※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

1歳検診のページが空欄なので、受けなくても問題ありませんか?

9〜10ヶ月検診を受けたあと、「次は1歳半検診ですよー!」と言われたのでまだ先だと思っていたのですが、母子手帳に1歳検診のページがありました!

送られてきた自治体の補助券も1歳半のものしかなかったので受けなくていい気がしますが...

これは空欄のままでいいものなのでしょうか?(>_<)

コメント

m⊂((・x・))⊃

任意じゃないですかね?
受けても受けなくても⭕️だとおもいます!お金は自己負担だとおもいます、

ぱん

自治体によって違うので、お住いのところでないのなら要らないですよ♪
予算がある自治体は1歳検診があったりしますが、10ヶ月の次が1歳半の自治体が多いと思います!
わたしは記録用に書きましたが検診を受けるわけではないので空欄でいいと思いますよ♪

3人のママ

01歳健診してもいいと思いますが
自己負担になりますよ💦
私はしてません😂

🍅

自費で受けたいなら受けるってかんじですね。

空欄がイヤで自費で受ける人もいるみたいですよ。

yukky

1歳検診は任意なので、受けるなら自己負担ですね(*^^*)
自治体によるのかも…。

こころ

受けても受けなくても大丈夫ですよ〜✨
10ヶ月頃の検診で指摘された事があったり、気になることがある人は受けてくださいって感じみたいです。
補助券はないので、小児科によって値段はバラバラですが2、3千円くらいだと思います😊

るか

回答ありがとうございます!
任意で受ける人もいるんですね!
うちはもう1歳過ぎてしまったのでコメント欄だけ書いておくことにします(´˘`*)
ありがとうございました!!