※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

流産後の生理がきたばかりで、妊活を考えていますが、専門家の意見が分かれています。自然妊娠の場合、1回の生理を見送ってからでも良いという意見もあります。ただし、自分の状態をよく観察してから行動することが大切です。

流産後、初めての生理がきました。

産婦人科医師からは「慣習的に生理を2回~3回見送ってから子作り再開と言ってます。ただ、家庭の事情もあるでしょうし、すぐにできたからといってまた流産するとも限らないし、避妊期間をもうけたからと言って流産しないとも限らないです。」と言われました。

また、漢方薬局の医師からは「ホルモンに対する注射などで妊娠したなど、対外的な治療をしていたなら別として、自然妊娠の流産なら、1回の生理を見送ってからチャレンジしても良いのでは?生理の再開と基礎体温の状態、生理の様子をを見てからですが。」と言われました。

元々の生理周期が35日。
手術37日目に生理再開しました。
基礎体温は写真のような状態です。

まだ、生理がきたばかりでどのくらいの量、期間かわかりませんが、極端に長い、短い、量が多い、少ないなどがなければ、皆さんならすぐ妊活されますか?

仕事の都合、年齢もあり、妊活してすぐ授かるとも限りませんし、早く妊活したい気持ちがあるのですが…

コメント

むむ34歳

私は生理を1回見送ってすぐに子作り再開しました。ホルモンバランスや排卵が正常なら妊娠するだろうし、妊娠しないって事は、まだ体が整っていないとゆう事だと思って。
流産怖いけど怖いからといって子作りを休むほど若い年齢ではなく、
1ヶ月でも一歳でも若く産みたくて😅今3周期目ですが、まだ妊娠にいたりません。

S☆K

私も8月に流産手術しました。先生からはいつできてもいいよと言われたのでなにも気にせず生活してたら、1回生理がきただけで妊娠しました!今のところ順調に育ってます。このまま無事な事を祈ってますがkittyさんも自分のタイミングでいいと思いますよ🙂