※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましまろ
子育て・グッズ

旦那のお義母さんから25年前のベビー布団をもらった。新しい布団を買うか悩んでいる。添い寝するかも。近くの店で買う予定。オススメの布団があれば教えて欲しい。

いつも優しいご意見ありがとうございます♪ベビー布団について、今日は意見を聞かせてください💦

旦那のお義母さんから、旦那が赤ちゃんの時に使っていたというベビー布団を頂きました。(25年前くらいのものです)
オーダーメイドで赤ちゃん用に作ったものだというので作りはかなりしっかりしてるようですが、30年前の布団で何10年も押し入れにしまったままだという話で、見たところカビやにおいはないのですが、布団クリーニング出すくらいなら、処分して新しくベビー布団を一式買おうかなと思ってます…😂💦

今は私と旦那で、シングルの布団を並べて敷いて寝てるのですが、ベビーベッドは置かずに横にベビー布団を並べて寝かせようと思ってます。

ただ、結局添い寝することが多いという意見もたくさんあるので、一式買うか悩んでます😵💦
三月生まれの予定で、時期的にものすごく寒いわけでもないので、ベスト?のようなものを着せて、とりあえず大人と添い寝で大丈夫そうならそれでもいいかなあ…と思ったりするのですが、実際どうなんでしょうか💦💦

ベビー布団を買うとしたら、近くにあるのは西松屋、赤ちゃんデパート水谷、イオンくらいしかないので、このどこかで買うことになると思います。
オススメのベビー布団があれば、あわせて教えてもらえたら嬉しいです(>_<)

コメント

バルタン星人

ベビー布団買いましたが、結局は寝室ではなくリビングにお昼寝マットみたいに使ってます😂
寝室ではゴロゴロするし、少し身体が傾くとすぐにはみ出ちゃうし、シングルの布団とダブルくっつけて親子3人で寝てます!

• ましまろ

ましまろ

お昼寝マット!確かにそういう使い方もありますね🤔💭シングル買い足すのもありかもしれませんね😂

• 12月21日
ポケモン大好き倶楽部♡

まず、義母さんからいただいたものはすみませんが処分ですね…(´;ω;`)
ダニまるけだと思います。笑
うちもシングルの布団二つとベビー布団を並べて川の字で寝ていますが、ベビー布団あった方がいいと思います!
たまにぐずりがひどい時は私の布団で添い寝をしますが、気を使って熟睡できないし、大人用の布団や毛布は赤ちゃんにとって重たいので、首が座らないうちはベビー布団ので方が安心かなーと( ^ω^ )

• ましまろ

ましまろ

そうですね!状態は良さそうなんですが中身が…😰笑
    そうなんですよね💦私寝相悪いので、添い寝だと潰さないかという不安もあります😭💦
    お昼寝マットでも使えるような、安いのがないか探してみたいと思います😊

• 12月21日
mei

買うなら産まれてからでもいいのでは?
私はベビーベッド買ったのですが、布団はトイザらスでオーガニックコットンのを買いました。

ちなみに、私が赤ちゃんの時に使ってた布団を母からもらいました(30年以上前の物)
特別いい布団ではなく、ペッタンコだったので二つ折りにして、日中にリビングで寝かす時に使いました。
寝んね期だけなので数ヶ月です。
流石にカバーは新しいの買いました。

• ましまろ

ましまろ

一度添い寝してみて、様子みて買おうかどうか決めようかなと悩んでます💦
    いただいたのは、同じくお昼寝マットとして使えないこともないかな、と考えてますが…義母が綺麗好きな性格でもないので気になってしまい😌
    コメントありがとうございました🙌

• 12月21日
いも子

上の方と同じでシングルとダブルの布団を川の字にして家族4人で寝てます!パパ、息子、私、赤ちゃんの並びです。息子の時に赤ちゃん用の布団を買いましたがほとんど使いませんでした‥産まれてから数ヶ月は何回起きるかわからないくらいなので一緒に寝たほうが楽ですよー!

• ましまろ

ましまろ

そうなんですね!その考えがなかったので、私も今再び悩んでます(笑)
    普通の布団なら子供が大きくなっても使えますからね😶💭

• 12月21日
hana

25年前のベビー布団はちょっと使いたくないですね(>_<)💦

私なら一式買います(´ω`)
赤ちゃんは背骨が柔らかいので赤ちゃん用の布団に寝かせてあげた方がいいし、大人と布団を共有するのは窒息などの観点からも怖いので(>_<)
添い寝といっても布団を横に並べればできますしね!(´ω`)

• ましまろ

ましまろ

ですよね😅
    近所のクリーニングが、布団クリーニング12,000円かかると言われ、それなら一式買ったほうが安いな!と思って(笑)
    リビングでお昼寝させるのにも使えますし、買ってもいいかなあと思いはじめてます😂💦

• 12月21日
かめ

私は今頂いたベビーベッドを使って入るのですが、
将来的にはふとんにしょうと思っています。
西松屋のベビーふとん、他のより安いのに、一部は肌の触れるカバーは日本製だったりするみたいです。
10点、8点セットになったものも豊富にあります。
良かったら、アプリなどで見てみてくださいね。

• ましまろ

ましまろ

西松屋のお布団日本製なんですね!
    安いので素材はあまり良くないのかな?と思ってたのでいいことを聞けました♪
    一度詳しく見てみようと思います💕

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も使って〜と、25年以上前に来た旦那のセレモニードレスをくれました!(お宮参りに使ったらとのこと)
綺麗は綺麗でしたが…さすがに何十年もタンスにしまわれていたと思うとと結局着せなかったです😫💦
服でもためらってしまうのに…布団となったら…お気持ちお察しします😅‼️

今、ベビー布団を敷いて川の字でみんなで寝ています!1人で寝てくれるので特に不便はないですが、自分の布団との添い寝でもいいかな?とも思います🤔
ただ、たまに添い寝しますがすぐ隣にいると思うと自分がグッスリ寝れてない気がします🙄‼️私寝相が悪いので😱

ベビー布団は西松屋で買いました!
1万しないやつなのでそんないいものではないと思いますが全然使えます🙏

• ましまろ

ましまろ

うちも実は、布団と一緒にベビー服も頂きました…😂
    うちも綺麗なんですが、デザインが昔!って感じで(笑)洗えば使えるんでしょうけど微妙な気持ちですよね🤔🤔💭

そうなんですよね!私も寝相悪いのでそれが心配で💦昼間リビングでゴロゴロさせるのにも使えそうだし、安いのでいいから買っとこうかなと思ってます😂
    西松屋のお布団使えるんですね!安いのでどうかな?と思ってましたが安心しました😊一度見に行こうと思います!

• 12月21日
なーちゃん

わたしも旦那の赤ちゃんのときに使っていた布団(30年近く前)を渡されましたが、「いりません」って言いましたよー笑
義母あきらめきれず旦那に「きれいなのにーちゃんと干したし!レイコップしなさい!」とか言ってたけど旦那が「いや、汚い。新しいの買って」と言ってくれ、後日いいベビー布団を買っていただきました😊笑
わたしはイオンとかに入ってる赤ちゃん用品店で買ってもらいました。
1歳くらいまではベビー布団使ってました!
今2歳で、同じベッドで家族3人並んで寝てます!

• ましまろ

ましまろ

私も一度断ったんですが、使えるよ!勿体ない!のゴリ押しで(笑)
    掛布団も貰ったんですが、なんかシミだらけなのでそれは黙って捨てました😂😂
    イオンもまあまあ置いてますもんね😊見に行こうと思います!

• 12月21日