※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が便秘で、小児科で下剤を処方されました。下剤を飲んだ効果や夜中に下痢になった場合の対処法について心配しています。敷物が必要かどうか知りたいです。

1歳10ヶ月のママです。離乳食完了頃から便秘がひどく一週間でない事もしょっちゅうで、出たとしても凄く硬く、うさぎのようなコロコロ💩しか出た事がありません。そして今日小児科に受診し、ラキソベロンと言う下剤を処方されたので説明通り寝る前にコップ半分のお茶か水に4滴垂らしあげてみました。無味無臭とのことで子供もなんの疑いもなく飲み干してくれました。果たしてこれが効くのか・・効いてきて夜中に下痢になったらどうしよう。など心配です。タオルなどを敷いた方が良いのでしょうか😩詳しい方教えてください。

コメント

♡mieeee♡

うちの子も同じ時期くらいから、かなり便秘で出方似ています。未だに便秘です…笑
同じ薬ですが、すぐには効かないですが辞めると余計に出なくなるので毎日なるべく垂らしてました。急に下痢にはならないと思いますが…あたし引かなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りのママ達にはこういった方がいなかったのでとても心強いです( > _ < )真っ赤な顔をして踏ん張っていて、それでもなかなか出ずにお腹もパンパンでとても見ていられないです。。やはり効く効かないには個人差があるようですね😩どのくらい続けていますか?

• 12月20日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

そう言って頂けて嬉しいです♡
    うちの子も未だに毎回真っ赤な顔して一生懸命きばって頑張って硬いのを出してるので見てて可哀想になります(*´∇`*)
    効くとは思いますが、飲み続けないと意味ないみたいですよ。赤ちゃんでも飲める下剤ですよね?あたしは出たらまた次出るまでまた飲ませてます。無くなったら様子見って感じです!笑

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!妊婦さんでも赤ちゃんでも服用できるお薬みたいです!無料だからいつでも貰いに行けますしね😊(笑)うちも少し続けて様子を見たいと思います。ありがとうございました😩★

• 12月20日
масо*゜

妊娠中に私も服用してました。

息子は便秘ではないので1度も服用したことはないのでなんともいえないですが、

そのお薬はゆっくり便通を働きかけてくれる優しめのお薬なので、夜中に4滴で下痢にはならないかなーと思います。一応その月齢なら6滴まで大丈夫なので🙂

オムツはされてますか?
オムツしてるんでしたら、ムーニーの背中漏れ防止タイプだと安心だと思います。

ただ応急処置としては、おねしょマットしいてからバスタオルされるほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😩妊婦さんも服用できるなら安心できます(*^-^*)最初は少なめから・・と言うお話だったので効かないようであれば量を増やしたいと思います。

• 12月20日
  • масо*゜

масо*゜

授乳中でも服用できるもので、退院のときにも処方してくれました🙂

そうですね!中にはお薬が効きやすい体質の子もいるので😣
    でも今のところ何もなければそのまま様子見で大丈夫だと思いますよ😊

息子もちょっと便秘気味のときもありましたが、オートミール、バナナ、ヨーグルト、オレンジ、リンゴなど朝出すようにしたら解消されました🙆

お薬飲まなくても良くなるといいですね✨

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは食べ物でも飲み物でも何をしてもダメで・・😩これが効いてくれることを願います!!ありがとうございました☆

• 12月20日