレスフリーの生活を、した方が幸せになれそうです😄

• しょん

しょん

旦那もいないし祖父母もいなくなると子供が可哀想なのかなと思って躊躇してしまいました。
    もう一度連絡して申し込んで見ようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 12月22日
かなぴっぴ

私ならそこまで言う親とは縁を切り役場に行き子供と自分を守ることを考えます。もう親には相談せず頼らず生きていきますね。じゃないとしょんさんの身体が心配です。お腹の中に大切な命がいるんですよ?実は私も母子寮にいたんです。暴力から逃げ長男をつれ逃げました。親には頼らず辛かったけど子供がいたから頑張れました。今では長男は小学三年になりました。ちなみに今は男3人のままです。

• しょん

しょん

旦那と祖父母がいない状態で生んで子供が可哀想かなと思って躊躇してしまいました。
    そうだったのですね。。
    もう一度連絡して入れるよう頼んでみます。

• 12月22日
みもり

それはお母さんおかしいですよ、縁を切るまで言っといて、1ヶ月はいろって……自分もお腹の子も殺すと言った人とはとても一緒に暮らせませんよね💦食事も取らせてもらえないそうですし💨
やはり再度電話して、母の嫌がらせにあっていて、殺すや縁を切ると言われてるのに母子寮を勝手に解約させられてしまいました、助けて下さいと言ってすぐにでも行くべきです。殺すなんて言う人に出産後孫を会わせるかどうかなんて二の次ですよ。連れてったら障害の弟さんと赤ちゃんの相性が悪く赤ちゃんにお母さんがまたキレるかもしれません😓

• しょん

しょん

そうですよね。。
    生まれたあとも怖いのでもう一度バレないよう連絡し、役所の人にも黙っててもらえるよう頼んでみます!
    生まれるのにお父さんも祖父母もいないのは可哀想だと思ってましたけど躊躇している場合ではないですね。。

• 12月22日
かなぴっぴ

うちも長男は7年父親なしで過ごしましたよ。その分私は大変でしたがたくさん愛情注ぎましたよ?頼りにならない旦那のほうがかわいそうですよ

• しょん

しょん

そうなのですね。。
    いない分愛情たくさん注ぎます!

• 12月22日
あかちゃんまん

昔からそのような親子関係なんでしょうか?子供が産まれれば親も変わる事もあり得ます。貴方が母親とこれからどうしたいのかも関係しますが、私なら一時的にでも住む場所を構えたいので、母子寮以外で初産の妊婦さんが入所できる場所があるのなら、そこでお世話になり産後直後に大変ですが母子寮へと動きます。産後もし親の変化があればそれはそれで良しですし💦💦お母さんも障害のある我が子の為に頑張ってる事や葛藤もありますし、何か自分が妊娠してる頃と比較してるのかもしれませんし、1度距離を置くことは、そこに居るよりはいいと思います😣😣

• しょん

しょん

ぶつかることは昔から多かったですがここまでは初めてです。母子寮に入る前の段階の妊婦から入れるところを紹介されてそこを勝手にキャンセルされてしまったのです。。
    1度距離を置きたいと思ったのですが妊婦でも入れる施設は今通っている病院から遠く、転院しなくてはいけないのですが受け入れ可能か分からないので産まれるまでは家を出れなくて。。

• 12月24日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

そうだったんですね、それなら尚更離れた方が良さそうですが私がちゃんと読めてなかったみたいですいません(°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ )(°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    しょんさんの言う「遠い」がどのくらいか分かりませんが生活保護とかはどうですか?親の援助を得られない、食べる物がない、お腹の子も私も殺すと言われると親を悪く言うのも嫌かもしれませんが、しょんさんと赤ちゃんが生きていく1つの手段かなと…😣😣保護となると諦めなくてはいけない物や事もありますが…💦

• 12月24日
  • しょん

しょん

大丈夫です!
    施設は23区内にあり病院まで1時間以上かかってしまうのです😭
    生活保護なども視野に入れて相談員の人に言ったら母親が電話した時に「そんなこと言ってないしご飯もちゃんと与えてる。産まれてからは協力しようと話し合った」と言っていたので生活保護までいかなくても大丈夫ですねとなってしまいましたり。

• 12月24日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

1時間以上となると大変ですが田舎とかなら、そんな方沢山いますよ(T_T)私の友達は1番近い病院で2時間かかるか、かからないかでしたが、そこで2人産みましたよ。
    生活保護も視野に入れてみたんですね。
    生活保護も、その施設についてもそうですが「それでも生活できてない」事を何度かアピールし続けないと貴方も落ち着く事はないですよ😣😣「こんな親だから嘘ついた」とか「世間の目を気にする親なんです」とか被害者になって、私頑張りたいんですアピールしないと…

• 12月24日
  • しょん

しょん

そうなんですね。。
    もっとアピールしてみます!
    距離を置けるようになんとか相談員の人に相談して自分でもどうしたらいいのか別の方法を考えてみようと思います😂!

• 12月24日